旬の演劇人たちへのキーポイントQ&A「あなたの活力源は何ですか?」 さまざまな答えの中から、創作のヒミツが見えてくること必定!?デス!

えんぶ4月号

山本涼介、長野里美は「服を買うこと」と「睡眠」

Yamamoto_Nagano

【あなたの活力源は?】
山本 僕は服を買うことですね。1つ作品が終わる度に自分へのご褒美ということで。ネットで調べておくんです。これが終わったらこの服を買おうとか、それを活力源にしてがんばれるんです。
長野 大変な仕事だと高い服になるの?
山本 テレビドラマでワンクール終わったときは、ちょっと高い服を買いました(笑)。
長野 これはきつくないよね。
山本 いえ、これからなにかあれば、ちょっと高めの服を(笑)。
長野 そうなの?(笑)あとでどのくらいの服買ったのかチェックしなきゃ(笑)。
山本 ははは(笑)。
長野 私の活力源は平凡なんですけど、睡眠ですね。ちゃんと寝ないとがんばれないですから。あるとき「心が折れそうなときは睡眠が足りないとき」という言葉を見つけましたが、本当にそうなんです。ちゃんと寝て、体調が良くなるとがんばれますから。

【プロフィール】
山本涼介(右)
やまもとりょうすけ○奈良県出身。2011『花ざかりの君たちへ〜イケメン☆パラダイス〜』(フジテレビ)でデビュー。以降、ドラマ『潜入探偵トカゲ』(TBS)、映画『サムライフ』などに出演、15年10月から『仮面ライダーゴースト』(テレビ朝日)の仮面ライダースペクター/深海マコト役をつとめて注目を集める。舞台は『曇天に笑う』など。月刊誌MEN'S NON-NO 専属モデル。
【次回予定】
ミュージカル『リトル・ヴォイス』5/15〜28◎天王洲 銀河劇場

長野里美(左)
ながのさとみ○神奈川県出身。鴻上尚史主宰の劇団第三舞台に参加、以降24作品に出演。96年に文化庁芸術家海外派遣制度の研修員として1年間ロンドンに留学。02年、俳優の上杉祥三とともに演劇ユニット「トレランス」を旗揚げ。舞台にとどまらず映画・ドラマに数多く出演。2016年のNHK大河ドラマ『真田丸』では真田信幸の病弱な妻「おこう」で強烈な印象を残した。



●2人が共演した舞台『サバイバーズ・ギルト&シェイム』
(作・演出:鴻上尚史)の舞台写真とインタビューは「えんぶ」3号に掲載中です!
えんぶ3号発売中!




kick 

shop 

nikkan 

engeki

城田優は「夢です」

Shirota

【あなたの活力源は?】
 
夢です。毎日の暮らしの中では皆さんそうだと思うんですけど、大変なことの方が多いですよね。それを乗り越えるのには叶えたい夢があることが、活力源になると思います。
僕は31歳で男としてはまだまだこれからですけれど、15歳からこの仕事をしているので、16年間働いてきていて、特に映画やドラマのだと朝の5時から次の日の5時まで撮影が続いたり、しかもそれが何日も続いたりがしばしばあるので、わけがわからなくなるほど疲れたりすることもあって。
そういう時、未来に叶えたい夢があると力になりますね。
僕の場合、具体的にはハワイに家を建てたいという夢があって、それは自分にとってモチベーションになっています。
もっと身近なことで言えば、1つの仕事を終えるたびに欲しかった何かを買うとか、小さな夢もその時々で叶えるようにしていて、自分に褒美を与えることで活力源になっています。
 
【プロフィール】
しろたゆう○東京都出身。03年俳優デビュー。ドラマ、映画、舞台と幅広く活躍中。10年ミュージカル『エリザベート』のトート役で第65回文化庁芸術祭演劇部門新人賞を受賞し、15年、5年ぶりに務めた同作品の同役で、第23回読売演劇大賞優秀男優賞を受賞。また岩谷時子奨励賞も受賞するなど絶賛を浴び、16年の4都市上演も好評を博した。近年の主な舞台は『スウィニー・トッド』『テイクフライト』『ロミオ&ジュリエット』『ファントム』『The Love Bugs』、また『THE APPLE TREE』で演出家デビューも果たし、更に活躍の幅を広げている。

【公演予定】 
 JulyButou
シス・カンパニー
『令嬢ジュリー』
作◇A・ストリンドベリ
演出・上演台本◇小川絵梨子
出演◇小野ゆり子 城田優 伊勢佳世

『死の舞踏』
作◇A・ストリンドベリ
翻案◇コナー・マクファーソン
演出・翻訳◇小川絵梨子
出演◇池田成志 神野三鈴 音尾琢真

3/10~4/1◎Bunkamuraシアターコクーン
〈お問い合わせ〉シス・カンパニー 03-5423-5906
〈公式サイト〉http://www.siscompany.com



花・虞美人 凰稀かなめ、ユナク出演 




kick 

shop 

nikkan 

engeki

渥美博は、「酒を飲んでリラックス」!

Atsumi

【あなたの活力源は?】

酒を飲んでリラックスするのが一番の元気のもとです。ほぼ毎日飲んでますね(笑)。ビールと泡盛を3杯くらいなので、そんなに深酒はしませんが、たまに朝4時までとかいうこともあります(笑)。
それと現場で動いていることがいいんでしょうね。週に4日間、朝9時から12時まで、新国立劇場の演劇研修所や文学座の研究所など何カ所かに教えに行ってるんです。午後からはすぐ色々な現場で、いやでも1日中アクションしているようなものなんです(笑)。

【プロフィール】
あつみひろし○埼玉県生まれ。ファイティングコーディネーター。13歳の時、映画『猛虎激殺』で子役デビュー。俳優、アクションスタントプレイヤーとして数々のドラマ・映画・舞台に出演。1989年に舞台『盲導犬』で擬闘を担当以降、舞台を中心に殺陣師として歌舞伎、時代劇、新劇、ミュージカル、宝塚歌劇など多方面で活躍している。また新国立劇場演劇研修所、文学座附属演劇研究所をなど、多くの俳優養成所にてアクション・殺陣を指導している。

【次回予定】
3月シアタートラム『炎 アンサンディ』
https://setagaya-pt.jp/performances/201703incendies.html

新国立劇場オペラ 『オテロ』
http://www.nntt.jac.go.jp/opera/performance/151224_007960.html

4月帝劇 『王家の紋章』
http://www.tohostage.com/ouke/



ロマンシングサガ




kick

shop

nikkan

engeki

矢田悠祐、水夏希は「音楽」と「美味しいものを食べること」!

Mizu

【あなたの活力源は?】
矢田 音楽を聞くのがすごく好きで、自分の好きな曲を聞くと気分が上がりますし、聞くのと同じくらい自分で歌うのも好きで。
 カラオケとか行くの?
矢田 行きます。1人でも行きますし、友達とも行きます。飲みに行った後に「カラオケ行こうよ!」と言うと「また?」って言われるくらい(笑)。
 本当に?じゃあ皆で行けたらいいですね。ご案内しますよ。
矢田 いいですね!
 私は美味しいものを食べることですね。大きな仕事が終わったら、ちょっと高級なお店に行ってフルコースを食べることをご褒美にして、また次も頑張るぞと。結構食べることはいつも考えているかも。これが終わったら何を食べようかな?とか。
矢田 なかでも特にパワーになるのはなんですか?
 焼肉です。喉にもいいって言うし。
矢田 そうですね。よく聞きます。
 特に私は戦闘態勢になると焼肉を欲します。お休み中には思わないんですが、稽古中になると「お肉だ!焼肉を食べなくては!」と思うの。
矢田 確かに稽古中には「焼肉行くか?」という話になることが多いですね。
 じゃあ焼肉に行って、カラオケね。
矢田 最高ですね!

【プロフィール】
矢田悠祐(右)
やたゆうすけ○大阪府出身。2012年に『合唱ブラボー!』で俳優デビュー。同年ミュージカル『テニスの王子様』7代目青学不二周助役で人気を博す。主な舞台作品に、超歌劇『幕末Rock』『遠ざかるネバーランド』『ドン・ドラキュラ』『幕末太陽傳』ミュージカル『黒執事』〜地に燃えるリコリス2015〜、SHOWHOUS『GEM CLUB(ジェムクラブ)』ORIGINAL MUSICAL『THECIRCUS!』ミュージカル『王家の紋章』『恋するブロードウェイIt'sfestival!〜』など。1月からOAのアニメ『SUPER LOVERS2』のオープニングテーマ曲「晴レ色メロディー」も担当、活躍の幅を広げている。4月〜5月にミュージカル『王家の紋章』再演へ出演予定。

水夏希(左)
みずなつき○千葉県出身。1993年宝塚歌劇団入団。2007年雪組トップスターに就任。10年宝塚退団後は、舞台を中心に活躍中。最近の主な出演作品は、『CHICAGO〜宝塚歌劇100 周年OG バージョン』リーディングドラマ『サンタ・エビータ〜タンゴの調べに蘇る魂』音楽朗読劇『幸せは蒼穹の果てに』『DANCE OPERA マスカレード〜Final』『新版 義経千本桜』『DANCE SYMPHONY』『Honganji』『RHYTHM RHYTHM RHYTHM』『FLAMENCO CAFE DEL GATO』クリエプレミア音楽朗読劇『VOICARION〜女王がいた客室』『サラ・ベルナール〜命が命を生む時』など。1月に『エリザベートTAKARAZUKA20周年スペシャルガラコンサート』7月にミュージカル『キス・ミー・ケイト』へ出演予定。

【公演予定】
flowers
ミュージカル
『アルジャーノンに花束を』
原作◇ダニエル・キイス 
脚本・作詞・演出◇荻田浩一 
出演◇矢田悠祐 蒼乃夕妃 皆本麻帆 吉田萌美 
小林遼介 和田泰右 長澤風海 戸井勝海 水夏希
3/2〜12◎天王洲 銀河劇場 
〈お問い合わせ〉銀河劇場チケットセンター 03-5769-0011(平日10時〜18時)
3/16◎兵庫県立芸術文化センター阪急中ホール
〈お問い合わせ〉芸術文化センターチケットオフィス
0798-68-0255(10時〜17時)
http://www.algernon-musical.com/ 



ロマンシングサガ




kick

shop

nikkan

engeki

劇団サムライナッツの伊藤優佑、ほなみ奈穂、鈴木里美、真望、松崎剛也は「女子野球観戦」「おいしい食べ物」「自分の飼い猫」「子供たち」「サッカー観戦」

samu-nuts
伊藤優佑 ほなみ奈穂 鈴木里美 真望 松崎剛也

【あなたの活力源は?】
ほなみ 食べること!おいしい物食べるために生きてる!
——種類は何ですか?
ほなみ お肉!美味しいお肉食べるために一週間の仕事を頑張る。
真望 よく食べるよね。
——たくさんお肉を食べても太らないんですね?
全員 うらやましい!
ほなみ 一日一食だから。
全員 え!?
松崎 一日一食!?
ほなみ 朝昼食べないんですよ。お昼の休憩は寝たくて、朝は寝坊するから食べないんです。だからお昼ご飯の時間は寝て、空腹は仕事中にお味噌汁とか飲んでごまかして、夕飯をちゃんと食べる。
松崎 お腹空かないの?
ほなみ それより眠いですね。
真望 朝ご飯食べてないから眠いんじゃなくて?
松崎 そういう話?
真望 そういうことじゃない?
松崎 でもその分、夕食にかける思いが。
ほなみ かけます!かけますね。夕飯にかけます。
真望 すごい食べるもんね。
ほなみ 食べます。
——何年間くらそういうこと続けてるんですか?
ほなみ 社会人になってから。学生の頃はお昼は食べてたんで。ここ4年くらいですね。
——いいですね、コンディションさえよければ。とりあえず。
ほなみ 今のところ・・・特に問題ないと思う。
鈴木 やばい、活力源がないことが判明してきた。わたし芝居がなかったら死ぬしかない(笑)みたいな。
松崎 つまんない人生だなー! ぼくはありますよ、スポーツ観戦好きなんで。サッカー観戦です。ぼく駒ヶ根市の姉妹都市の磐田市、にあるジュビロ磐田のファンクラブに入ってまして。とうとうこないだ、息子をスタジアムデビューさせました。
——息子はサッカー分かるんですか?
松崎 息子は1歳9ヶ月なんで、分かんないですけど、動画を見ると「サッカー、サッカー」って言います。会場ではお客さんの応援を見て一緒に手をたたいたりとか。試合は半分寝てましたけど。応援のことをサッカーって思っているかもしれないですね。サポーターは応援するだけなので気が楽です。スタジアムに行って大声出したりするのは解放できますしね。でも勝ち負けがあるので、負けが込んでくるとつらいです。
真望 わたしは、保育士やってるんですけど、今の活力源は子供たちです。仕事で舞台に出れなくなることとかちょいちょいあって、「うーん!」って思うこともあるんですけど、今、なんでこんなに楽しくやれてるのかなと思うと、子供たちがいるからかなと。だから私は仕事になっちゃうのかな。子供たちからいろいろ元気もらっていますね。
松崎 仕事だけど、子供好きだよね? 仕事で疲れてるだろうに、うちの息子をあやしてくれたりして。
真望 もうかわいくてかわいくて。子供に疲れさせられもするんですけど(笑)。
鈴木 すごい考えたんですけど、わたし、猫ですかね。
——ウサギも飼ってらっしゃいますよね?
鈴木 ウサギは何もわたしに返してくれない。
全員 わはははは。
松崎 ウサギはそういう動物なんでしょ?
鈴木 ウサギは私がひたすら水とえさを与え続けて、生きてるだけなんです。すごい嫌がるので、抱かせてくれないし、何か訴えるわけでもない。ウサギは1人で生きていけるんです。
松崎 猫は?
鈴木 猫はね、彼氏ですよ。やばいやばい。
全員 ははは。
ほなみ わかるー! わかるー!
鈴木 猫はね、どこでも一緒がいいんです。お風呂も絶対一緒。私がお風呂に入ると扉のところに来て「にゃーにゃー」って鳴き出すんですよ。それで扉を開けるととーんと入って、浴槽の横にとととと来て、蓋の上に座るんです。それでずーっと見てるんですよ。トイレもすぐついてきて。「いや、すぐ帰るから」と言っても来ちゃうし。寝るときも絶対、片方の肘をわたしのお腹にどーんと乗せて寝る感じ。朝、メイクするときも膝の上に必ず来るし。ここまで生活、一緒になっちゃうんだみたいな。本当に、かわいいんですけどね。
真望 猫って気まぐれで来たいときだけ来るみたいな印象ですけど、みーさんのところは違うんですよね。
鈴木 圧倒的に来ちゃうんですよ。(伊藤)優佑にも聞いてやってください(笑)。
——伊藤さんは何が活力源ですか?
伊藤 ぼくは今は家でビールを飲みながら、女子野球を見るのが楽しみです。
——男の野球ではダメ?
伊藤 男の野球ももちろん、好きです。プロ野球だと今年は広島と楽天を応援していて。高校野球も好きでよく見ますけど、女子野球は、プロとアマチュアがやっても、ある程度の勝負になるので楽しいです。
鈴木 (小声で)違うでしょ! 試合を見てかわいい子を見つけるのが好きなんでしょ!
伊藤 プロ野球だと、ユニフォームシャツの袖がないんですけど、アマチュアはユニフォームの袖があって、ぼくは袖がある方がいいんです。
——袖があったらダメなんですか?
伊藤 袖がある方が・・・・・・、なんか袖無しだとちゃんとしてないかなと。あとは帽子の形とかグローブの手入れ具合などを観察して、好みの選手を見つけながら試合を見る。
鈴木 気持ちが悪いでしょ?
全員 ははははは。
鈴木 この流れでまなみん(真望)、言っちゃいなよ。
真望 わたし太ったんですよ。そしたら「そのお尻、キャッチャー向きだよね」って言って、ちょっとしゃがんでみて。とか。
伊藤 本当! ユニホームとか着て欲しいもん!
松崎 それ、今でもセクハラで絶対アウトだけど、あと数年したら、マジ殺されるよ。
全員 きゃはははは。
——楽しみですね。
ゆうすけ ありがとうございます!!!

※取材は昨年11月に行いました。 

【プロフィール(左より)】
伊藤優佑
いとうゆうすけ○劇団サムナツの旗揚げメンバーの一人。確かな演技と殺陣でサムナツの看板俳優として活躍中。

ほなみ奈穂
ほなみなほ○サムナツ劇団員になって1年半。演劇未経験でサムナツに飛び込み、そのおもしろさにどっぷりハマる。劇団「アン」オフィシャルブックMamezineの編集長。

鈴木里美
すずきさとみ○誰もが認めるサムナツの実力派看板女優。衣裳プランやTシャツデザインも手がける美的センス溢れるお姉さん。演劇に対してまじめで努力家。通称「みぃ」。

真望
まなみ○職業が保育士だけあって面倒見がよく、稽古場では明るい笑顔で率先してみんなを引っ張るムードメーカー的存在。最近はダンス振付アシスタントや演出助手としても活躍中。

松崎剛也
まつざきごうや○大学在学中より数多くの舞台で活動。現在は燃料店を営みながら、劇団サムライナッツの主宰として脚本・演出・役者など幅広く活躍している。

【公演情報】
haru2107
劇団サムライナッツ 春の小劇場公演2017
『ゴースト・プラネット2~神隠しの記憶~』(作:松崎剛也)
『猫作家』(作:高山拓海)
2/25・26◎駒ヶ根市福祉センター4階・特設小劇場

劇団サムライナッツの制作・松崎ひとみの『サムナツ活動日記』も連載中です!
http://komagane-hitomi.blog.jp/


2016夏公演『八犬伝NEXT~八つの珠と怨霊の復活~』
舞台写真&
座談会も掲載中!
えんぶ3号発売!えんぶチャート投票ハガキついてます。




kick

shop

nikkan

engeki
演劇人の活力源
バックナンバー
2月
【花組芝居】加納幸和、【ロリータ男爵】田辺茂範
内藤大希、橋本じゅん、相葉裕樹、生田絵梨花、小南満佑子、鈴木ほのか、唯月ふうか、松原凜子、二宮愛奈
ROLLY
山本涼介、長野里美
城田優
渥美博
矢田悠祐、水夏希
【劇団サムライナッツ】伊藤優佑、ほなみ奈穂、鈴木里美、真望、松崎剛也
浦井健治
味方良介、黒羽麻璃央
2017年/1月
三津谷亮、宮崎秋人、荒井敦史、池岡亮介
霧矢大夢、赤根那奈
ROLLY
中尾拳也、沖野晃司、眞嶋秀斗、松村龍之介
東山義久、大山真志
児玉明子
渡辺えり
久保田秀敏
柚希礼音、橋本さとし、マイコ
綺咲愛里
12月
中村錦之助、中村隼人
水谷八重子、波乃久里子、喜多村緑郎、河合雪之丞
北村有起哉、田畑智子
安西慎太郎、松田凌、谷口賢志
陣内孝則
ユナク、古屋敬多
山崎育三郎
木﨑ゆりあ、福田ゆみ、矢島弘一
11月
安寿ミラ
吉田羊
坂口湧久、松村龍之介
檀れい
川栄李奈、鈴木拡樹
高野長英
【玉田企画】玉田真也
【OSK日本歌劇団】楊琳、舞美りら
10月

【特集】演劇をつくる!
「俳優編」スペシャル

凰稀かなめ
森新吾、峰さを理、悠未ひろ
小野賢章
森田剛
浦井健治
壮一帆、紺野まひる、一路真輝
高橋一生
柚希礼音
東山義久、辻本知彦、島地保武
高橋光臣、村井良大、荒井敦史
永島敏行、斉藤とも子
【Dステ】柳下大&遠藤雄弥、鈴木壮馬
【時間堂】ヒザイミズキ&尾崎冴子
成河
錦織一清
佐藤B作
【キャラメルボックス】畑中智行&実川貴美子
佐藤アツヒロ、陰山泰、緒月遠麻、大湖せしる、森大、田中精、清水順二
【四獣】桂憲一、植本潤、大井靖彦、矢代進一
9月
【IQ5000】『BLACKBERRY』出演者
【てがみ座】『燦々』出演者
【good morning N°5】『ケツラク』出演者
【唐組】藤井由紀
宅間孝行、入山杏奈
片桐はづき、大原研二
【風煉ダンス】『スカラベ』出演者
【劇団子供鉅人】『幕末スープレックス』出演者
【FUKAIPRODUCE羽衣】深井順子&糸井幸之介【ロリータ男爵】田辺茂範
姿月あさと、伊礼彼方
中村勘九郎、加藤和樹
8月
【OSK日本歌劇団】真麻里都
首藤康之
青木玄徳
紫藤りゅう
前田司郎・山田裕貴
櫻井圭登・三上俊
池田鉄洋・木村了
鴻上尚史
東山義久・川井郁子
7月
いのうえひでのり、小池栄子、高田聖子
西田シャトナー、多和田秀弥
【Jr.5】青木隆敏、奥田努、小野健太郎、寺岡哲
上原理生、海宝直人、小林遼介
真飛聖
大久保祥太郎
霧矢大夢
北村有起哉
わかぎゑふ【四獣】桂憲一、植本潤、大井靖彦、八代進一
2016年/6月
にわみきほ、【color child】渡辺浩一、中村容子、里中龍児
野田秀樹
海宝直人、矢崎広
中川晃教
塩野瑛久、寿里
風間杜夫
松井玲奈
2016年以降の
バックナンバー