旬の演劇人たちへのキーポイントQ&A「あなたの活力源は何ですか?」 さまざまな答えの中から、創作のヒミツが見えてくること必定!?デス!

動物電気の単行本を発売します!

みのすけ・松永玲子(ナイロン100℃)

ナイロン2名

あなたの活力源は?】

みのすけ(左)
 僕は「子供」です。
--おいくつですか?
みのすけ いま2歳。仕事とは全然別次元ですけど、とにかく栄養をもらう感じ。仕事とかけ離れているからいいんだと思います。
松永(右) 私は、ムーンライダーズの鈴木慶一さん。
--音楽を聴くという意味ではなく、鈴木さんご自身?
松永 大ファンなんです。公演を観に来て下さって、感想メールが来て、今アゲアゲの状態なの。でも、何で楽屋に来て下さらなかったんだろう……。(取材はナイロン100℃ 39th SESSION『デカメロン21』公演中に行われました)
みのすけ 観に来てもらって、楽屋に来てくれないと不安になるんですよ。
松永 あはは。特に今回はね~(笑)。


【プロフィール】
みのすけ
みのすけ○東京都出身。俳優、ミュージシャン。85年、ナイロン100℃の前身である「劇団健康」の旗揚げに参加。以降、劇団健康~ナイロン100℃のほとんどの公演に出演する。

松永玲子
まつながれいこ○大阪府出身。俳優、エッセイスト。94年よりナイロン100℃に参加し、以降多くの公演に出演する。演劇キック「日刊☆えんぶ」内で『今夜もネットショッピング』を連載中。

wagayami
【次回予定】
ナイロン100℃ 40th SESSION『わが闇』
作・演出◇ケラリーノ・サンドロヴィッチ
出演◇犬山イヌコ 峯村リエ みのすけ 三宅弘城 大倉孝二 松永玲子 長田奈麻 廣川三憲 喜安浩平 吉増裕士 皆戸麻衣/岡田義徳 坂井真紀 長谷川朝晴
6/22~7/15◎下北沢 本多劇場
7/20◎梅田芸術劇場 シアター・ドラマシティ
7/23◎KAAT神奈川芸術劇場<ホール>
7/27・28◎北九州芸術劇場 中劇場
7/31◎日本特殊窯業市民会館 ビレッジホール

ナイロン100℃ホームページ
http://www.sillywalk.com/nylon/info.html

上川隆也

kamikawa

【あなたの活力源は?】

犬ですかね、やっぱり(笑)。雑種で、3年前から飼い始めたんです。朝晩の散歩は日課です。家の中ではトイレを我慢して決してしないでいてくれるので、そんなことからして本当にいじらしくて。僕の実家ではずっと犬を飼い続けていましたから、犬が近くにいるのが当たり前の生活を送っていたんです。ですから、犬を飼うということは、ようやく叶った想いなんですよね。だからこそ可愛くてたまらないんです。


【プロフィール】
かみかわたかや○65年生まれ、東京都出身。89年から09年まで演劇集団キャラメルボックスに在籍。劇団内外を問わず数多くの舞台へ出演。95年のNHK『大地の子』主演以降、映画やテレビドラマでも活躍している。近年の主な出演作に、舞台『その男』『蛮幽鬼』『ヘンリー六世』『陽だまりの樹』、映画『沈まぬ太陽』『怪物くん』『荒川アンダーザブリッジ』、テレビドラマ『火車』『平清盛』『ステップ・ファーザー・ステップ』などがある。ドラマ『遺留捜査』がテレビ朝日にて放送中(6月12日(水)最終回)。また、初の主演映画『二流小説家-シリアリスト-』が6月15日(土)より公開される。

【次回出演作】
sanada2
舞台
『真田十勇士』
脚本◇中島かずき(劇団☆新感線)
演出◇宮田慶子 主題歌◇中島みゆき
出演◇上川隆也/柳下大 倉科カナ/葛山信吾 山口馬木也 松田賢二/渡部秀 相馬圭祐/賀来千香子/里見浩太朗 他 
8/30~9/16◎赤坂ACTシアター、9/21~23◎中日劇場、10/3~6◎梅田芸術劇場 メインホール
公式HP◇www.sanadajuyushi.com

T0016942q
映画
『二流小説家-シリアリスト-』
原作◇デイヴィッド・ゴードン『二流小説家』(ハヤカワ文庫)
監督◇猪崎宣昭
出演◇上川隆也 片瀬那奈 平山あや 小池里奈 黒谷友香 賀来千香子 でんでん/高橋惠子/長嶋一茂 戸田恵子 中村嘉葎雄 今野敏 佐々木すみ江 本田博太郎 伊武雅刀 武田真治 
6月15日より全国公開(配給:東映) 
公式HP◇http://www.shousetsuka.com/

朝海ひかる・石井一孝

asami

朝海ひかる
【あなたの活力源は?】
私は、食いしん坊なんです(笑)。とにかくおいしい食べ物が好きで、それもバラエティに富んでます。甘いものも大好きですし、なんでもおいしければ好きなんです(笑)。どこどこの何がおいしいよ、と言われたら、絶対そこへ行ってみるし。時間があるときは、並んででも食べます。そのためにこの場所に来たのだから、とがんばって並びます(笑)。ですから、私の活力源は食欲ですね(笑)。


【プロフィール】
あさみひかる○宮城県出身。91年に宝塚歌劇団に入団し、02年雪組トップスターに就任。06年に宝塚を退団。以後女優として活躍。『蜘蛛女のキス』、『Calli~炎の女カルメン』、『エリザベート』、『シラノ』、『ローマの休日』、『おもひでぽろぽろ』、『みんな我が子』、『しみじみ日本・乃木大将』など多数の舞台に出演している。

ishii

石井一孝

【あなたの活力源は?】
俳優をやって21年になるんですけど、応援してくださるファンの方々のありがたさをすごく感じるんです。最初、デビューしたときは、振り返ることが できないぐらい、がむしゃらに走っていたし、自分自身の力量もなかったのですが、21年やってきて、本当にありがたいなと。それに、ファンの方々を含め劇 場に来てくださる方って、涙を流してくれたり、笑ったり、カーテンコールでにこにこしてくださったり。そういう、俺たちがやってきた2時間なり3時間が、 なんらかのエネルギーになっているのかなと思うような笑顔を見たときに、生きててよかった、やっててよかった、この仕事についてよかったなと思うんです。 それが活力になって、明日もがんばろう、次の作品もがんばろうというふうに、やれるのかなと。やっといろんなことを俯瞰で見られる年齢になったのかもしれ ないですね。


【プロフィール】
いしいかずたか○東京都出身。上智大学スペイン語学科卒。09年、『ミス・サイゴン』のオーディションに合格し舞台デビュー。『レ・ミゼラブル』『蜘蛛女のキス』など数多くのミュージカルに出演。ライブ活動のほか作曲なども行っている。最近の出演舞台は『三銃士』『CHESS in concert』『トゥモロー・モーニング』など。

amakakeru

【公演情報】
『天翔ける風に』
演出・振付◇謝珠栄
ミュージカル台本◇TS
音楽◇玉麻尚一
出演◇朝海ひかる/石井一孝 浜畑賢吉/彩乃かなみ 伊東弘美 岸 祐二 吉野圭吾 ほか
6/10~25◎シアタークリエ
6/29~30◎梅田芸術劇場シアター・ドラマシティ
〈お問い合わせ〉東宝テレザーブ 03-3201-7777
〈公式HP〉http://www.tohostage.com/amakakeru/

阿部サダヲ(大人計画)

abesadawo

あなたの活力源は?】

この東京公演(取材は『八犬伝』公演中に行いました)が終わったら、ちょっと温泉に行こうと思ってて。そんなに長くは泊まれないので近場の温泉になると思ってるんですが。とりあえずリフレッシュというか、ぼーっとお湯に浸かっていたい。何も考えないでいたいので。今ね、毎晩、殺陣の夢を見るんですよ。それで3時くらいに目が覚めちゃうんです。尾上(寛之)君の鎖り鎌と戦ったりして、悪夢です(笑)。八犬伝の悪夢で毎晩、戦って疲れてます(笑)。


【プロフィール】
あべさだを○70年生まれ、千葉県出身。92年より「大人計画」に参加。舞台や映像でその類い稀なキャラクターで人気を博している。パンクコントバンド「グループ魂」のボーカル”破壊”としても活動。最近の舞台は『シダの群れ』『ウエルカムニッポン』『ふくすけ』。主演映画の『奇跡のリンゴ』(6月8日公開)『謝罪の王様』(9月28日公開)が控えている。

【次回出演作】

d0131668_2015375
『奇跡のリンゴ』
http://www.kisekinoringo.com/
6月8日(土)全国東宝系ロードショー。
出演◇阿部サダヲ 菅野美穂 池内博之 笹野高史 伊武雅刀・原田美枝子 山﨑努
監督◇中村義洋
原作◇石川拓治『奇跡のリンゴ』
脚本◇吉田実似 中村義洋
音楽◇久石譲

o04500640syazai164_large
『謝罪の王様』
http://www.king-of-gomennasai.com/
9月28日(土)公開。
脚本◇宮藤官九郎
出演◇阿部サダヲ 井上真央/竹野内豊 岡田将生 尾野真千子 荒川良々 濱田岳/高橋克実 松雪泰子
監督◇水田伸生

政岡泰志・小林健一(動物電気)

DSCF1120

あなたの活力源は?】

政岡(左)
 お客さんに喜んでもらえて「おもしろかったです」と言われるのが本番中は活力源ですけど。
――本番中じゃない活力源も教えてください。
小林(右) カレーライスです。カレーライスが好きですね。あまりにも食べない日が続くと中毒的にイライラしてきます。
――それはどこのカレーですか?
小林 どこのでもいいですね。
――家のカレーでもいい?
小林 いいですね。なんだったら自分でもつくるし。
政岡 お風呂とかサウナとか。
――食べ物じゃないんですね。
政岡 食べ物もありますよ!納豆とかかな。
――カレーと納豆……。
政岡 スケベな話じゃなくて若い女の子としゃべるのが活力源です。
――じゅうぶんスケベじゃないですか。人間、スケベさは大切ですよね。
政岡 この前、撮影現場で若い女の子と腕組むシーンがあって、帰るときに「あれ、俺元気だな?」って(笑)。若い子と話だけでもいいから触れ合わないと元気でないんだろうなとそのとき思いました。
――小林さん、かみさんがいる方はどうですか。
小林 別にいいです。帰ってかみさんと話してももはや女性と話しているという感覚はないですからね。
――何年ですか?
小林 付き合って15年です。結婚して8年ですね。
――……。
政岡 若い子もそうだし、元気な人と一緒にいるのが活力源かも。先輩の俳優でも元気のいい人と一緒にお仕事させてもらったりするだけで元気になる気がしますね。自分が男であれ女であれ魅力的だなという人と一緒にいると元気が出ますね。
――そしたらかみさんだっていいですね。
小林 かみさんはそばにいるのが当たり前すぎて……。
政岡 俺は家で本を読むのが大好きで、そんなに社交的じゃないですけど、好きな人と一緒にいると元気が出ますね。


【プロフィール】
政岡泰志
まさおかたいし〇71年生まれ。広島県出身。作家・演出家・俳優。動物電気主宰。93年旗揚げ後全作品に参加。HIGHLEG JESUSのメンバーとして02年解散まで活躍。この人の舞台を見ていると、どんな人でも好感をもってしまう不思議なオーラの持ち主。

小林健一
こばやしけんいち〇72年生まれ。長野県出身。俳優。93年動物電気旗揚げより全ての公演参加。趣味は痛いのを我慢すること。近年外部客演、映像作品への出演も多数。舞台上でのふんどし姿はどんな人でも好感をもってしまう不思議なオーラの持ち主。

動物

【公演予定】
動物電気『どっきり!成人式 ~オレもお前も』

作・演出◇政岡泰志
出演予定◇小林健一 辻修 森戸宏明 高橋拓自 松下幸史 ヨシケン
浜松ユタカ 吉田麻生 姫野洋志 政岡泰志

帯金ゆかり 山口奈緒子 國武綾(劇団宝船) 堤千穂 松本D輔

6月8日(土)~16日(日) 下北沢 駅前劇場

6月21日(金) 大阪 サンケイホールブリーゼ

動物電気公式ホームページ
http://www.doubutsu-denki.com/
演劇人の活力源
バックナンバー
4月
片岡愛之助
マルシア、彩乃かなみ
【動物電気】辻修、ヨシケン改
池田純矢
清水順二、緒月遠麻
白石加代子、麿赤兒
山崎樹範
村井良大、中川晃教
3月
市村正親、ウエンツ瑛士、柿澤勇人
宅間孝行、鈴木杏樹
浦井健治
青木豪、瀬奈じゅん
凰稀かなめ
【イッツフォーリーズ】井上一馬、大塚庸介
紫吹淳、壮一帆
柚香光
今井翼、瀧本美織
2月
【花組芝居】加納幸和、【ロリータ男爵】田辺茂範
内藤大希、橋本じゅん、相葉裕樹、生田絵梨花、小南満佑子、鈴木ほのか、唯月ふうか、松原凜子、二宮愛奈
山本涼介、長野里美
城田優
渥美博
矢田悠祐、水夏希
【劇団サムライナッツ】伊藤優佑、ほなみ奈穂、鈴木里美、真望、松崎剛也
浦井健治
味方良介、黒羽麻璃央
2017年/1月
三津谷亮、宮崎秋人、荒井敦史、池岡亮介
霧矢大夢、赤根那奈
ROLLY
中尾拳也、沖野晃司、眞嶋秀斗、松村龍之介
東山義久、大山真志
児玉明子
渡辺えり
久保田秀敏
柚希礼音、橋本さとし、マイコ
綺咲愛里
12月
中村錦之助、中村隼人
水谷八重子、波乃久里子、喜多村緑郎、河合雪之丞
北村有起哉、田畑智子
安西慎太郎、松田凌、谷口賢志
陣内孝則
ユナク、古屋敬多
山崎育三郎
木﨑ゆりあ、福田ゆみ、矢島弘一
11月
安寿ミラ
吉田羊
坂口湧久、松村龍之介
檀れい
川栄李奈、鈴木拡樹
高野長英
【玉田企画】玉田真也
【OSK日本歌劇団】楊琳、舞美りら
10月

【特集】演劇をつくる!
「俳優編」スペシャル

凰稀かなめ
森新吾、峰さを理、悠未ひろ
小野賢章
森田剛
浦井健治
壮一帆、紺野まひる、一路真輝
高橋一生
柚希礼音
東山義久、辻本知彦、島地保武
高橋光臣、村井良大、荒井敦史
永島敏行、斉藤とも子
【Dステ】柳下大&遠藤雄弥、鈴木壮馬
【時間堂】ヒザイミズキ&尾崎冴子
成河
錦織一清
佐藤B作
【キャラメルボックス】畑中智行&実川貴美子
佐藤アツヒロ、陰山泰、緒月遠麻、大湖せしる、森大、田中精、清水順二
【四獣】桂憲一、植本潤、大井靖彦、矢代進一
9月
【IQ5000】『BLACKBERRY』出演者
【てがみ座】『燦々』出演者
【good morning N°5】『ケツラク』出演者
【唐組】藤井由紀
宅間孝行、入山杏奈
片桐はづき、大原研二
【風煉ダンス】『スカラベ』出演者
【劇団子供鉅人】『幕末スープレックス』出演者
【FUKAIPRODUCE羽衣】深井順子&糸井幸之介【ロリータ男爵】田辺茂範
姿月あさと、伊礼彼方
中村勘九郎、加藤和樹
8月
【OSK日本歌劇団】真麻里都
首藤康之
青木玄徳
紫藤りゅう
前田司郎・山田裕貴
櫻井圭登・三上俊
池田鉄洋・木村了
鴻上尚史
東山義久・川井郁子
7月
いのうえひでのり、小池栄子、高田聖子
西田シャトナー、多和田秀弥
【Jr.5】青木隆敏、奥田努、小野健太郎、寺岡哲
上原理生、海宝直人、小林遼介
真飛聖
大久保祥太郎
霧矢大夢
北村有起哉
わかぎゑふ【四獣】桂憲一、植本潤、大井靖彦、八代進一
2016年/6月
にわみきほ、【color child】渡辺浩一、中村容子、里中龍児
野田秀樹
海宝直人、矢崎広
中川晃教
塩野瑛久、寿里
風間杜夫
松井玲奈
2016年以降の
バックナンバー