旬の演劇人たちへのキーポイントQ&A「あなたの活力源は何ですか?」 さまざまな答えの中から、創作のヒミツが見えてくること必定!?デス!

カムカムミニキーナ『>(ダイナリィ)』

一路真輝・橋本さとし

ichiro_hashimoto-2

【あなたの活力源は?】

橋本 僕は『二都物語』以来、この『シャーロック ホームズ』が久しぶりの舞台なんです。舞台に立っていない間の自分って意外とふわふわしているというか、緊張感がないというか。公演中はその緊張感から早く解き放たれて、ぼーっとしたいなーとか思っていたんですけど、2、3か月舞台に立たないと、シャーロック・ホームズではないですけど、自分の中で何かが溜まってくるんですね。あまりにも当たり前のことで面白くないですけど、結局は舞台が活力源なのかなと。ちょっとの間、離れてそれに気づきました。だから「俺に舞台をくれ!」という気持ちが、ホームズの「俺に謎をくれ!」と、すごくリンクしてるんです(笑)。いつもは稽古が早く終わって欲しいと思うんですけど(笑)、今は「早く稽古したい!」という、自分でも珍しい気持ちになってます。
一路 私も、一時舞台を休んでいたので、実感として、それはすごくわかります。しかもそれが3年半だったので。
橋本 3年も舞台してなかったら怖いですよ(笑)。
──一路さんの活力源も舞台ですか?
一路 もちろん舞台は活力源ですけど、やっぱり歌ですね。歌うことが一番活力になるみたい。歌があるお仕事のほうが体調がいいんです。歌うことで自分の健康が保たれている気がします。
橋本 ライブとかやると、めちゃ元気になりそうですね(笑)。
一路 そう!(笑)。たとえハードスケジュールであっても、歌の仕事の自分は元気なんです。それがないと次にいけないくらい(笑)。
──歌うために体調管理もきちんとされるのでしょうね?
一路 歌うと思うと温度や湿度にも気をつけたり、食事も気をつけるので、イコール健康になるし。歌わなくていいと思うとけっこう怠けちゃうんです(笑)。ですから歌うことイコール体にはいい生活になっています。
橋本 僕もホームズの歌のために、そろそろ健康管理します(笑)。


【プロフィール】
橋本さとし
はしもとさとし○大阪府出身。劇団☆新感線の公演でデビュー後、多くの作品に出演。劇団退団後も、映画、TVドラマ、声優として活動を広げ、現在『プロフェッショナル 仕事の流儀(NHK総合)のナレーションを担当。最近の舞台は『『ロミオ&ジュリエット』』(12年)『ジェーン・エア』(09、12年)『Bitter days,Sweet nights』(12年) 『祈りと怪物~ウィルヴィルの三姉妹』(13年)『二都物語』(13年)などミュージカルからストレートプレイまで幅広く活躍中。

一路真輝
いちろまき○愛知県出身。宝塚歌劇団雪組のトップスターとして活躍。96年、日本初演の『エリザベート』トート役で退団。退団後は女優としてミュージカル『王様と私』でスタート。00年から06年まで『エリザベート』のタイトルロールをつとめる。最近の舞台は『リタルダンド』(11年)『女たちの忠臣蔵』(12、13年)『ルドルフ・ザ・ラストキス』(12年)『アンナ・カレーニナ』(06、10、13年)など。コンサート活動も行っていて13年11月には3都市ライブを開催した。

【公演情報】
sharlock

ミュージカル
『シャーロック ホームズ~アンダーソン家の秘密~』
演出◇板垣恭一 
訳詞◇森雪之丞 
上演台本◇中谷まゆみ
出演◇橋本さとし 一路真輝 浦井健治 昆夏美/石井一彰 宇野まりえ 竹下宏太郎 コング桑田 大澄賢也
●1/17~19◎サンケイホールプリーゼ
ブリーゼチケットセンター 06-6341-8888 (11:00~18:00)
●1/22~2/4◎東京芸術劇場 プレイハウス
東宝テレザーブ 03-3201-7777 (9:30~17:30)
福岡、松本、名古屋、仙台、岩手公演あり

公式サイト
http://www.s-holmes.com/


えんぶチケット日時・枚数限定、お得に販売中!
shop_rogo_sp

header_rogo

side_twitterside_facebook

樹里咲穂・松村武

matsumura_juri

【あなたの活力源は?】

松村 やっぱりお酒です。ややアル中の心配があるくらい飲んでます。
──1年のうち何日くらい?
松村 360日くらい飲んでます。
樹里 だいぶいってますね。
松村 ときどき記憶がなくなったりします(笑)。
趣里 この前一度、ご一緒に飲んだんですけど、そのときはちゃんと帰ってはりましたよね(笑)。
松村 外見的には大丈夫なんですけど、降りた駅がここはどこ?みたいな。
樹里 (
武田)航平くんのこと言えませんね(笑)。
松村 自宅の前でそのまま寝てたというのもありました(笑)。
樹里 寒くなりましたから凍らないようにしてください(笑)。
──樹里さんの活力源は?
樹里 私は「よしもと新喜劇」にはまってまして。
松村 面白いですよね、最近。
樹里 私は大阪ですから小さいときから好きでしたけど、今、MXTVでやってて、しみけん(清水けんじ)さんがすごいんです。テンポ感もすごいし、必ず笑わせる。あれだけ爆笑させるってできないですよ。滑舌もよくて、見てて勉強になるなと。
松村 僕も奈良なので実家に帰ったら必ず見てます。今はメンバーも変わったので、名前もよくわからないんですが、粒ぞろいですね。ずっと笑える。黄金期ですね。
樹里 喋りもうまいし、すごい勉強になります。


【プロフィール】
松村武(右)
まつむらたけし○70年生まれ、奈良県出身。早稲田大学在学中の90年、カムカムミニキーナを旗揚げ。役者として出演しつつ、劇団の全作品の作・演出を担当。03年には史上最年少で明治座の脚本・演出を手がけた。最近の演出作品はミュージカル『リトル・ショップ・オブ・ホラーズ』(10年、12年演出)『叔母との旅』(10年、13年演出)青春音楽活劇『詭弁・走れメロス』(13年脚本・演出)など。不定期連載雑談「カムストック」好評連載中。


樹里咲穂(左)
じゅりさきほ○大阪府出身。90 年宝塚歌劇団入団。月組、宙組を経て専科へ。05年、主演作品『Ernest in Love』で退団。以後は女優として舞台を中心に活動、多くのミュージカル作品で活躍中。主な舞台は『ウエディング・シンガー』『ファントム』『サイド・ショウ』『アイ・ガット・マーマン』『新幹線おそうじの天使たち』など。CS 放送『タカラヅカスカイステージ』の司会を宝塚退団後も継続して務めている。

【公演情報】
有頂天家族 のコピー
アトリエ・ダンカン プロデュース
七変化音楽劇『有頂天家族』
原作◇森見登美彦(「有頂天家族」幻冬舎文庫)
演出◇松村武

出演◇武田航平 渡辺大輔 新垣里沙 佐藤美貴/小手伸也 小林至 成清正紀 奥田努 藤原薫/樹里咲穂/久保酎吉 ほか
1/16~26◎本多劇場、2/8◎京都劇場
〈お問い合わせ〉アトリエ・ダンカン03-3475-0360(平日12-18)  
〈HP〉http://www.duncan.co.jp/web/stage/uchoten/


えんぶチケット日時・枚数限定、お得に販売中!
shop_rogo_sp

header_rogo

side_twitterside_facebook

阿部丈二・多田直人・渡邊安理(キャラメルボックス)

キャラメル3人
多田直人・阿部丈二・渡邊安理
【あなたの活力源は?】

渡邊安理(右)
私、絵が大好きなんですよ。自分でも描きますけど、見るのが好きで。色とりどりのものが好きなので、いま自分の家のトイレが大変なことになってます(笑)。美術展やアート展に行くとポストカードを買わずにはいられないんですね。そういうものでトイレが埋め尽くされています。でも、絵を見ると頑張ろうと思えるというか、いっこ違う世界へ行けるというか、自分が絵の世界にいる様子が想像出来て、すごくリラックス出来るんです。なので、私の活力源は絵です。

多田直人(左)
いま同時に一人芝居の稽古もやっていて、それで時間のやりくりが大変になっているんですけど、同時にそれを楽しもうと思って。時間の管理によって自分の生活のリズムがちょっと変わるというか、内側から沸き上がってくるものを変えてみようかなと思っているところです。睡眠時間を計画的にとってみるとか、そういう行動をしてみようかなと。例えば、今までお昼頃に起きていたサイクルを午前中にしてみる。そうすると充実感がちょっとだけでも違うんですよ。あと、自分の計画通りに時間が進むことが、ちょっと気持ち良いです(笑)。そういうことが今の活力源になっているかもしれないですね。

阿部丈二(中央)
僕、活力源というより、ほんとに元気でいるしかないというか、僕も年明けにスカイロケットの公演を控えていて、それがある以上、何て言うのかな……、とにかく元気でなきゃいけないっていう。それが絶対条件なので、それに支えられている部分はあると思います。今も全力ですけど、これの先にもうひとつ大きな目標があると思うと、ヘトヘトの時でも……、本当ふらふらなんですけど(笑)、家に帰ったら仕事がたまっているので、家に帰ってもダラダラする暇がないというか。
でもね、単純にいわゆる栄養源で言うとフレンチトースト。この2ヶ月位、冗談抜きでほぼ毎朝、朝ご飯は自分で作るフレンチトーストです。疲れちゃってるから、固いものは食べられなくて。甘くて、柔らかくて、すっごく好きなものじゃないと食べられない。それでフレンチトーストをばりばり食って、いや、ちゃぷちゃぷ食って、かな(笑)。
でも、一番支えているのはやっぱりスカイロケットですよね。


【プロフィール】
阿部丈二(中央)
あべじょうじ○77年生まれ、フィリピン・マニラ出身。04年、演劇集団キャラメルボックスへ入団。
【次回予定】
921524IMG1
◇スカイロケット公演第2弾『ヒア・カムズ・ザ・サン』(演出・出演・プロデュース)1/22〜26◎銀座博品館劇場
photo_anataga
◇キャラメルボックス 2014アコースティックシアター ダブルフィーチャー『あなたがここにいればよかったのに』2/21〜25◎サンケイホールブリーゼ、3/1〜2◎名鉄ホール、3/6〜23◎サンシャイン劇場

多田直人(左)
ただなおと○83年生まれ、北海道出身。04年、演劇集団キャラメルボックスへ入団。
【次回予定】
pic_main
◇多田直人案第3回発表会 独り芝居『審判』1/15〜19◎吉祥寺シアター

photo_hitomi
◇キャラメルボックス 2014アコースティックシアター ダブルフィーチャー『ヒトミ』2/21〜25◎サンケイホールブリーゼ、3/1〜2◎名鉄ホール、3/6〜23◎サンシャイン劇場

渡邊安理(右)
わたなべあんり○84年生まれ、千葉県出身。04年、演劇集団キャラメルボックスへ入団。
【次回予定】
921524IMG1
◇スカイロケット公演第2弾『ヒア・カムズ・ザ・サン』1/22〜26◎銀座博品館劇場

photo_hitomi
◇キャラメルボックス 2014アコースティックシアター ダブルフィーチャー『ヒトミ』2/21〜25◎サンケイホールブリーゼ、3/1〜2◎名鉄ホール、3/6〜23◎サンシャイン劇場


えんぶチケットお得に販売中!キャラメルボックス 2014アコースティックシアター ダブルフィーチャー『ヒトミ』『あなたがここにいればよかったのに』チケットも日時・枚数限定で発売中!
shop_rogo_sp

header_rogo

side_twitterside_facebook

大地真央

daichimao

【あなたの活力源は?】

猫ですね。今は6匹います。黒が一匹。それに白と、グレーと、シルバーと、縞模様のブラウンタビーと、レッドの5匹がメインクーンです。黒のひじきくんは雑種ですが、ちょっと混血で毛が長いんです。みんな平等に可愛いがりたいので全員に声をかけるんですが、すごくアピールする3匹がいて(笑)、どうしてもその子たちが先になって、ほかの3匹はちょっと後回しになってしまうんです(笑)。



【プロフィール】
だいちまお○兵庫県出身。宝塚歌劇団トップスターとして活躍し、退団後は舞台はじめ、テレビ、映画、コマーシャルと、幅広く活躍中。最近の舞台は『40カラット』(13年)『大江戸緋鳥808』(12年)『8人の女たち』(12年)『海盗セブン(12年)『ガブリエル・シャネル(12年)『マイ・フェア・レディ』(11年)など。

【公演情報】
omoteura

明治座 平成26年初春公演
『コンダーさんの恋~鹿鳴館騒動記~』

作・演出◇G2

出演◇大地真央/牧瀬里穂 葛山信吾/三上市朗 久ヶ沢徹 植本潤 荒井敦史/寿ひずる 未沙のえる/秋本奈緒美 ベンガル/江守徹 ほか
1/2~27◎明治座
〈お問い合わせ〉明治座チケットセンター 03-3666-6666
  公演サイト http://www.meijiza.co.jp/info/2014_01/


えんぶチケット日時・枚数限定、お得に販売中!
shop_rogo_sp

header_rogo

side_twitterside_facebook

横町慶子・田辺茂範

tanabe-yokomachi

【あなたの活力源は?】

横町 わたしの活力源は、本当に、3年前に脳梗塞を発症して左半身が動かなくなってからですけど、人からいただく愛情ですね。いろんな人、身内、友人、他人も含めすべての人からいただいく愛情です。
——9月のソロ公演『生命の泉は汝とともにあり』を拝見したのですが、会場全体が愛で包まれている感じがしました。
横町 初めてのスタッフの方も多かったのですが、本当に素晴らしくて、すごく感謝しています。もう、みんなに支えられて作り上げてきた、一人で生きていないという感じがします。それが一番の活力源になっていますね。
田辺 (演出助手をつとめたロリータ男爵劇団員の足立)雲平君の献身的な姿を見ていて、「すごい好きなんだな」というのを前から感じていて。彼がずーっとこんなに長い期間、一人の人に付いているのは珍しいので、よっぽど好きなんだろうなって。
横町 スタッフのみなさんが、お稽古場とかでいろいろ話して、作品を理解して、向かうところが一緒だったので、それが大きかったと思います。そういう意味で、わたしに対してみんなが愛情を示して、やろうとしてくださったので、すごくそこがありがたかったですね。本当にみんなに支えられているんだなと。
——田辺さんはいかがですか?
田辺 最近、古今亭志ん朝がけっこう好きになったので。そればっかり聞いています。
横町 わたしのまわりも最近、多いですね。落語を聞いている人が。
田辺 本当ですか? 10月1日が命日だったので、この前、一人でお墓参りに行ってきました。落語は、何年も前から興味があって、仕事で落語を書いたりもしてるんですけど、どちらかというと作家としてネタとか演題、演目に興味を持っていて。ふと志ん朝さんの落語を「いいな」と思った瞬間から、ずーっと志ん朝さんばっかり聞いています。この前、横町さんの公演を観ていて、「あ、きれいだな〜」とぼーっと観ちゃう感覚と似ていて、飽きずに1時間、ぽけーっと聞けちゃうんです。志ん朝さんの江戸弁はすごくリズムがよくて、音楽を聞いてるみたいで。所作も本当にきれいだし。みんなが「おもしろい」と言っている落語の楽しみ方をやっとは始めたのかなという気がします。


【プロフィール】
横町慶子
よこまちけいこ○東京都出身。ダンサー、役者、演出家。4歳よりひばり児童合唱団に在籍。1990年よりロマンチカに所属し、すべての演劇、ダンス作品にメイン出演、振付も行う。現在はソロとして活動。ベジタリアン。
https://www.facebook.com/yokomachi.keiko

【プロフィール】
田辺茂範
たなべしげのり○長野県出身。脚本家、演出家。32歳より中野区に在住。1995年にロリータ男爵旗揚げ。2008年以降、劇団での活動を控えていたが、昨年より活動を再開。やや野菜不足。

【次回予定】
omote

ロリータ男爵『しのび足のカリン』
2014年2月5日(水)~11日(祝・火)◎下北沢OFF・OFFシアター
作・演出◇田辺茂範
出演◇橘花梨
丹野晶子 足立雲平 清水くん 大沢ラーク はまい海 ボッチン 矢頭睦 北村泉
高橋未希 たにぐちいくこ 横塚真之介

<料金>
自由席 前売¥2800 当日¥3300
指定席 前売¥3300 当日¥3500
高校生以下 ¥1000(自由席扱い・入場時学生証提示)
団体割 ¥10000(4人1組、指定席扱い、前売のみ)

<チケット取扱>
えんぶ☆ショップ
http://enbu.shop21.makeshop.jp/shopbrand/ct519/


えんぶショップにて
ロリータ男爵『しのび足のカリン』チケット独占販売中!
shop_rogo_sp

header_rogo

side_twitterside_facebook
記事検索
演劇キック えんぶSHOP
演劇人の活力源
バックナンバー
8月
【風煉ダンス】反町鬼郎、山内一生、吉成淳一、内田晴子
風間杜夫
平野良、滝川英治、浅井さやか
わかぎゑふ、三上真史
【FUKAIPRODUCE羽衣】深井順子、糸井幸之介
眞嶋秀斗、井上正大
【FunIQ】辻貴大
【風煉ダンス】白崎映美、伊藤ヨタロウ、林周一、笠原真志
【劇団きらら】池田美樹、オニムラルミ、有門正太郎、磯田渉、はまもとゆうか
【範宙遊泳】山本卓卓
7月
坂元健児、高田翔
【イキウメ】前川知大
水樹奈々、平原綾香、中川晃教、伊礼彼方、ソニン
村井良大、堂珍嘉邦、ユナク
早乙女友貴、Elina
【DRUM TAO】江良拓哉、岸野央明
西田シャトナー、安西慎太郎
瀬央ゆりあ
【キャラメルボックス】阿部丈二、森下亮
後藤ひろひと
【OSK日本歌劇団】華月奏、翼和希
柳下大
彩吹真央
早乙女太一
6月
北川大輔、田辺茂範
粟根まこと、植本純米
鴻上尚史
【劇団子供鉅人】
唐橋充、藤原祐規
【扉座】山中崇史
吉田栄作、保坂知寿
玉野和紀、吉野圭吾、東山義久、西村直人
朝海ひかる
【動物電気】&樋口真嗣(映画監督)
5月
土居裕子
喜多村緑郎、河合雪之丞
【カムカムミニキーナ】八嶋智人、藤田記子
岡田達也
豊原功補
來河侑希、杉山至、鈴木茉美、栗田学武
森新吾、梅田彩佳、風花舞
朝美絢
原田優一、はいだしょうこ
水夏希
4月
片岡愛之助
マルシア、彩乃かなみ
【動物電気】辻修、ヨシケン改
池田純矢
清水順二、緒月遠麻
白石加代子、麿赤兒
山崎樹範
村井良大、中川晃教
3月
市村正親、ウエンツ瑛士、柿澤勇人
宅間孝行、鈴木杏樹
浦井健治
青木豪、瀬奈じゅん
凰稀かなめ
【イッツフォーリーズ】井上一馬、大塚庸介
紫吹淳、壮一帆
柚香光
今井翼、瀧本美織
2月
【花組芝居】加納幸和、【ロリータ男爵】田辺茂範
内藤大希、橋本じゅん、相葉裕樹、生田絵梨花、小南満佑子、鈴木ほのか、唯月ふうか、松原凜子、二宮愛奈
山本涼介、長野里美
城田優
渥美博
矢田悠祐、水夏希
【劇団サムライナッツ】伊藤優佑、ほなみ奈穂、鈴木里美、真望、松崎剛也
浦井健治
味方良介、黒羽麻璃央
2017年/1月
三津谷亮、宮崎秋人、荒井敦史、池岡亮介
霧矢大夢、赤根那奈
ROLLY
中尾拳也、沖野晃司、眞嶋秀斗、松村龍之介
東山義久、大山真志
児玉明子
渡辺えり
久保田秀敏
柚希礼音、橋本さとし、マイコ
綺咲愛里
2016年以降の
バックナンバー