旬の演劇人たちへのキーポイントQ&A「あなたの活力源は何ですか?」 さまざまな答えの中から、創作のヒミツが見えてくること必定!?デス!

動物電気の単行本を発売します!

大倉孝二(ナイロン100℃)

ナイロン1人

【あなたの活力源は?】

ヤクルト400かな。
――へぇぇぇ。
 そんな感心することでもない(笑)。
――毎日飲んでいるんですか?
 はい。とにかく腸を丈夫にすると病気にならないって言うじゃないですか。だから、騙されたと思って飲んでますね。
――体調の良さは感じます?
 う~ん、そうですねぇ。あと、続けている理由は、売りに来るおばちゃんが……結構強め。「買ってもらうから!」という雰囲気。プラス感情移入もしちゃうんですよ。「息子が大きくなって、最近あまり口をきいてくれないのよ」とか言うおばちゃんに対して、僕は「もう要りません」とはなかなか言えない。
――なるほど(笑)。ちなみに毎日届くんですか?
 毎日じゃなくて週一くらいですね。それを毎日飲んでます。って、これ活力源なのか?(笑)。


【プロフィール】
おおくらこうじ○東京都出身。俳優。95年にナイロン100℃のオーディションに合格。以降、劇団の看板俳優の一人として多くの公演に出演する。映画・TVドラマなど映像分野での活躍も顕著。

【出演予定】

wagayami

◇ナイロン100℃ 結成20周年記念企画 第三弾 40th SESSION『わが闇』
作・演出◇ケラリーノ・サンドロヴィッチ
出演◇犬山イヌコ 峯村リエ みのすけ 三宅弘城 大倉孝二 松永玲子 長田奈麻 廣川三憲 喜安浩平 吉増裕士 皆戸麻衣/岡田義徳 坂井真紀 長谷川朝晴
6/22~7/15◎下北沢 本多劇場
7/20◎梅田芸術劇場 シアター・ドラマシティ
7/23◎KAAT神奈川芸術劇場<ホール>
7/27・28◎北九州芸術劇場 中劇場
7/31◎日本特殊窯業市民会館 ビレッジホール

ナイロン100℃ホームページ
http://www.sillywalk.com/nylon/info.html

◇映画『謎解きはディナーのあとで』(土方政人監督)8月3日(土)より公開
公式サイト
http://www.nazotoki-movie.jp/index.html


話題の舞台を“お得に”観る!
4bbb344f

3e213f10

8e307e54

右近健一(劇団☆新感線)

右近 宣材

【あなたの活力源は?】


新しい音(人)に出会うことかな。人は楽器なんですよね。新しい音に出会えないと意味がないと思っているし、毎回、新しい音が出てきたとき、それが発見になる。新感線でも歌がない作品とかもありますけど、それでも人は声を出してお芝居をするから、そのサウンドのありどころの面白さを感じることができます。やっぱり新しい音が好きなんですよね。そうやって、新しい音に出会うことが活力源、一番の幸せだと思います。


【プロフィール】
うこんけんいち○68年生まれ、愛媛県出身、89年『ヒデマロ4』より劇団☆新感線に参加。歌唱指導をはじめ音楽セクションにおいて演出を支えている。独特の奇抜なキャラクターや歌える役者としての客演も多い。最近の出演作品は森雪ノ丞一座『サイケデリック・ペイン』(12年)など。バンド“Queen Mania”や“spiders from cabaret”を結成し、『右近健一一人芝居』という一人ロックオペラを自作自演。最近はジャズユニット『ええ加減4』で佐山雅弘らと活動を広げている。
個人公式サイト
http://www.ukrocks.net/

【活動予定】
2013_syan

◇シャンシャンシャンソンショー『パリ祭びと』
7/14◎シャンソニエ 銀座 蛙たち(訳詞・VOCAL)


eekagen4-2013

◇ええ加減4『とってもブルーなラプソディー~RHAPSODY IN DEEP BLUE』
8/30◎晴れたら空に豆まいて(代官山)
9/14◎Live Spot Arrow(武庫之荘)
9/15◎松山Monk


ハックルベリー

◇短い演劇推進委員会『ハックルベリーにさよならを』
12/24~28◎中野・劇場 MOMO(演出・音楽監督・出演)

短い演劇推進委員会公式サイト
http://www.ukrocks.net/sppp/

話題の舞台を“お得に”観る!
4bbb344f

3e213f10

8e307e54

上田誠(ヨーロッパ企画)・岩坂照之(前田建設ファンタジー営業部)

前田建設2名

あなたの活力源は?】

上田(左)
 Amazonで、もう絶版になったような60~80年代の日本のSFを安く買って読んでるんですけど、それがホントに楽しくて。この時代に生まれれば良かったと本気で思っています。
――特にお好きな作家さんといえば?
上田 かんべむさしさんという方がいらっしゃって、勿論今も活躍されているんですけど、当時凄く精力的にSFの旗手として活躍されていて。その頃に出されたショートショート集を今、貪るように。
――岩坂さんはいかがですか?
岩坂(右) ……優等生的な発言ですけど、今はこの舞台を手伝えていることが、僕の活力源です(インタビューは『前田建設ファンタジー営業部』東京公演期間中の3月に行われました)。広報って楽しい仕事だけじゃないので、こうやってヨーロッパの皆さんを手伝えることが、実は本当に嬉しくて。あとは……、ファンタジー営業部という活動をやっているが故にですね、うちの子供たちが「お父さんの仕事は何か?」というのが分からなくなっているんですね。
一同 (笑)。
岩坂 うちのお父さんは建設会社に勤めているはずだけど、毎週末『(機動戦士)ガンダム』を観ては悩み、近づこうとすると「くるな!」とか怒られるし……。だけど、将来子供たちが「あの時のお父さんはこんなことをやっていたんだな」ということを分かってくれる年齢になるまでは頑張ってみようと思っていて。それも活力源のひとつです。
――お子さんからすると、面白そうな仕事に映るんじゃないですか? アニメ番組を観たり……。
岩坂 有り難いことに最近は他社さんから様々なお声掛けを頂くことが多くてですね。ただ、それらが本当に難しい注文が多い。悩みながらガンダムを観ているから、子供たちも何となく「楽しいことではない」と思っていると思いますよ。小学1年生と4年生なんで「なんか頑張ってるけどよく分かんない。でもアニメじゃん」みたいな。
――確かに、悩みながらガンダムを観るというのは、なかなかレアケースですよね(笑)。
岩坂 私、ずっとそうなんですよ。
上田 ガンダムはファンの方がね?
岩坂 そうなんです。ファンの方にご納得頂く為には、相当勉強しないと失礼に当たるので……。私があるプロジェクトに巻き込んじゃったある航空会社の方も全話見直してくれて。今2人ともガンダムには強烈に詳しいと思いますよ。ただし施設と宇宙港に関してだけですね。
上田 なるほど(笑)。
――建物とか施設限定なんですね。
岩坂 モビルスーツはあまり詳しくないです(笑)。


【プロフィール】
上田誠(左)
うえだまこと○京都府出身。劇作家、演出家、ヨーロッパ企画主宰。98年にヨーロッパ企画を旗揚げし、以降全作品で作・演出を務める。
----
次回予定◇ヨーロッパ企画 第32回公演『建てましにつぐ建てましポルカ』8/31◎栗東芸術文化会館さきら 中ホール(プレビュー公演)、9/5~8◎京都府立文化芸術会館、9/13アートピアホール(名古屋)、9/18~26◎本多劇場(東京)、9/28・29◎シアターBRAVA!(大阪)、10/3アステールプラザ中ホール(広島)、10/5・6◎西鉄ホール(福岡)
※名古屋、福岡、広島、東京でプレイベント開催!詳細は公式サイトへ
ヨーロッパ企画公式サイト
http://www.europe-kikaku.com/

岩坂照之(右)
いわさかてるゆき○東京都出身。前田建設工業株式会社 総合企画部 広報グループ長、工学博士。93年に前田建設工業へ入社、トンネルシールドの技術開発に従事する。03年、「空想世界の特徴ある建造物を実際に建設するならば……」というコンセプトを元に前田建設ファンタジー営業部を設立。当初はボランティアベースの活動でありながら、後に大きな反響を呼ぶ人気企画へと成長させた。
----
次回予定◇書籍『前田建設ファンタジー営業部1~3』幻冬舎より各巻発売中 ◇前田建設ファンタジー営業部公式サイト http://www.maeda.co.jp/fantasy/


話題の舞台を“お得に”観る!
4bbb344f

3e213f10

8e307e54


岩崎大・松本慎也(スタジオライフ)

enbu_0133

【あなたの活力源は?】

岩崎(右)
 一日の終わりのビールかな。
松本(左) 大事ですね~。ビールからの焼酎とかね。
岩崎 まず一発目の体に染み渡る感じ(笑)。
――毎晩必ず飲むのですか?
岩崎 家でも飲むし、お店に行けば店でもそうですし。必ず一杯目はビール。
――こだわりの銘柄は?
岩崎 ないです(笑)。アルコールであれば。
――お酒でオンとオフを切り替える感じですか?
岩崎 クールダウンにもなりますし。逆に熱くなるときもありますけど(笑)。
――酔ったときのことは、覚えてますか?
岩崎 そんな記憶を失うほどは。
松本 ざるですから。
――お気に入りのおつまみは?
岩崎 飲めればいいです。
松本 でも料理がすごくできて、(岩崎)大さんちに遊びにいくと、ぱぱっとつくってくれておいしいんですよ。酒のおつまみもつくれるんです。
岩崎 あとは自然を眺めたりもありますけど。癒されるというか。そこらへんの道に生えてる木々でも花でも。今の季節、いろんな花が咲いてきれいな季節だから写真に撮ったりしています。
――松本さんは?
松本 基本、寝たら元気になっちゃうんで。嫌なことも寝たら忘れるし。なんだろう・・・・・・肉を食うかな。疲れると必ず焼き肉!ですね。
――牛ですか?
松本 焼き肉に行くんですけど、生肉を食うという。最近厳しいですけど。うちの劇団、けっこう肉が好きですね。芝居で疲れたらみんなで肉行くか!と。みんなで食べるのがいいんじゃないですかね。喉にも生肉は絶対いいと思うんですよね。
――太ったりしませんか?
岩崎 僕は最近、変動は減ってきたけど。前までは暴飲暴食の嵐だったんで、すぐ太ったり痩せたりで。
松本 今回の作品はすごく動き回るので、どんだけ食べても大丈夫だと思います!


【プロフィール】
岩崎大(右)
いわさきだい○東京都出身、1998年スタジオライフ入団。劇団公演の他、松竹『ガブリエル・シャネル』、ミュージカル『黒執事-The Most Beautiful DEATH in The World - 千の魂と墜ちた死神』などの大劇場作品からカムカムミニキーナ、good morning N°5などキャパ数十人の小さな劇場まで多彩に多数に活躍中。

松本慎也(左)
まつもとしんや○愛媛県出身、2004年スタジオライフ入団。劇団公演の他、舞台にアトリエ・ダンカンプロデュース『風が強く吹いている』、『漂流教室~大人たちの放課後~』『ミュージカル黒執事-The Most Beautiful DEATH in The World - 千の魂と墜ちた死神』等に出演。

【公演情報】
lacomtes

スタジオライフ『音楽劇――アルセーヌ・ルパン カリオストロ伯爵夫人』
原作◇モーリス・ルブラン
作曲◇村井邦彦
美術◇宇野亜喜良
脚本・演出◇倉田淳
出演◇岩崎大 松本慎也 青木隆敏 関戸博一 倉本徹 仲原裕之 船戸慎士 tekkan(客演) 牧島進一 緒方和也 神野明人 鈴木智久 村松泰一郎 宇佐見輝 鈴木翔音 藤原啓児 ほか
7/4~21◎シアターサンモール
〈お問合せ〉スタジオライフ 03-5929-7039(平日12時~18時)
http://www.studio-life.com/

吉沢悠・良知真次

yoshi-rachi

あなたの活力源は?】

吉沢(左)
 妻です(笑)。同じ仕事なので、生活の浮き沈みもあるということも理解してくれるし、彼女から奥さんになったことで、いろいろ気が楽になりました。普通に一緒にいられるし、かかってたモヤがパッと晴れたような感じがしてます。「結婚しても変わんないよ」とかいう人もいますけど、僕の場合は、「がんばろう」という気持ちが強くなりました。「気がついたことや、やりたいことがあれば、自分から仕掛けてみてもいいかな」と思うようになったし、今の自分ができることに対して、より真剣になってきましたね。

良知(右) 吉沢さんのを聞くと「僕は何もないな」って気もしますが(笑)。僕は温泉ですね。極限まで悩んだときは、温泉に入ると忘れられるんです。東京にもありますけど、たとえば草津とか鬼怒川とか、とにかく地方の温泉がいいですね。箱根あたりなら日帰りもできますけど、日帰りだとかえって疲れちゃうので、泊まりでのんびりしたいな。温泉は体もほぐれるし、バシャーンと入って、「ふうー」というのがたまらないですね(笑)。まさに、僕の活力源です(笑)。


【プロフィール】
吉沢悠
よしざわひさし○78年生まれ、東京都出身。98年にテレビドラマ『青の時代』でデビュー。以降『JIN-仁-』『平清盛』などのドラマや、『星に願いを。』『道~白磁の人~』などの映画、『純愛物語meets YUMING 「8月31日~夏休み最後の日~」』『遠い夏のゴッホ』『助太刀屋助六 外伝』などの舞台で、幅広く活躍している。

良知真次
らちしんじ○83年生まれ、東京都出身。俳優として映像やミュージカルの舞台を中心に活動する。最近の舞台は『ALTER BOYS』『ウィズ~オズの魔法使い』『スリル・ミー』など。2013年4月にメジャーデビューを果たしたユニット「AUTRIBE」のメンバーとして、ライブにも参加している。

【公演情報】
takara-b

『宝塚BOYS』
原案◇辻則彦「男たちの宝塚」より
脚本◇中島淳彦
演出◇鈴木裕美
出演◇吉沢悠 良知真次 中河内雅貴 入野自由 上山竜司 小林大介 板倉チヒロ 初風諄 山路和弘
7/23~8/11◎シアタークリエ
<お問合せ>東宝テレザーブ 03-3201-7777
〈公式HP〉http://takarazuka-boys.jp/

『宝塚BOYS』の“お得な”チケット日時・枚数限定で販売中
えんぶSHOP
演劇人の活力源
バックナンバー
4月
片岡愛之助
マルシア、彩乃かなみ
【動物電気】辻修、ヨシケン改
池田純矢
清水順二、緒月遠麻
白石加代子、麿赤兒
山崎樹範
村井良大、中川晃教
3月
市村正親、ウエンツ瑛士、柿澤勇人
宅間孝行、鈴木杏樹
浦井健治
青木豪、瀬奈じゅん
凰稀かなめ
【イッツフォーリーズ】井上一馬、大塚庸介
紫吹淳、壮一帆
柚香光
今井翼、瀧本美織
2月
【花組芝居】加納幸和、【ロリータ男爵】田辺茂範
内藤大希、橋本じゅん、相葉裕樹、生田絵梨花、小南満佑子、鈴木ほのか、唯月ふうか、松原凜子、二宮愛奈
山本涼介、長野里美
城田優
渥美博
矢田悠祐、水夏希
【劇団サムライナッツ】伊藤優佑、ほなみ奈穂、鈴木里美、真望、松崎剛也
浦井健治
味方良介、黒羽麻璃央
2017年/1月
三津谷亮、宮崎秋人、荒井敦史、池岡亮介
霧矢大夢、赤根那奈
ROLLY
中尾拳也、沖野晃司、眞嶋秀斗、松村龍之介
東山義久、大山真志
児玉明子
渡辺えり
久保田秀敏
柚希礼音、橋本さとし、マイコ
綺咲愛里
12月
中村錦之助、中村隼人
水谷八重子、波乃久里子、喜多村緑郎、河合雪之丞
北村有起哉、田畑智子
安西慎太郎、松田凌、谷口賢志
陣内孝則
ユナク、古屋敬多
山崎育三郎
木﨑ゆりあ、福田ゆみ、矢島弘一
11月
安寿ミラ
吉田羊
坂口湧久、松村龍之介
檀れい
川栄李奈、鈴木拡樹
高野長英
【玉田企画】玉田真也
【OSK日本歌劇団】楊琳、舞美りら
10月

【特集】演劇をつくる!
「俳優編」スペシャル

凰稀かなめ
森新吾、峰さを理、悠未ひろ
小野賢章
森田剛
浦井健治
壮一帆、紺野まひる、一路真輝
高橋一生
柚希礼音
東山義久、辻本知彦、島地保武
高橋光臣、村井良大、荒井敦史
永島敏行、斉藤とも子
【Dステ】柳下大&遠藤雄弥、鈴木壮馬
【時間堂】ヒザイミズキ&尾崎冴子
成河
錦織一清
佐藤B作
【キャラメルボックス】畑中智行&実川貴美子
佐藤アツヒロ、陰山泰、緒月遠麻、大湖せしる、森大、田中精、清水順二
【四獣】桂憲一、植本潤、大井靖彦、矢代進一
9月
【IQ5000】『BLACKBERRY』出演者
【てがみ座】『燦々』出演者
【good morning N°5】『ケツラク』出演者
【唐組】藤井由紀
宅間孝行、入山杏奈
片桐はづき、大原研二
【風煉ダンス】『スカラベ』出演者
【劇団子供鉅人】『幕末スープレックス』出演者
【FUKAIPRODUCE羽衣】深井順子&糸井幸之介【ロリータ男爵】田辺茂範
姿月あさと、伊礼彼方
中村勘九郎、加藤和樹
8月
【OSK日本歌劇団】真麻里都
首藤康之
青木玄徳
紫藤りゅう
前田司郎・山田裕貴
櫻井圭登・三上俊
池田鉄洋・木村了
鴻上尚史
東山義久・川井郁子
7月
いのうえひでのり、小池栄子、高田聖子
西田シャトナー、多和田秀弥
【Jr.5】青木隆敏、奥田努、小野健太郎、寺岡哲
上原理生、海宝直人、小林遼介
真飛聖
大久保祥太郎
霧矢大夢
北村有起哉
わかぎゑふ【四獣】桂憲一、植本潤、大井靖彦、八代進一
2016年/6月
にわみきほ、【color child】渡辺浩一、中村容子、里中龍児
野田秀樹
海宝直人、矢崎広
中川晃教
塩野瑛久、寿里
風間杜夫
松井玲奈
2016年以降の
バックナンバー