旬の演劇人たちへのキーポイントQ&A「あなたの活力源は何ですか?」 さまざまな答えの中から、創作のヒミツが見えてくること必定!?デス!

扉座『江戸のマハラジャ』

吉田麻生、帯金ゆかり、坂本けこ美、尾崎桃子、宮下今日子の活力源は?(今年の7月時点)

Denki-actress
坂本けこ美 宮下今日子 吉田麻生 帯金ゆかり 尾崎桃子

【あなたの活力源は?】

宮下 前も息子って言った気がするな。
——今は?
宮下 ますます息子。
——いくつ?
宮下 10歳になります。
——じゃあもう、ナマイキですね。
宮下 でも演劇大好きで、動物電気も観に来てくれました。
尾崎 チョップの指導とかされてましたよね?
宮下 されました。
帯金 それ、すごいよね!
宮下 「ママ、どうやってチョップしてた?」って言うから、「こう」って手を見せたら、「指開いてると危ないから、ぴっちり指つけて」って。
全員 わはははは。
宮下 ぜったいぴっちりくっついてるからって。
尾崎 親指しまってって。
——すごいですね。
宮下 空手やってるから気になったのかなって。すごい喜んでいました。観に来てくれてると思うとすごいやる気出ます。
——帯金さんはいかがですか?
帯金 最近ずっと、一日の最後に「デスパレートな妻たち」を観るのが日課になってて。それが今、活力源だなと思って。そんなんでいいのかなって。
——寝る前に観るのですか?
帯金 そうです。あとは洗い物をしているときは観ていい、っていうのがあって。洗い物ってすごいつまんないんですね。
吉田 ほかのことできるよって思っちゃうよね。
帯金 それで観ながらやるとすごい進むっていうのがあって。どうしよう、ごめんなさい。こんなことしか出てこなくって。
——海外ドラマっていう回答はけっこうあります。
帯金 すっごいおもしろいんです。すぐ人が死んだり、裏切ったり。日本じゃありえない出来事がバンバン起こって。しばし日本を離れられて楽しいんです。
尾崎 えー、何だろう。活力源を必要とするほどの、生活してるのかなって。
全員 ははははは。
尾崎 消耗してるのかなって。
帯金 桃子っぽいね。
尾崎 何なのかなぁ。海外ドラマはわたしも観てるんですけど。……そんなにたぶん、普段もひとに言える程パワーを使えていない気がするんです。
吉田 若いけどさ、けっこう、ミステリアスだよね、桃ちゃん。
坂本 ミステリアス!
吉田 今、ここで喋っとかないと。わたしもすごい知りたいから、読者も知りたがってると思うよ。生活感が全然ない。本当になにやってんのって聞きたくなる。お家で何やってるの? 休日はどうやって過ごしてるって聞きたくなる。
尾崎 言わないでおこう♪
全員 はははは。
宮下 センスが独特だから。
吉田 独特だったよ!
宮下 「そういう感じなんだ」って知るにつれ、ほっとなる子。
帯金 一緒に写真撮っても絶対かわいい顔してくれないんですよ。
——公演の折り込みに新聞が挟まってましたよね。
尾崎 私は文章を書くのが苦手なので、マネージャーと話してて、「じゃあちょっとそういうのやりましょう」となって。マネージャーがけっこう積極的に作ってくださっていて。
宮下 それって言っておいた方がいいんじゃない? 桃子新聞(編注:出演舞台ごとに発行している個人紙。折り込みチラシとして配布している)って。
尾崎 文章書くのはおもしろいなって、最近。
宮下 それがいいんじゃない? それが。
全員 (爆笑)
尾崎 だから、普段からちゃんと生活を充実している人とか、自分を消耗している人とかが持つものなんだなぁって思いました、活力源とは。(吉田に向かって)何ですか?
吉田 なんだかんだいって消耗してるじゃん。演劇少女でしょ?
尾崎 そんなことないですよ。
吉田 熱いことがないと演劇できないじゃん。冷めた気持ちじゃ演劇できないじゃん?
——吉田さん、無理に聞き出そうとしなくていいですよ。
尾崎 麻生さんは?
帯金 麻生ちゃんもたいがい謎だよね。
吉田 そんなことないよ! …でも、なんか、やっぱ家族ですかね。家族っていうか、旦那さん(ブルー&スカイ)が、なんか、昨日も何か、行動がやっぱり意味が分からないこととかが。ホームセンターに一人で行って、垂木みたいな、より全然薄いんですけど、それを3本買ってきて。なんかそこにね、こう天秤棒みたいにもって、ハンガーに掛かった洋服をかけてて。わたしが今、ご飯食べてるのに、「写真撮って」って言ってきて。すごい怒っちゃったの。「今、ご飯食べてるじゃん!」って。撮ってあげたらどうやらチラシの構想だったらしくて。そういうことをしょっちゅうやってるけど、日常生活では、イライラしかしない!
宮下 でもね、麻生ちゃんがゲネでいろいろミスっちゃって。隣で旦那さんが本番やってたから、終演後会ったとき「私、ちょっと今日、ミスっちゃったからセリフ合わせやって欲しい」って頼んだんだよね?
吉田 そうだね、そうだね。それはお互い様だね。なんかそのー、…演劇とか、たぶん、演劇やってる人じゃない人と結婚したら、「自分なんかおもしろくもないのに、演劇やってて、本当辞めなきゃ」ってとっくのとうに辞めてると思うんですけど、たまたま旦那さんも演劇とかやってる人だったんで、続けられるっていうのが大きいですね。女性の場合は、旦那さんが理解がないと、絶対心が離れていく、最悪の場合、離婚ということになるので。なかなか理解のあるものではないので。活力源は旦那さんです。
坂本 わたしも娘かも、今。なんか、その、子供ができるまでは、がむしゃらに「わたしにはお芝居しかないんだ!」ってやってたけど、それが一回、燃え尽きたんですよ。そのシューってなったときに、子供が出来て、毎日ずっと子育てしてるけど、子供ができるとね、ちょっとこう、広い視野で物が見れるようになった。これしかないんだ!っていう感じにはならない。ちょっと肩の力が抜けて、なんかいいバランスで普段のプライベートとお芝居との、モチベーションを保てるようになったかなって。思う。から、それが逆に、うん。いい感じに頑張れるかな。力を入れすぎずに、っていう感じです。

【プロフィール】(左から) 

坂本けこ美
さかもとけこみ○奈良県出身。動物電気には前回続き2回目の出演。華奢な身体に似合わぬパワフルさとナチュラルな関西弁の演技が魅力的。

宮下今日子
みやしたきょうこ○東京都出身。数々の演劇やダンス作品にて活躍し、動物電気には今回初参加。次回はgood morning N°5『豪雪』9月14日~25日@駅前劇場に出演。

吉田麻生
よしだまお○東京都出身。女優。動物電気劇団員。ケアマネージャー(介護支援専門員)の資格を武器に、劇団の将来の野望を叶えるべく日々、奮闘中。

帯金ゆかり
おびかねゆかり○山梨県出身。動物電気には2011年より4作連続で出演。9月にはペテカン『スプリング、ハズ、カム THE STAGE』への出演を控えている。

尾崎桃子
おざきももこ○埼玉県出身。月刊「根本宗子」での演技で、注目を集める期待の若手女優。9月、キラリふじみ・レパートリー新作『僕の東京日記』出演予定。

※取材は今年7月に行いました。


ただ今販売中のえんぶ2017年10月号にて5人が共演した舞台、動物電気『タイム!魔法の言葉』舞台写真とインタビュー掲載中!
『えんぶ7号』


kick shop nikkan engeki

TRFのSAM、ETSU、CHIHARUは「ダンス」!

TRF

【あなたの活力源は?】
SAM(中央)
ダンスです! ダンスそのものです。あとは音楽ですね。やっぱり音を聞いて、それをどう踊るかというインスピレーションが生まれるから、音楽を聞きたくて聞きたくてしょうがない。

ETSU(左)
私もやっぱり踊ることです。踊れる状態でいることが、すべての源なので、活力源と言えばやはりダンスです。

CHIHARU(右)
私もダンスですね。常に良いダンサーであり続ける為には、トレーニングは欠かせません。結局そのトレーニングが精神的に良い状態でいられることに直結しているので、ダンスが活力源です。

【プロフィール】
SAM(中央)
さむ〇15歳でダンスに開眼。単身NYへダンス留学し、スタジオでクラシックバレエやジャズダンスの基礎を学ぶ一方、ストリート・ダンス、ハウス・ダンスなどを修得。あらゆるジャンルのダンスをバックボーンに持つダンサーとして、活躍を続けている。また、TRFはもちろん、SMAP、東方神起、BoA、V6その他多数のアーティストの振付、コンサートプロデュース、更にダンス・イベントのオーガナイザーや新人アーティストのプロデュースなどその活動は多岐に渡っている。

ETSU(左)
えつ〇6歳で民族舞踊(インド舞踊,日舞)を習い始め、18歳でジャズダンスに魅せられNY、ロサンゼルスなど様々な公演に出演。その後MEGAMIXに参加。TRFコンサートはもちろん、野猿、安室奈美恵などの振付、演出、構成に携わるなど、クリエーターとしても才能を発揮。02年には(株)オリコン内“weekend gallery”にて1ヶ月間、初の個展を開き、03年にも赤坂「CAFE LOLITA赤坂店」にて3ヶ月間個展を開催した。

CHIHARU(右)
ちはる〇5歳からクラッシクバレエ、18歳でジャスダンスに目覚め、1年間NYにダンス留学。92年「TRF」に参加。同時に安室奈美恵、工藤静香、浜崎あゆみなど多数のアーティストの振付、コンサート演出など、クリエーターとしても多彩に活躍。TRFの活動を通じ、パフォーマンスの場を提供すべく全国各地でダンサーを募集。その試みは、04年、全国5大都市のa-nationステージのオープニングを飾った。

【公演情報】
dancerepublic

『DANCE REPUBLIC
~The devotion~』
総合演出◇SAM ETSU CHIHARU(from TRF)
構成◇岡村俊一
出演◇SAM ETSU CHIHARU
TATSUO PlnO GENKI TAiCHi KTR Anna 麻衣子 SHOOT KODAI SANTA DJ OBA
友情出演◇YOSHI2
特別出演◇KENZO(DA PUMP) Miracle Vell Magic VO2MAX ほか
9/16~18◎NEW PIER HALL
〈お問い合わせ〉イベントインフォメーション 0570-550-890(平日13時~17時) http://www.dancerepublic.jp/


ただ今販売中のえんぶ2017年10月号にてインタビュー掲載中!
『えんぶ7号』


kick shop nikkan engeki

壮一帆、大月さゆ、斉藤恒芳(音楽)は、「観劇」「炊きたてのご飯」「無になる時間」

WILDe

【あなたの活力源は?】

 やっぱり観劇ですね。この間『ヤング・フランケンシュタイン』を観に行ったんですけれど、他の方の舞台を拝見すると「あぁ、自分はまだまだだな」と感じるし、それが頑張れるパワーになりますね。
大月 このお答えの後にこんなことですみません、という感じですが炊きたてのご飯です。
 あぁ、いいね!いい、いい!
大月 前の日から水に漬けて冷蔵庫に入れておいて翌朝炊くんですけれども、この「水に漬けておく」というのをちゃんとやると、やっぱりすごく美味しく炊けるんです。今は体力がいるから、ご飯じゃないと。
 うん、公演中はご飯だよね。私も毎日ご飯。
斉藤 自分で精米するとまた美味しいよ。
二人 えぇ!精米から?
斉藤 そう精米機でね。作曲していると何も考えない時間が欲しくなるんだよね。無になる時間。だからジムに行くとか、家にいるなら料理している時間が良いな。
 差し入れてくださった手作りのティラミスもすごく美味しかったです! 私、ティラミスなんて作ったことがないから。
大月 私も作るより、早く食べたくなっちゃって(笑)。
斉藤 桜餅とかも作るよ。でも精米機がいいのは、玄米を入れて回転しながらだんだん白くなっていくんだよね。それをじーっと見てる。
壮 あ、今ちょっとその図を想像してしまいました!(笑)
斉藤 あとは、洗濯機が回っているのもボーっと見てしまう(笑)。そうすることによって想像力が働くんだよね。
 どんな想像をすされるんですか?
斉藤 水の回転が渦潮みたいだな、あ、セイレーンが歌っている、とかそういう感じ。
大月 すご〜い! 
斉藤 無音の時間が落ち着くよね。

【プロフィール】 (右から)
斉藤恒芳
さいとうつねよし〇静岡県出身。7歳よりクラシックピアノ、9歳で作曲を始め、各コンクールで注目される。東京芸術大学音楽学部作曲科在学中の90年、ヴァイオリニスト葉加瀬太郎、ベーシスト竹下欣伸と“クライズラー&カンパニー”を結成。国内外だけでなく、国際的に活躍。96年解散後は、渡辺美里、石井竜也、中西圭三などのアーティストの編曲、プロデュースの傍らソロアルバム「リラクシング・ピアノ」をリリース。作曲家として、ミュージカル『アルジャーノンに花束を』ロックオペラ『ハムレット』SHOW-ism Ⅷ『∞ユイット』などの劇音楽、映画音楽、CM音楽、アニメ『仮面ライダーキバ』の音楽まで幅広く手がけている。99年、宝塚歌劇団宙組公演『激情』で文化庁芸術祭優秀賞を受賞。

壮一帆
そうかずほ○兵庫県出身。96年宝塚歌劇団に入団。12年、雪組トップスターに。14年『一夢庵風流記・前田慶次/My Dream TAKARAZUKA』で宝塚を退団。コンサート活動などを経て、16年『エドウィン・ドルードの謎』で本格的な女優活動をスタート。以後、舞台や映像で幅広く活躍中。出演舞台は、『Honganji〜リターンズ〜』『扉の向こう側』『Dramatic Musical Collection 2016』『細雪』音楽劇『魔都夜曲』など。10月にはミュージカル『アダムス・ファミリー』への出演が控えている。

大月さゆ
おおつきさゆ〇石川県出身。03年『花の宝塚風土記/シニョール・ドン・ファン』宝塚歌劇団の初舞台を踏む。雪組に配属ののち、娘役として『堕天使の涙』イヴェット、『エリザベート』新人公演のエリザベート、『凍てついた明日−ボニー&クライドとの邂逅−』のボニー役などで活躍。10年、『ソルフェリーノの夜明け/Carnevale睡夢』で宝塚を退団。以後は女優としてミュージカルを中心に多彩な活躍を続けている。16年石川県能美市観光大使に就任。

【公演情報】
WILDeBEAUTY

DIAMOND☆DOGS 15TH ANNIVERSARY SERIES
MUSICAL『WILDe BEAUTY〜オスカー・ワイルド、或いは幸せの王子〜』
脚本・演出・作詞◇荻田浩一
音楽◇斉藤恒芳
出演◇東山義久、壮一帆
小野妃香里、大月さゆ
森新吾、小寺利光、中塚皓平、和田泰右、咲山類、TAKA
●9/13〜18◎天王洲 銀河劇場
〈料金〉S席 9,000円 A席 6,500円(全席指定・税込)
〈お問い合わせ〉公演事務局 03-3492-5300 (平日14時〜18時)


3人のインタビュー掲載中!
title_takara

kick shop nikkan engeki

good morning N°5の澤田育子は、「猫」!

Sawada

【あなたの活力源は?】
猫ですね。去年の公演の千穐楽の日の朝に、飼っていた猫が死んだんです。その日はもう本当に、地獄のような精神で。まだ6歳だったんですけど。それから「もうどうしよう」って思ってたんですけど、ひょんなことから「もらいませんかって」声をかけていただいて。じゃあ、「もらおっか!」と思って。1ヶ月くらい前に2代目の猫が来ました。年はもう5ヶ月くらいなんですが、かわいいですね。

【プロフィール】
さわだいくこ○東京都出身。1996年より劇団拙者ムニエルにて看板女優として活躍後、2008年カムカムミニキーナの看板女優藤田記子とともにgood morning N°5を立ち上げ、出演の他、全作品の脚本と演出を担当。女優として多くの舞台・映像へ出演のほか、脚本家、演出家としても活躍の場を広げている。

【公演情報】
gousetsu
 good morning N°5
『豪雪』
作・演出◇澤田育子
出演◇藤田記子 澤田育子 野口かおる 千代田信一 瀬戸祐介 宮下今日子 鳥越裕貴 高橋由美子 久ヶ沢徹 市川しんぺー 他
9/14〜25◎下北沢駅前劇場
〈お問い合わせ〉info@gmn5.com
http://gmn5.com/


ただ今販売中のえんぶ2017年10月号にて『豪雪』についての意気込みを聞いたインタビュー掲載中!『えんぶ7号』

kick shop nikkan engeki

詩森ろば(風琴工房)と田島亮は「取材」と「仕事」

penalty

【あなたの活力源は?】

詩森ろば(左)
取材です。私は芝居を書くために色々な人に会っているんじゃなくて、取材がしたいから書いてるのかなと思うくらいで、できればずっと取材だけしていたい(笑)。書く日が来なければいいなと。取材の原動力になっているのは好奇心ですね。色々なことを知りたい気持ちが強いんです。好奇心だけは人の何倍も持って生まれてきたので、それは親に感謝したいです。

田島亮(右)
今、舞台のない時はとある会社で普通に働いているんですが、そこでビジネスマンとして鍛えられることが、活力に繋がってます。少数精鋭の会社で、今の自分にとっては必要な厳しさがあるので、続けられる限りその仕事も続けていきたいと思っています。

【プロフィール】
しもりろば○岩手県出身。1993年、劇団風琴工房旗揚げ。以後すべての脚本と演出を担当。03年『紅き深爪』で劇作家協会新人戯曲賞優秀賞受賞。13年『国語の時間』(作・演出)で読売演劇大賞優秀作品賞を受賞。16年NPO法人いわてアートサポートセンター主催公演『残花─0945 さくら隊 園井恵子─』と風琴工房企画製作公演『insider』で第51回紀伊國屋演劇賞個人賞を受賞。今後の予定としては、9月に風琴工房『アンネの日』(作・演出)、劇団俳優座『海の凹凸』(作)、12月に風琴工房『ちゅらと修羅』(作・演出)が控えている。

たじまりょう○神奈川県出身。2008年芸能界デビュー。ドラマ、舞台などに出演。2013年から一時休業、本作品で俳優復帰。
次回予定◇風琴工房『ちゅらと修羅』12/7〜13◎下北沢ザ・スズナリ


風琴工房『PENALTY KILLING』詩森ろば・田島亮インタビュー掲載中!
『えんぶ7号』


kick shop nikkan engeki
記事検索
演劇キック えんぶSHOP
演劇人の活力源
バックナンバー
10月
大和悠河、町田慎吾、森新吾
原田優一、愛加あゆ、出雲綾
今田耕司、ベッキー
山崎樹範、藤田記子
宅間孝行、戸田恵子、松本利夫
林遣都
真琴つばさ、壮一帆
東山義久、町田慎吾
田中泯、柳家喬太郎
伊藤靖朗、前田航基、山下聖菜
9月
水美舞斗
【キャラメルボックス】大内厚雄、原田樹里、玉置玲央
錦織一清
前川知大と瀬戸康史
茅島成美、団時朗、鶴田忍
松田凌、加藤諒
【クロムモリブデン】青木秀樹【□字ック】小野寺ずる
白井晃
栗山千明、溝端淳平、浅田美代子、中村雅俊
吉田麻生、帯金ゆかり、坂本けこ美、尾崎桃子、宮下今日子
【TRF】SAM、ETSU、CHIHARU
壮一帆、大月さゆ、斉藤恒芳
【good morning N°5】澤田育子
【風琴工房】詩森ろば/田島亮
大和悠河
上田竜也
妃海風
8月
【風煉ダンス】反町鬼郎、山内一生、吉成淳一、内田晴子
風間杜夫
平野良、滝川英治、浅井さやか
わかぎゑふ、三上真史
【FUKAIPRODUCE羽衣】深井順子、糸井幸之介
眞嶋秀斗、井上正大
【FunIQ】辻貴大
【風煉ダンス】白崎映美、伊藤ヨタロウ、林周一、笠原真志
【劇団きらら】池田美樹、オニムラルミ、有門正太郎、磯田渉、はまもとゆうか
【範宙遊泳】山本卓卓
7月
坂元健児、高田翔
【イキウメ】前川知大
水樹奈々、平原綾香、中川晃教、伊礼彼方、ソニン
村井良大、堂珍嘉邦、ユナク
早乙女友貴、Elina
【DRUM TAO】江良拓哉、岸野央明
西田シャトナー、安西慎太郎
瀬央ゆりあ
【キャラメルボックス】阿部丈二、森下亮
後藤ひろひと
【OSK日本歌劇団】華月奏、翼和希
柳下大
彩吹真央
早乙女太一
6月
北川大輔、田辺茂範
粟根まこと、植本純米
鴻上尚史
【劇団子供鉅人】
唐橋充、藤原祐規
【扉座】山中崇史
吉田栄作、保坂知寿
玉野和紀、吉野圭吾、東山義久、西村直人
朝海ひかる
【動物電気】&樋口真嗣(映画監督)
5月
土居裕子
喜多村緑郎、河合雪之丞
【カムカムミニキーナ】八嶋智人、藤田記子
岡田達也
豊原功補
來河侑希、杉山至、鈴木茉美、栗田学武
森新吾、梅田彩佳、風花舞
朝美絢
原田優一、はいだしょうこ
水夏希
4月
片岡愛之助
マルシア、彩乃かなみ
【動物電気】辻修、ヨシケン改
池田純矢
清水順二、緒月遠麻
白石加代子、麿赤兒
山崎樹範
村井良大、中川晃教
3月
市村正親、ウエンツ瑛士、柿澤勇人
宅間孝行、鈴木杏樹
浦井健治
青木豪、瀬奈じゅん
凰稀かなめ
【イッツフォーリーズ】井上一馬、大塚庸介
紫吹淳、壮一帆
柚香光
今井翼、瀧本美織
2月
【花組芝居】加納幸和、【ロリータ男爵】田辺茂範
内藤大希、橋本じゅん、相葉裕樹、生田絵梨花、小南満佑子、鈴木ほのか、唯月ふうか、松原凜子、二宮愛奈
山本涼介、長野里美
城田優
渥美博
矢田悠祐、水夏希
【劇団サムライナッツ】伊藤優佑、ほなみ奈穂、鈴木里美、真望、松崎剛也
浦井健治
味方良介、黒羽麻璃央
2017年/1月
三津谷亮、宮崎秋人、荒井敦史、池岡亮介
霧矢大夢、赤根那奈
ROLLY
中尾拳也、沖野晃司、眞嶋秀斗、松村龍之介
東山義久、大山真志
児玉明子
渡辺えり
久保田秀敏
柚希礼音、橋本さとし、マイコ
綺咲愛里
2016年以降の
バックナンバー