旬の演劇人たちへのキーポイントQ&A「あなたの活力源は何ですか?」 さまざまな答えの中から、創作のヒミツが見えてくること必定!?デス!

カムカムミニキーナ『>(ダイナリィ)』

風間杜夫

風間杜夫さん

あなたの活力源は?】

この間、テレビで「長生きするには肉を食え」と言ってたので、さっそく女房に「明日の朝は、肉を食べるぞ」と言って、朝からステーキを食べました(笑)。夜は焼肉に行って、次の日は韓国料理店で肉を食べて(笑)、長生きしようと思ったら、やっぱり肉です。元気になります。1月に加藤健一事務所の『バカのカベ~フランス風~』に出たとき、ちょっと体重が落ちたので、「これはいい」と思って、そのあとずっとお粥にしてたんです。お粥と梅干しだけ。そうしたら全然力が出ない(笑)。体重は維持できても体力なくては困るのでやめました(笑)。とにかく活力源は肉、蛋白質です!


【プロフィール】
かざまもりお○49年生まれ、東京都出身。子役として活躍したのち早稲田大学在学中から演劇活動を始め、つかこうへい作品で活躍。映画『蒲田行進曲』やドラマ『スチュワーデス物語』などで人気に。以後、映像と舞台、また声優としても活躍中。ひとり芝居『カラオケマン』で、平成15年度文化庁芸術祭の大賞を受賞。また落語家としても高座に上がっている。最近の舞台作品は『しみじみ日本・乃木大将』『バカのカベ~フランス風~』『今ひとたびの修羅』など。新派では『風流深川唄』(05年)『鶴八鶴次郎』(06年)『婦系図』(07年)『女の一生』(09、11年)に出演している。

konjiki

【次回出演作】
新派百二十五年六月新派公演
『新釈 金色夜叉』
作◇宮本研
補綴・演出◇成瀬芳一
出演◇水谷八重子 波乃久里子 英太郎/風間杜夫 ほか
6/3~23◎三越劇場
<お問い合わせ>チケットホン松竹 0570-000-489
公式HP http://www.shochiku.co.jp/shinpa/


『新釈 金色夜叉』"お得な"チケット(日時・枚数限定)発売中!
えんぶSHOP






演劇ぶっく6月号も→【えんぶショップ】にて販売中です!

side_facebook

header_rogo

少路勇介(大人計画)・峯村リエ(ナイロン100℃)

少路さん峯村さん

あなたの活力源は?】

峯村(右)
 私は、筋肉。この芝居(『マシーン日記』)の為に筋肉をつけようとジムに通ってたから、結構逞しくなってきてハマっちゃってるんですよ。ジムとか家で、こうやって(※ポージングをして)「いいよ! よし、今日もやろう!」って(笑)。
--公演期間中(※取材日は3月下旬)もジムに?
峯村 それはさすがにムリでした。でも休演日には行ったりしています。
少路(左) ……僕は肉ですね。
--焼き肉ですか?
少路 はい。とにかく毎日食べてます。鶏とか豚とか。
--お肉を食べると、やはりスタミナが違います?
少路 ストレスかもしれないですけど、公演期間が長くなってくると、とにかく食べなきゃと思うんです。それで太っていくんですけど。
峯村 え~!? でも今回は太ってないよね?
少路 いや、太りました(笑)。1㎏くらい。


【プロフィール】
少路勇介(左)
しょうじゆうすけ○岐阜県出身。俳優。03年『ニンゲン御破産』より松尾作品へ参加。ウーマンリブへの出演も多く、近年は松尾スズキ作品、宮藤官九郎作品の常連俳優として活躍している。

main02
【次回予定】
◇映画『中学生円山』(宮藤官九郎監督)5/18より公開
◇映画『俺俺』(三木聡監督)5/25より公開
◇映画『奇跡のリンゴ』(中村義洋監督)6/8より公開

【プロフィール】
峯村リエ(右)
みねむらりえ○東京都出身。俳優。「劇団健康」を経て「ナイロン100℃」の旗揚げに参加。NODA・MAPやウーマンリブなど外部客演も数多い。

wagayami
【次回予定】
ナイロン100℃ 40th SESSION『わが闇』6/22~7/15◎下北沢 本多劇場、ほか7月末日まで地方公演を予定

前田司郎(五反田団)

前田司郎さん

あなたの活力源は?】

 難しいなぁ。むしろそれを知りたいくらい(笑)。……「日常のルーティンをちゃんとこなす」ということですかね。何時に起きて、ご飯を作って、食べて、仕事をして、何時に寝て……。
−−前田さんのお仕事だと「執筆していて気づいたら朝だった」とか、そういうケースは?
 いやいや、そういうことはしないようにしているんです。仕事自体が不確定というか、捉え所のないことをやっているから、日常までそうなると、もうぐちゃぐちゃになっちゃうので。日常は出来るだけフォーマットに落とし込むというか。それが活力源。日常生活ですね(笑)。
−−前田さんにとってのベストサイクルは?
 探っている最中なんですけど、今のところ、10時に起きて、ご飯を食べて、お昼ぐらいにココ(※行きつけの喫茶店)へ来て、書いて、深夜2時くらいに寝る、みたいな感じですね。


【プロフィール】
まえだしろう○77年生まれ、東京都出身。作家、演出家、俳優、五反田団主宰。97年、大学在学中に五反田団を結成。以降全作品で作・演出を務める。『生きてるものはいないのか』にて第52回岸田國士戯曲賞を受賞。近年は小説家、映画監督としても活躍しており、今秋には原作・脚本・監督を務めた映画『ジ、エクストリーム、スキヤキ』が公開を控えている。

mushiro
■公演情報■
青山円劇カウンシル#6 〜breath〜
『いやむしろわすれて草』
作・演出◇前田司郎
出演◇満島ひかり 伊藤歩 福田麻由子 菊池亜希子/大山雄史 能島瑞穂 黒田大輔/志賀廣太郎
5/16〜26◎青山円形劇場
<お問い合わせ>Age Global Networks 03-3587-2120(平日11:00〜17:00)
公式サイト
http://www.nelke.co.jp/stage/iyamushirowasuretegusa/

池谷のぶえ・倉持裕・村岡希美

saketotumami
(左より 池谷のぶえ、倉持裕、村岡希美)
あなたの活力源は?】

池谷 ここは酒と言っとかないと(笑)。
村岡 酒とつまみかな?って(笑)。本当に、(池谷)のぶえちゃんとお茶だけ飲んでたらこういう話にならなかったと思います。お酒と、「これおいしいね」という分かち合う時間があって・・・・・・。その力によって二人芝居の話が出てきましたし、倉持さんに告白するときも、お茶だけじゃ告白ができないから酔わせて(笑)、みたいなところは確かにありました。
倉持 僕も最近そうですね。酒です。
――お酒はたくさん飲まれるんですか。
倉持 量はそんなに・・・・・・長くだらだらと飲みます。お二人ほど好きじゃないかもしれないですけど。年齢とともに飲み方が変わってきてましたね。
――どんな飲み方をされるんですか?
倉持 なるべく一人で飲みたいですね。
――飲んでいる間に、作品のイメージがひらめくようなことがあったりするのですか?
倉持 そういうこともなくなってきましたね。酒飲みながらものを考えるなんて。飲んでいる間は、「これおいしいなー」とか素直な思考ができるようになってきました(笑)。最初は大人数で飲んで、二軒目になって少人数になり、最後は一人で飲む、みたいにだんだん一緒に飲む人が減っていく。クールダウンしていくみたいな感じです。
――では、お酒が一応活力源ということで?
倉持 いや、僕はつまみを担当しておきます。池谷さんを差し置いて(笑)。
池谷 わたしは悪口が一番の活力源ですね。世の悪いことを見つけては怒る、というのが元気の源かな。
――それはお酒を飲みながら?
池谷 それが一番スムーズかもしれないですね。
倉持 悪口って、センスが必要ですよね。結局どっかで笑えないと。たまに、ひとっつも笑えない、ひたすら憎悪しか伝わってこない悪口を言い続ける人とかいるでしょう? 「悪口はよそう」って思わずまっとうな意見を言いたくなるような。
村岡 そういうことじゃないんだよ!ってね(笑)。
池谷 悪口言うのもショーなんだからさ、という気持ちになりますね(笑)。

【プロフィール】
池谷のぶえ(左)
いけたにのぶえ○94年より04年の解散まで劇団「猫ニャー」の劇団員として活動。解散後はNODA・MAP、蜷川幸雄演出作品など数多くの舞台に出演。今年4月より初の主演ドラマ『高梨さん』NHKワンセグ2とEテレにて放送中。

倉持裕(中央)
くらもちゆたか○00年劇団「ペンギンプルペイルパイルズ」を旗揚げ、主宰。以降すべての作品の脚本・演出を手がける。12年には『英国王のスピーチ』上演台本、11年『ヴィラ・グランデ青山』作・演出など外部作品への脚本提供、演出も多い。

村岡希美(右)
むらおかのぞみ○95年より劇団「ナイロン100℃」の劇団員として活動。05年より11年までユニット「真心一座 身も心も」座長として人情物語シリーズを上演する。シス・カンパニー公演や新国立劇場公演などの外部作品への出演多数。

mouhitori

【公演情報】
酒とつまみ『もうひとり』
作・演出◇倉持裕
出演◇村岡希美 池谷のぶえ
5/7~21◎下北沢OFF・OFFシアター
〈お問合せ〉リトルジャイアンツ 090-8045-2079(平日12時~19時)
当日券、前日の23:59まで発売中!
http://blog.livedoor.jp/saketotsumami2012/

阿部丈二(キャラメルボックス)・有川浩

abe_arikawa

あなたの活力源は?】

阿部(左) 僕はお弁当です
(取材は4月の『旅猫リポート』の公演中に行いました)。何年ぶりかで、自分で選んで(公演期間中の)お弁当を手配しています。皆さんに美味しいものを食べてもらおうと思って、色々考えています。数が足りなさそうな時は手を出さないんですけど、余裕がありそうな時には食べています。自分で選んだものだから愛情もあるし、すごく美味しいです(笑)。余った時は必ず持って帰って、ごはんもおかずもラップにくるんで冷凍しています。

有川(右) ……私は、すごく宣伝っぽくなっちゃうんですけど、やっぱり来年の『ヒア・カムズ・ザ・サン』がとにかく楽しみです。最後はキレイにまとめてみました(笑)。


【プロフィール】
阿部丈二
あべじょうじ○フィリピン・マニラ出身。俳優。04年、演劇集団キャラメルボックスに入団。繊細かつ温かみにあふれた演技と卓越したユーモアセンスで、主役から三枚目まで魅力的なキャラクターを数多く好演。11年、Theatre劇団子『もう一つのシアター!』にて有川浩と出会い、スカイロケット旗揚げに至る。
c4a3f78f-s

【次回出演作】
キャラメルボックス2013スプリングツアー『ナミヤ雑貨店の奇蹟』5/11〜6/2◎サンシャイン劇場、6/9〜16◎新神戸オリエンタル劇場
公式サイト
http://www.caramelbox.com/

【プロフィール】
有川浩
ありかわひろ○高知県出身。小説家。03年、第10回電撃小説大賞『塩の街』にて作家デビュー。『図書館戦争』シリーズで人気を博し、以来『阪急電車』、『フリーター、家を買う』、『空飛ぶ広報室』など数多くの作品が映画やドラマに。11年、Theatre劇団子『もう一つのシアター!』にて阿部丈二と出会い、スカイロケット旗揚げに至る。
toshokan

次回予定◇映画『図書館戦争』(佐藤信介監督、有川浩原作『図書館戦争』角川文庫刊)公開中
公式サイト
http://www.toshokan-sensou-movie.com/index.html
記事検索
演劇キック えんぶSHOP
演劇人の活力源
バックナンバー
8月
【風煉ダンス】反町鬼郎、山内一生、吉成淳一、内田晴子
風間杜夫
平野良、滝川英治、浅井さやか
わかぎゑふ、三上真史
【FUKAIPRODUCE羽衣】深井順子、糸井幸之介
眞嶋秀斗、井上正大
【FunIQ】辻貴大
【風煉ダンス】白崎映美、伊藤ヨタロウ、林周一、笠原真志
【劇団きらら】池田美樹、オニムラルミ、有門正太郎、磯田渉、はまもとゆうか
【範宙遊泳】山本卓卓
7月
坂元健児、高田翔
【イキウメ】前川知大
水樹奈々、平原綾香、中川晃教、伊礼彼方、ソニン
村井良大、堂珍嘉邦、ユナク
早乙女友貴、Elina
【DRUM TAO】江良拓哉、岸野央明
西田シャトナー、安西慎太郎
瀬央ゆりあ
【キャラメルボックス】阿部丈二、森下亮
後藤ひろひと
【OSK日本歌劇団】華月奏、翼和希
柳下大
彩吹真央
早乙女太一
6月
北川大輔、田辺茂範
粟根まこと、植本純米
鴻上尚史
【劇団子供鉅人】
唐橋充、藤原祐規
【扉座】山中崇史
吉田栄作、保坂知寿
玉野和紀、吉野圭吾、東山義久、西村直人
朝海ひかる
【動物電気】&樋口真嗣(映画監督)
5月
土居裕子
喜多村緑郎、河合雪之丞
【カムカムミニキーナ】八嶋智人、藤田記子
岡田達也
豊原功補
來河侑希、杉山至、鈴木茉美、栗田学武
森新吾、梅田彩佳、風花舞
朝美絢
原田優一、はいだしょうこ
水夏希
4月
片岡愛之助
マルシア、彩乃かなみ
【動物電気】辻修、ヨシケン改
池田純矢
清水順二、緒月遠麻
白石加代子、麿赤兒
山崎樹範
村井良大、中川晃教
3月
市村正親、ウエンツ瑛士、柿澤勇人
宅間孝行、鈴木杏樹
浦井健治
青木豪、瀬奈じゅん
凰稀かなめ
【イッツフォーリーズ】井上一馬、大塚庸介
紫吹淳、壮一帆
柚香光
今井翼、瀧本美織
2月
【花組芝居】加納幸和、【ロリータ男爵】田辺茂範
内藤大希、橋本じゅん、相葉裕樹、生田絵梨花、小南満佑子、鈴木ほのか、唯月ふうか、松原凜子、二宮愛奈
山本涼介、長野里美
城田優
渥美博
矢田悠祐、水夏希
【劇団サムライナッツ】伊藤優佑、ほなみ奈穂、鈴木里美、真望、松崎剛也
浦井健治
味方良介、黒羽麻璃央
2017年/1月
三津谷亮、宮崎秋人、荒井敦史、池岡亮介
霧矢大夢、赤根那奈
ROLLY
中尾拳也、沖野晃司、眞嶋秀斗、松村龍之介
東山義久、大山真志
児玉明子
渡辺えり
久保田秀敏
柚希礼音、橋本さとし、マイコ
綺咲愛里
2016年以降の
バックナンバー