旬の演劇人たちへのキーポイントQ&A「あなたの活力源は何ですか?」 さまざまな答えの中から、創作のヒミツが見えてくること必定!?デス!

『向日葵のかっちゃん』お得なチケット販売中!

白崎映美、伊藤ヨタロウ、林周一、笠原真志は「酒!」と「甘い物」?

furen
林周一  白崎映美  伊藤ヨタロウ  笠原真志

【あなたの活力源は?】
伊藤 今の芝居(風煉ダンス『まつろわぬ民』)の最中は毎晩酒ですかね。
白崎 わたしもかな。毎日の「かんぱーい」かなぁ。
 生ビールだなぁ。毎晩の。
伊藤 たいてい、公演が始まったら、それぞれお客さんと飲んだりするのでバラバラになることが多いんだけど、ここの4人は集まっちゃって。10人、20人に膨れ上がっちゃうっていう。普通、演出家って毎日飲んだりしないのに、「いるよ、今日も」って。ふふふふ。
笠原 演出家がいないとこで悪口言いたいのにねって思ってるかもしれない。
白崎 いても言ってる。いてもいなくても変わんない。陰口はなし!
——この公演がない時、普段の活力源は?
白崎 それでもやっぱり酒かな。
全員 はははは。
 活力源かどうか・・・。ぼく今、連ドラの『ひよっこ』観るのが楽しみです。活力源というほどにはいかないけど、癒やし。有村架純の顔を見るのが幸せ。ヒヒヒヒヒ。笠原さんは?
笠原 やっぱり食べることかなぁ。
 息子や娘の成長とかじゃないの。
白崎 それ書いてたらやだなぁ。
全員 はははは。
笠原 おれ、意外と甘い物が好きなので、チョコレートとか、疲れたときはそういうので、元気出すことは多いですね。酒はもともと好きで。両党なんです。
伊藤 コの字型のいい感じの飲み屋を見つけること。
白崎 ヨタロウさんそれなの?
伊藤 行こうぜ、今度。平井のもがみがわとか。
白崎 行こう、行こう。

※取材は風煉ダンス『まつろわぬ民 2017』東京公演期間中の5月下旬に行いました。

【プロフィール(左から)】
林周一
はやししゅういち○64年生まれ、東京都出身。劇作家、役者、造形作家、風煉ダンス主宰。90年、笠原真志とともに風煉ダンス旗揚げ。以来、全作品の脚本を執筆。自らも出演し、造形美術も手掛ける。役者としても商業演劇から人情喜劇やアングラ演劇まで幅広く出演している。

白崎映美
しらさきえみ○62年生まれ、山形県酒田市出身。上々颱風ヴォーカル。13年よりソロ活動を展開し「白崎映美&とうほぐまづりオールスターズ」を結成。15年「白崎映美&東北6県ろ~るショー!!」とバンド名を新たにし、活動の幅を広げる。14年、風煉ダンス公演『まつろわぬ民』出演。『まつろわぬ民2017』も引きつづき主演をつとめた。
--
活動予定◇白崎映美&東北6県ろ~るショー!!(小)『丸木美術館ひろしま忌』に出演。
8/6◎原爆の図丸木美術館(埼玉)

伊藤ヨタロウ
いとうよたろう○56年生まれ、東京都出身。ミュージシャン、舞台音楽作曲家、音楽プロデューサー。東流会レーベル(MIDIレコード)主宰。メトロファルスのリーダー・ヴォーカリスト。前回の風煉ダンス公演『スカラベ』では主演をつとめ、引き続き今年も出演。

笠原真志
かさはらまさし○63年生まれ、神奈川県横浜市出身。風煉ダンス座長として、90年の旗揚げ以来、多くの作品の演出、美術などを手がける。東京都調布市仙川のカフェ&ギャラリーニワコヤ(今年9月にリニューアルオープン予定)オーナーでもある。



えんぶ6号、7/10発売!





kick

shop

nikkan

engeki

池田美樹、オニムラルミ、有門正太郎、磯田渉、はまもとゆうかは「雑談」と「データ」と「息子」と「ボードゲーム」!

kirara
オニムラルミ  磯田渉  はまもとゆうか  池田美樹  有門正太郎

【あなたの活力源は?】
有門 なんですかね? 池田さん。
池田 雑談。
有門 はぁ~。
池田 とにかくどうでもいい話が、回してくれますね。
はまもと かぶっていいんですか?
——はい。
はまもと わたしも雑談だなと思って。自分ちの団体だと雑談が全くないんですよ。
池田 いやいやいや。
はまもと ほぼなくて。やろうとしても「お前は黙っとけ!」と言われて。
全員 わはははは。
はまもと 雑談をさせてくれる環境がすごくありがたくて。
——それは雑談から何か生まれるからということですね? 何が生まれるんですかね?
はまもと わたしはストレスがなくなる。
——しゃべることで?
はまもと (うなづく)
池田 私は雑談していると好奇心が代謝できる感じ。40代の頃、すごく、劇団も自分もダメだと思ってた時期があって。50才になった途端、なぜかこんな楽しく作れるようになったんですけど。なんでと考えると、それまでは「馬鹿にされてるんじゃないか」「嫌われてるんじゃないか」とか好奇心の前に保身みたいなのがすごくあって。人をこんな人って決めつけてしまったりとか。でも50才になっていろいろ開き直ったら「人をおもしろがる力」みたいなのが沸いて来て。知りたいからしゃべる。そしたらさらに好奇心が沸いて来る。雑談最強!と、思ってます。(オニムラに)どうぞ!
オニムラ 何だろう。…アウトだったら別にいいです。データを取ることが好きみたいです。データってそんな数字のことではないんですよ。たとえば、化粧品を買いました。いついつ開けました。それの開封日を書いておくんです。それがなくなるじゃないですか。「へー、自分はこれ1ヶ月で使うんだ~同じ物を買ったとき、また同じくらいで使うのかなぁ。もう1回やってみよう!」とか、いろんな人としゃべったときに、たとえば、表面的に「似てるー」って言われたときに、しゃべった内容かな、なんで違うんだろう?とか、人といるときにデータを取って「これどういうことかなぁ」って。1人のときにもや~って考えるのはわりと好きな作業。
全員 わははは。
オニムラ こういう答えは大丈夫でしょうか?
——お芝居の続きを見せてもらってるみたいな。すごい素敵ですよ。
オニムラ いやいや、だからといって、生かせてないと思いますよ。もう趣味で「へーへー、ふむふむ」ってデータとって、なんかこんな言ってたけど、何何なんだよなとか、家に持ち帰って妄想するのがすごい楽しいです。以上です! はい。
磯田 最近、ちょっとはまったんですけど、ボードゲームをやると、すごい楽しいなぁって。階を積み重ねていって、倒した人が負けというものなんですけど、どんどん高くなっていって、そのうちどうしても出さないといけないいじわるなお題も、みんなでどうにかこなして、ちょっと高いとこまで作っていこうっていう敵対から身内になった瞬間「あ!」っていうときが、「あ、いいな!」って思ったりはします。
——どうですか? 今の意見。
はまもと あ、今、わたし、ここ鏡が見えるんですけど、片方で笑ってたと思って。
全員 わはははは。
はまもと ごめんなさい。こっちだけ上がってたと思って。ごめんなさい。素敵です。
有門 息子かなぁ。最近は。このお芝居で「もう40才も過ぎたんだし、そろそろ自分が愛せよ」っていうセリフがあるんですね。自分が言うんですけど、あの言葉にけっこう一番ぼくが撃たれてて。ずっとなんかお題のように響いてて。でもそう考えたら、息子と遊ぶけど、叱ったりとか育てるとか、一緒に生きてるということをもっともっと楽しもう!って思いだして。勉強のやり方も一方的じゃなくて、「どうやったらやりたくなるんだろう?」とか考えてたら楽しくなってきたんですよね。子供って成長早いですから。見逃しちゃいけないような気がしてて。最近は、常に息子が中心にあるかな。
池田 今、小学3年生。
——どうですか?
はまもと わたし、人の家族系の話に打たれ弱いので、じわーってなりました。

※取材は劇団きらら『はたらいたさるの話』東京公演最終日の5月21日に花まる学習会王子小劇場にて行いました。

【プロフィール】(左から)
オニムラルミ
1974年生まれ、熊本県八代郡出身。劇団きらら所属。2000年の入団以降、全ての劇団きらら作品に出演。「ぽとぼ」という屋号で近年のきらら作品のチラシデザインも担当。犬の鳴きまねが得意なAB型。

磯田 渉
1994年生まれ、熊本県熊本市出身。活動を全国に広げる不思議少年のルーキー。「ぼくの、おばさん」以来2度目のきらら出演。学生時代は外部出演やワークショップ・アシスタントで活躍。この4月から社会人1年生。

はまもとゆうか
1997年生まれ、熊本県熊本市出身。演劇ユニット大帝ポペ所属。きらら初出演。高校演劇から頭角を現し、くまもと・高校生演劇祭では演技賞を受賞。地元ミュージシャンのMV出演など今後の活躍が期待される。

池田美樹
1963年生まれ、熊本県熊本市出身。劇団きらら代表。全作品の作・演出を担当。学校や企業でのワークショップ活動やイベント演出も多数。『ぼくの、おばさん』で王子小劇場・佐藤佐吉賞2015最優秀脚本賞受賞。

有門正太郎
1975年生まれ、福岡県北九州市出身。富良野塾第16期生、自身の劇団・有門正太郎プレゼンツでは作・演出も務める。俳優として様々な全国ツアーに参加する傍ら、小学校でのアウトリーチ活動も多数。@nai_kado


5人が出演した劇団きらら『はたらいたさるの話』インタビューも掲載中!

えんぶ6号、7/10発売!





kick

shop

nikkan

engeki

範宙遊泳の山本卓卓は「燃費のいい人間であろうと思う精神力」!?

Yamamoto_s

【あなたの活力源は?】
 僕、人にすごいタフですねって言われるんですよ、何でタフですねって言われるかというと、色々なところを飛び回ってコラボレーションをたくさんしたり、海外で上演してすごい大変なこともあるだろうに、こんなに続けて短期間で公演打ってタフですねって意味なんだろうけど。
 僕は全然大したことじゃないと思っていて、普通のことだと思ってやるようにしているんです。燃費のいい人間であろうと思っているというか、例えば「山本さんのこと全然好きになれない」とか言われたら、それで俺もう書けないってなるみたいな人もいるじゃないですか。でも僕はむしろそう言われたら、それを燃料にしてやってやるわみたいな、ちょっと嫌なことがあってもそのくらいのことで負けてたまるかってなりますね。それが活力源なのかもしれない。
 タフですねって言われるのと同時に、いっぱいやってすごいですねとも言われるんですけど、日本では海外とのコラボレーションやってる人は少ないかもしれないけど、でも他の諸外国にはそういうことを当たり前にやってる人達がたくさんいる。だから悔しいんですよね、仕事溜まってて大変だな思うことがあっても、全然こんなのは当たり前にやってる人達が世の中にいるって思うことでいろいろ乗り越えられる。こんなことでへばっててたまるかっていうことですよね。

【プロフィール】
山本卓卓
やまもとすぐる○劇作家・演出家。1987年生まれ。山梨県出身。
2007年に範宙遊泳を旗揚げ。プロジェクターを使用し様々な要素と俳優を組み合わせる独自の演出が特徴。国内外と広く活躍されている。

【公演情報】
範宙遊泳
『その夜と友達』 
作・演出◇山本卓卓
出演◇大橋一輝 武谷公雄 名児耶ゆり
8/3〜13◎STスポット(横浜)
https://www.hanchuyuei2017.com/



前回公演について聞いた山本卓卓インタビューを掲載!

えんぶ6号、7/10発売!





kick

shop

nikkan

engeki

坂元健児と高田翔は「ビール」と「レバー」!

【あなたの活力源は?】
坂元 終わった後に飲むビールです。稽古でも、舞台でも「終わった!」のあとに真っ先に飲むビールが、何よりの活力源です。でも、今回は24役であまりにも大変なので、プロデューサーから「ビール禁止!」と言われていて。
高田 えぇ? じゃあどうするんですか?
坂元 こっそり飲みたいと思う(爆笑)。
高田 僕も飲むのも好きだし、食べるのも好きですけど、焼き鳥のレバーが好きで、食べると元気が出ます。実家で作ってくれるレバニラもパワーになります。
坂元 レバーが好きなんだ! ビールと焼き鳥とかいいね! じゃあ、お互いにそれを楽しみに(笑)。
高田 そうですね!(笑)。活力をつけて頑張ります!

【プロフィール】
坂元健児
さかもとけんじ○宮崎県出身。95年に劇団四季に入団、『ライオンキング』初代シンバ役として人気を博し、退団後は『レ・ミゼラブル』『ミス・サイゴン』『ルドルフ・ザ・ラストキス』を始め数多くのミュージカルに出演。定期的にソロLIVEも開催。映像にも意欲的で、TV『郷土の偉人シリーズ 橋本勘五郎』(TKU)『ドクターX2016』(EX)『わがまま!気まま!旅気分!』(BSフジ)など。近年の主な舞台作に、『1789─バスティーユの恋人たち─』『TARO URASHIMA』『ドラマティック古事記~神々の愛の物語~』『スウィート・チャリティ』『ロミオ&ジュリエット』『パレード』などがある。

高田翔
たかだしょう○東京都出身。2008年NHKドラマ『バッテリー』で準主役に抜擢。その後多数の映画、ドラマなどに出演。フジテレビ系列『サイレーン 刑事×彼女×完全悪女』、バラエティ『みんなのKEIBA」コメンテーターとして演技のみでなく幅広く活躍中。近年の主な舞台作品に、ミュージカル『グレイト・ギャツビー』『アンダースタディ』『横浜グラフィティアゲイン』などがある。

【公演情報】

11 のコピー
ミュージカル
『Finding Mr.DESTINY』
Book & Lyrics by You Jeong Chang
Music by Hae Sung Kim
Originally Produced on the Korean Stage by CJ E&M Corporation
脚本・演出◇菅野こうめい
振付◇広崎うらん
音楽監督◇かみむら周平
出演◇高田翔 玉置成実 / 坂元健児
8/4~13◎東京・DDD青山クロスシアター
8/17~18◎大阪・ABCホール



『アダムス・ファミリー』バナーお得なチケット販売中!






kick 

shop 

nikkan 

engeki

イキウメの前川知大(劇作家・演出家)は「食べることですね」

Maekawa

【あなたの活力源は?】
走るのは今でも続けていますけど、やっぱり食べることですね。一応、家事では料理担当なので日常的に作ってます。簡単なものしか作れないのですが、『天の敵』に出てきた「バルサミコ酢のきんぴらと炒り豆腐ご飯」は、家でもよく作って食べています。料理は毎日やっていると段取りがうまくなっていくし、作ること自体は全然苦にならないですね。むしろ、休みの日は料理で気分転換するみたいな感じです。

【プロフィール】
まえかわともひろ○新潟県柏崎市出身。03年結成のイキウメを主宰。日常に潜む異界を超常的な世界観で描く。13年からは、劇団の実験室「カタルシツ」を開始。最近の作品は『生きてる時間』『太陽』『遠野物語・奇ッ怪 其ノ参』『語る室』『聖地X』など。自身の舞台を小説として発表し、『太陽』は入江悠監督、『散歩する侵略者』は黒沢清監督により、映画化される。

【活動予定】
シアターコクーン・オンレパートリー2017『プレイヤー』(脚本)8/4〜27◎Bunkamuraシアターコクーン
◇小説『散歩する侵略者』(角川文庫)◎7月発売
映画『散歩する侵略者』(原作)◎9/9公開


前川知大インタビューも掲載中!

えんぶ6号、7/10発売!





kick

shop

nikkan

engeki
記事検索
演劇キック えんぶSHOP
演劇人の活力源
バックナンバー
7月
坂元健児、高田翔
【イキウメ】前川知大
水樹奈々、平原綾香、中川晃教、伊礼彼方、ソニン
村井良大、堂珍嘉邦、ユナク
早乙女友貴、Elina
【DRUM TAO】江良拓哉、岸野央明
西田シャトナー、安西慎太郎
瀬央ゆりあ
【キャラメルボックス】阿部丈二、森下亮
後藤ひろひと
【OSK日本歌劇団】華月奏、翼和希
柳下大
彩吹真央
早乙女太一
6月
北川大輔、田辺茂範
粟根まこと、植本純米
鴻上尚史
【劇団子供鉅人】
唐橋充、藤原祐規
【扉座】山中崇史
吉田栄作、保坂知寿
玉野和紀、吉野圭吾、東山義久、西村直人
朝海ひかる
【動物電気】&樋口真嗣(映画監督)
5月
土居裕子
喜多村緑郎、河合雪之丞
【カムカムミニキーナ】八嶋智人、藤田記子
岡田達也
豊原功補
來河侑希、杉山至、鈴木茉美、栗田学武
森新吾、梅田彩佳、風花舞
朝美絢
原田優一、はいだしょうこ
水夏希
4月
片岡愛之助
マルシア、彩乃かなみ
【動物電気】辻修、ヨシケン改
池田純矢
清水順二、緒月遠麻
白石加代子、麿赤兒
山崎樹範
村井良大、中川晃教
3月
市村正親、ウエンツ瑛士、柿澤勇人
宅間孝行、鈴木杏樹
浦井健治
青木豪、瀬奈じゅん
凰稀かなめ
【イッツフォーリーズ】井上一馬、大塚庸介
紫吹淳、壮一帆
柚香光
今井翼、瀧本美織
2月
【花組芝居】加納幸和、【ロリータ男爵】田辺茂範
内藤大希、橋本じゅん、相葉裕樹、生田絵梨花、小南満佑子、鈴木ほのか、唯月ふうか、松原凜子、二宮愛奈
山本涼介、長野里美
城田優
渥美博
矢田悠祐、水夏希
【劇団サムライナッツ】伊藤優佑、ほなみ奈穂、鈴木里美、真望、松崎剛也
浦井健治
味方良介、黒羽麻璃央
2017年/1月
三津谷亮、宮崎秋人、荒井敦史、池岡亮介
霧矢大夢、赤根那奈
ROLLY
中尾拳也、沖野晃司、眞嶋秀斗、松村龍之介
東山義久、大山真志
児玉明子
渡辺えり
久保田秀敏
柚希礼音、橋本さとし、マイコ
綺咲愛里
12月
中村錦之助、中村隼人
水谷八重子、波乃久里子、喜多村緑郎、河合雪之丞
北村有起哉、田畑智子
安西慎太郎、松田凌、谷口賢志
陣内孝則
ユナク、古屋敬多
山崎育三郎
木﨑ゆりあ、福田ゆみ、矢島弘一
11月
安寿ミラ
吉田羊
坂口湧久、松村龍之介
檀れい
川栄李奈、鈴木拡樹
高野長英
【玉田企画】玉田真也
【OSK日本歌劇団】楊琳、舞美りら
10月

【特集】演劇をつくる!
「俳優編」スペシャル

凰稀かなめ
森新吾、峰さを理、悠未ひろ
小野賢章
森田剛
浦井健治
壮一帆、紺野まひる、一路真輝
高橋一生
柚希礼音
東山義久、辻本知彦、島地保武
高橋光臣、村井良大、荒井敦史
永島敏行、斉藤とも子
【Dステ】柳下大&遠藤雄弥、鈴木壮馬
【時間堂】ヒザイミズキ&尾崎冴子
成河
錦織一清
佐藤B作
【キャラメルボックス】畑中智行&実川貴美子
佐藤アツヒロ、陰山泰、緒月遠麻、大湖せしる、森大、田中精、清水順二
【四獣】桂憲一、植本潤、大井靖彦、矢代進一
9月
【IQ5000】『BLACKBERRY』出演者
【てがみ座】『燦々』出演者
【good morning N°5】『ケツラク』出演者
【唐組】藤井由紀
宅間孝行、入山杏奈
片桐はづき、大原研二
【風煉ダンス】『スカラベ』出演者
【劇団子供鉅人】『幕末スープレックス』出演者
【FUKAIPRODUCE羽衣】深井順子&糸井幸之介【ロリータ男爵】田辺茂範
姿月あさと、伊礼彼方
中村勘九郎、加藤和樹
8月
【OSK日本歌劇団】真麻里都
首藤康之
青木玄徳
紫藤りゅう
前田司郎・山田裕貴
櫻井圭登・三上俊
池田鉄洋・木村了
鴻上尚史
東山義久・川井郁子
7月
いのうえひでのり、小池栄子、高田聖子
西田シャトナー、多和田秀弥
【Jr.5】青木隆敏、奥田努、小野健太郎、寺岡哲
上原理生、海宝直人、小林遼介
真飛聖
大久保祥太郎
霧矢大夢
北村有起哉
わかぎゑふ【四獣】桂憲一、植本潤、大井靖彦、八代進一
2016年/6月
にわみきほ、【color child】渡辺浩一、中村容子、里中龍児
野田秀樹
海宝直人、矢崎広
中川晃教
塩野瑛久、寿里
風間杜夫
松井玲奈
2016年以降の
バックナンバー