旬の演劇人たちへのキーポイントQ&A「あなたの活力源は何ですか?」 さまざまな答えの中から、創作のヒミツが見えてくること必定!?デス!

『ファインディング・ネバーランド』お得なチケット販売中!

2013年09月

桐谷美玲・神尾佑

real_kiri_kami
 
【あなたの活力源は?】

桐谷(右) 学校の友だちと会うことです。仕事に関係ない普通の女の子っぽい話をしながら、お茶を飲んだり、美味しいものを食べに行ったりする。そういう時間が、いちばんリラックスします。前回の舞台も観にきてくれて、みんなの顔を見るとほっとするし、すごく元気づけられました。

神尾(左) 台本が溜まっていくのを見ると、よしやらなきゃ!と元気になりますね。それがたくさんなほど、「うわー、覚えなきゃ」と言いつつ、嬉しい気持ちになっている自分がいて(笑)。結局、仕事があるのが活力源ってことですね(笑)。


【プロフィール】
桐谷美玲
きりたにみれい○89年生まれ、千葉県出身。06年、女優デビュー。以来、映画、TV、CM、舞台と幅広く活躍中。最近の映画は『100回泣くこと』『あさひるばん』、TVは『ラブ・スウィング~色々な愛のかたち』(BeeTV)『あぽやん~走る国際空港』(TBS)『チープ・フライト』(NTV)『斉藤さん2』(NTV)、来年1月スタートの大河ドラマ『軍師官兵衛』(NHK)に出演予定。舞台はつかこうへい三回忌特別公演『新・幕末純情伝』(12年)が初舞台。

神尾佑
かみおゆう○75年生まれ、福島県出身。97年、俳優デビュー。以来、映画、TV、CM、舞台と幅広く活躍中。最近の映画 は『名無しの十字架』『旅するボール』『コドモ警察』、TVは『八重の桜』(NHK)『クレオパトラな女たち』(NTV)『TOKYOエアポート~東京空港管制保安部~』(CX)『仮面ライダーフォーゼ』(テレビ朝日)、舞台は北区つかこうへい劇団解散公演『初級革命講座飛龍伝80'』、つかこうへい三回忌特別公演『新・幕末純情伝』(12年)。

【公演情報】
hiryuuden

『飛龍伝 21 ~殺戮の秋~』いつの日か、白き翼に乗りて
作◇つかこうへい
演出◇岡村俊一
出演◇桐谷美玲/神尾佑 中河内雅貴 細貝圭 広海深海 橋本汰斗 尾関陸 久松信美 平沼紀久 須藤公一 杉山圭一 久保田創/山本亨
10/5~20◎青山劇場
〈問合わせ〉東京音協 03-5774-3030
〈公式HP〉http://www.rup.co.jp/

話題の舞台を“お得に”観る!割引チケット販売中!
4bbb344f

8e307e54

3e213f10

野々すみ花・春川恭亮(EXILE)

野々さん春川さん

【あなたの活力源は?】

野々すみ花(左)
私は役に出会うと、「この役の命をお客様に伝えたい」というような、使命ではないんですけれど、衝動を勝手に感じてしまうんです。どんな役でもそれは同じで、その役が私の姿を借りてちゃんと生きて、メッセージを伝える、そのために野々すみ花という女優は存在する、ちょっとそういう感覚なんです。もしかしたら私は役が通りすぎていくための存在でしかないのかもしれません。でもその役目をちゃんと果たすためにも、健康でいたいなと思っています。

春川恭亮(右)
最近、たとえば太鼓パフォーマンスとかイベントのあとの握手会で、お客様とじかに触れ合えるのが、僕にはすごく励みになっています。やっぱり僕らが板の上に乗れるのはお客様あってこそだし、いつも有り難いなと思っています。その気持ちを伝えたくても、お芝居に出ているときは、あまり直接触れ合う機会は少ないので、イベントやライブ・パフォーマンスではなるべくそういう形で、お客様とのコミュニケーションをたくさん取っていきたいなと思っています。


【プロフィール】
野々すみ花
ののすみか○87年生まれ、京都府出身。05年、宝塚歌劇団入団。清楚な美しさと演技力で早くから注目を集め、09年宙組トップ娘役となる。13年退団後、初の舞台となる蜷川幸雄演出の『祈りと怪物 ~ウィルヴィルの三姉妹~』に出演。「世界ふしぎ発見!」のミステリーハンター、ドラマ等の出演も予定されている。

春川恭亮
はるかわきょうすけ○88年生まれ、東京都出身。劇団EXILEメンバーとしてシリアスからコメディまで幅広い役柄を演じる。主な出演作品としてドラマ『ムッシュ』(CBC)『王様の家』(BS朝日)『刑事定年』(BS朝日)『ろくでなしBLUES』(NTV)、舞台『あたっくNo.1』『さよなら西湖クン』地球ゴージャス12『海盗セブン』など多数。また持ち前の運動センスも生かしてプロボクサーとしての顔も持つ。

【公演情報】
0280000000062

ウォーキング・スタッフプロデュース
『プルーフ/証明』
作◇デヴィッド・オーバーン
翻訳◇谷賢一(DULL-COLORED POP)
演出◇和田憲明
出演◇野々すみ花 春川恭亮(劇団EXILE) 長崎真友子 陰山泰
9/28~10/6◎シアター711(下北沢)
〈お問い合わせ〉石井光三オフィス 03-5428-8736
http://www. show-go.net/walkingstaff/


話題の舞台を“お得に”観る!割引チケット販売中!
4bbb344f

8e307e54

3e213f10

多田直人・原田樹里・坂口理恵(キャラメルボックス)

原田さん多田さん坂口さん

【あなたの活力源は?】

多田直人(中央)
パズドラ(※スマートフォンやタブレット端末用のゲーム『パズル&ドラゴン』)です。1年以上やってるんですけど、なまじお金をかけてしまっているので、今更引けないというところもあり(笑)。毎日……、というか休憩中とかにもやってます。休憩できてるのか微妙ですけどね。

原田樹里(左)
家族に会うことを楽しみにしています。実家が大阪で、今は1人暮らしをしているので、年に2~3回位しか会えないんですよ。今年の夏は両親が東京に来てくれるので、それを楽しみに稽古を頑張っています。どこへ行くかまだ決めていないんですけど、みんなで温泉にでも行きたいなって。(兄弟の中で)女の子は私1人で大事にされているので、私も両親を大切にしようと思っています。


坂口理恵(右)
月並みで申し訳ないですけど、お酒です。「稽古キツかったな~」とか「ダメだったなー、今日」とかいろいろ反省はするけど、お酒を飲んだら「ま、いっか!」とリセットできるから、ストレスを次の日まで持ち越さないでいられるんです。だから長いことやっていられるのかもしれませんね。一番好きなのはキリン一番搾り。ビールの美味しい季節が続くので、まだまだ頑張ろうと思います! 


【プロフィール】
多田直人
ただなおと○83年生まれ、北海道出身。04年、演劇集団キャラメルボックス入団。『ジャングル・ジャンクション』のキョウタ役では、キレのあるアクションで新たな魅力をアピール。キャラメルボックス公式モバイルサイトで、オリジナル動画「多田直人のその眼鏡どこの?」を配信中。

原田樹里
はらだきり○89年生まれ、大阪府出身。09年、演劇集団キャラメルボックスに入団。サマーツアー・プレミアム『ずっと二人で歩いてきた』に主演するなど、細い身体からみなぎるパワーと、真っ直ぐに心をとらえる芝居で伸び盛り、キャラメルボックス次代を担う若手として期待されている。

坂口理恵
さかぐちりえ○66年生まれ、長野県出身。90年、演劇集団キャラメルボックスに入団。キャラメルの作風を体現する劇団の屋台骨的な女優として、これまで数多くの公演に出演。確かな存在感と温かさ、そして絶妙な隙を突く笑いで作品世界を支えている。

【次回予定】
kenji

◇キャラメルボックス2013オータムカーニバル『ケンジ先生』9/20~25◎サンシャイン劇場

キャラメルボックス公式サイト
http://www.caramelbox.com/index.html


話題の舞台を“お得に”観る!割引チケット販売中!
4bbb344f

8e307e54

3e213f10

藤田記子・金沢涼恵・伊藤知奈美・藤井由紀・宮下今日子・田辺茂範

6nin
先頭より藤田記子・金沢涼恵・伊藤知奈美・藤井由紀・宮下今日子・田辺茂範

【今夏、本能中枢劇団公演に出演した女優5人らの活力源は?】

藤田 恋、とかじゃないですかね。
一同 (爆笑)
藤田 もちろん、わたしは結婚していますから、旦那に恋してますけど、現場現場で必ず一人に恋しています。一現場一人主義を貫き続けていますね。
宮下 今回、男の出演者は二人いたよ。
藤田 今回は、(作・演出・主宰の西島)明で。
宮下 いい夢、見た?
藤田 ゲネプロが終わって、「私のメイクよかったですか?」って聞きに行ったら、「え、誰のメイクのこと?」と切り替えされたので「え、私のです」と言ったら、「うん、よかったよ」って言ってくれたのがすごいうれしかった! それで乗り切れた部分もあります。稽古期間の途中、西島さんが真田広之さんに見えてきて、どんどん美化されてきたり。
一同 (笑)
藤田 そういうのがあると、元気が出ますね。現場に行く楽しみというか。
藤井 西島さんをお姫様だっこしたりしてたよね。
一同 (笑)
藤田 西島さんも「初めてだな」と言ったりして、ちょっとうれしそうでした。意外とすっとだっこさせてくれて。ガリガリだから。ふふふ。
宮下 西島さん、楽しそうだったよね。(西島さんの物まねで)「手首なんてこんな(に細いん)だよ」って。
一同 (笑)
藤田 自慢してましたね(笑)。
宮下 私はやっぱり息子です。最近はいつも観に来てくれるんです。
藤井 今回、ちゃんと2日観に来てくれたよね。
宮下 「1回目観ておもしろかったら、もう1回観る」と言ってくれて。初日に観終わった後、「明日も観る」って。
藤田 1回目観に来たときに、(藤井)由紀ちゃんが「明日も来るの?」って聞いてたら、今の時点ではまだ観てないから答えが出せない感じで「わかんないよ!」って、苦しそうだったもん。
宮下 楽しんでくれたようです。本能中枢劇団は大好きなんです。ロリータ男爵も。今回客席で『Dr.ナース』(ロリータ男爵)に出ていた人を見つけて大興奮していて・・・・・・だいぶマニアックな子供に育っていますが。
一同 (爆笑)
宮下 (森田)ガンツにろくな大人にならないって言われちゃってるけど(笑)。
伊藤 わたしは、たぶん、踊ることです。最近、こどもたちと踊ることも多くて。こどもと一緒に、こどもみたいに踊っていると、超疲れるんですけど、超ハイパーなパワーが出てくるんです。学校とか、保育園とか幼稚園とかに行って、音楽をかけてワーって踊るだけなんですけど。こどもって、ペース配分とかをまったくしないから、すごい楽しい!なんか、お日様を浴びているみたいな感覚で、元気になります!
金沢 お芝居自体ですかね。西島さんとの最初の出会いは、まだクロム(モリブデン)が関西にいた頃に、大阪で行われた『並PLAY』のワークショップと出演者募集のオーディションで。私は以前から西島さんの作品を観ていて好きだったので、西島さんのワークショップを受講して。その後、何年か前に西島さんがクロムの公演を観に来て下さって。たぶん、覚えていないだろうなーと思いながら、声をかけたら、「あ、覚えていますよ」とおっしゃってくれて。お芝居を続けてやっていくといつか憧れていた人と一緒にできるというのが、喜びの一つではありますね。あ、でもこういうコメント使いにくいですかね。
一同 (爆笑)
金沢 あの、最近はリンゴ酢にはまっています! リンゴのお酢が、クエン酸が入っていて美味しいです!
藤井 前の取材の時にも聞かれたので、その後、気になって辞書で調べたりもしたんですけど。唐さんの言葉がしゃべりたいとか、唐さんの言葉があればいいかなと思っていたんですけど、大きい意味で言うと芝居です。芝居がないと生きていけないですし。・・・・・・人とのつながりかな。難しいですよね。活力源って・・・・・・。わたしは芝居を通してのみんなとのつながりが生きがいです。
藤田 親しみやすかったですね。年上ですけど、この人は言っちゃっていいなっていう雰囲気があって。
宮下 初めて会ったときから、前から知っていたような気がして。最初っからため口でした。
藤井 最近、ちょっとお芝居をしているときにつらい?と言いますか、「このままでいいのかな」と思ったりして気持ちが落ち込むことが多かったので、今回、すごく楽しくて参加できてうれしかったです。わたしはずっと唐組にいて、外部の人たちとあまり接触がなかったので、ちょっと人との接触にときめいているところです。
田辺 僕は今回の本能中枢劇団の公演で、小道具製作と受付をお手伝いしたのですが、とにかく西島さんに喜んで頂ければという思いでした。小道具ではスイカの輪切りとかを作りまして、西島さんから「スイカはみずみずしい感じで」とオーダーされたので、スイカに見えればOKとするのではなく、どうやったらみずみずしくなるかを毎日の様に考えていました。結果、西島さんに気に入って頂けるスイカの輪切りを作ることが出来たので、僕も大変満足しております。と言うことで、活力源は西島さんからのお褒めの言葉です。


【プロフィール】
miyashita
宮下今日子
みやしたきょうこ○東京都出身。98年NODA・MAP『ローリング・ストーン』出演後、数々の演劇作品に出演、イデビアン・クルー、カンパニーデラシネラなどのダンス作品でも活躍中。本能中枢劇団には第2回公演以降の全作品に出演。

【次回予定】
DonQuixote_new1
Iwaki Ballet Company『ドン・キホーテ 』10/12・13◎ゆうぽうとホール


fujii
藤井由紀
ふじいゆき○埼玉県出身。初舞台は小学校の『若草物語』の一部分。女子大在学中に第七病棟の『オルゴールの墓』を観て唐十郎の名を知る。劇団に入れば公演を見逃すことはないと思い、唐組未観劇のまま95年唐組入団。
--
次回予定◇唐組『糸女郎』10/5~19◎井の頭恩賜公園内・旧プール跡地、10/26~11/3◎雑司ヶ谷・鬼子母神


fujita
藤田記子
ふじたのりこ○東京都出身。94年劇団カムカムミニキーナに参加。08年には劇団拙者ムニエルの澤田育子との演劇ユニットgood morning N°5を立ち上げるなど劇団外でも精力的に活動している。

【次回予定】
junky_junk_y
good morning N°5『ジャンキー・ジャンク・ヌードット』9/20~25◎駅前劇場

kuma
カムカムミニキーナ『クママーク』10/31~11/10◎座・高円寺1他、大阪、島根、名古屋、奈良公演あり


itou
伊藤知奈美
いとうちなみ○愛媛県出身。日本女子体育大学舞踊学専攻卒業。在学中の2004年からCo.山田うんの全作品に参加するほか、東京ELECTROCKSTAIRSへ参加、ミュージシャンとのコラボレーションやワークショップなど、精力的に活動している。

【次回予定】
wwf
『Whenever Wherever Festival 2013』10月◎森下スタジオ
Co.山田うん『春の祭典』12/5・6◎愛知県芸術劇場、2014/1/11~13◎スパイラルホール
◇Co.山田うん『季節のない街』12/21・22◎金沢市民芸術村


kanazawa
金沢涼恵
なかざわすずえ○北海道出身。幼少期をパプアニューギニアで過ごす。大阪芸術大学舞台芸術学科卒業後、2001年クロムモリブデン入団。『キレレレのイエロー』以降の全作品に出演。趣味はジョギング(東京マラソン完走)。
--
次回予定◇ブラジル『性病はなによりの証拠』12/4~8◎王子小劇場


tanabe
田辺茂範
たなべしげのり○長野県出身。1995年、多摩美術大学在学中にロリータ男爵を旗揚げ。本能中枢劇団へは役者として出演する他、劇中人形劇の台本執筆や劇中映像への出演、小道具製作や受付など、何かしらで関わっている。

【次回予定】
side_boshu
◇ロリータ男爵公演を2月にOFFOFFシアターにて予定。ただいま、主演女優オーディションの応募を受付中。詳しくは特設ブログ「road to the ロリータ男爵2月公演」へ。


話題の舞台を“お得に”観る!割引チケット販売中!
4bbb344f

8e307e54

3e213f10

大内厚雄・岡内美喜子(キャラメルボックス)

岡内さん大内さん

【あなたの活力源は?】

大内厚雄(右)
9月14日に『モンスターハンター4』が発売されるんです! もう予約しましたし、ワクワクしています。それが最近の活力源ですね。昔、まだモンハンがこんなに流行る前からやっていて、当時はすごくハマってしまっていたんですけど、今は意識的にセーブしています。公演が終わったら、じっくりやれると思うと楽しみです。

岡内美喜子(左)
お風呂かな? 夏ですけど、銭湯へ行ったり、劇場でもシャワーを浴びたり。サンシャイン劇場ってお風呂もあるんですよ! 暑いけど、敢えて汗をかいて代謝をあげて、飲み物を飲んで「おいしいな」と思うのが好きです。入浴剤もたいてい入れています。『きき湯』がお気に入りです。


【プロフィール】

おおうちあつを○72年生まれ、大阪府出身。95年、演劇集団キャラメルボックスに入団。シリアスな二枚目はもちろんのこと、ちょっぴり情けない父親役からアクの強いキャラクターまで、幅広く演じられる劇団の中堅俳優として欠かせない存在。
-------
次回予定◇BSプレミアム 千葉発地域ドラマ『菜の花ラインに乗りかえて』10月9日22:00よりO.A.

おかうちみきこ○76年生まれ、東京都出身。97年、演劇集団キャラメルボックスに入団。98年の初舞台以来、確かな演技力と観る者を強く揺さぶる感情表現で、数々の劇団公演に出演する。ヒロイン役が多い一方、コミカルな役どころでも輝く女優。
-------
次回予定◇キャラメルボックス2013オータムカーニバル『ケンジ先生』9/20~25◎サンシャイン劇場 ◇キャラメルボックス2013クリスマスツアー『ウルトラマリンブルー・クリスマス』11/17~24◎新神戸オリエンタル劇場、11/29~30◎りゅーとぴあ 新潟市民芸術文化会館・劇場、12/5~25◎サンシャイン劇場

キャラメルボックス公式サイト
http://www.caramelbox.com/index.html


話題の舞台を“お得に”観る!割引チケット販売中!
4bbb344f

8e307e54

3e213f10
演劇人の活力源
バックナンバー
6月
粟根まこと、植本純米
鴻上尚史
【劇団子供鉅人】
唐橋充、藤原祐規
【扉座】山中崇史
吉田栄作、保坂知寿
玉野和紀、吉野圭吾、東山義久、西村直人
朝海ひかる
【動物電気】&樋口真嗣(映画監督)
5月
土居裕子
喜多村緑郎、河合雪之丞
【カムカムミニキーナ】八嶋智人、藤田記子
岡田達也
豊原功補
來河侑希、杉山至、鈴木茉美、栗田学武
森新吾、梅田彩佳、風花舞
朝美絢
原田優一、はいだしょうこ
水夏希
4月
片岡愛之助
マルシア、彩乃かなみ
【動物電気】辻修、ヨシケン改
池田純矢
清水順二、緒月遠麻
白石加代子、麿赤兒
山崎樹範
村井良大、中川晃教
3月
市村正親、ウエンツ瑛士、柿澤勇人
宅間孝行、鈴木杏樹
浦井健治
青木豪、瀬奈じゅん
凰稀かなめ
【イッツフォーリーズ】井上一馬、大塚庸介
紫吹淳、壮一帆
柚香光
今井翼、瀧本美織
2月
【花組芝居】加納幸和、【ロリータ男爵】田辺茂範
内藤大希、橋本じゅん、相葉裕樹、生田絵梨花、小南満佑子、鈴木ほのか、唯月ふうか、松原凜子、二宮愛奈
山本涼介、長野里美
城田優
渥美博
矢田悠祐、水夏希
【劇団サムライナッツ】伊藤優佑、ほなみ奈穂、鈴木里美、真望、松崎剛也
浦井健治
味方良介、黒羽麻璃央
2017年/1月
三津谷亮、宮崎秋人、荒井敦史、池岡亮介
霧矢大夢、赤根那奈
ROLLY
中尾拳也、沖野晃司、眞嶋秀斗、松村龍之介
東山義久、大山真志
児玉明子
渡辺えり
久保田秀敏
柚希礼音、橋本さとし、マイコ
綺咲愛里
12月
中村錦之助、中村隼人
水谷八重子、波乃久里子、喜多村緑郎、河合雪之丞
北村有起哉、田畑智子
安西慎太郎、松田凌、谷口賢志
陣内孝則
ユナク、古屋敬多
山崎育三郎
木﨑ゆりあ、福田ゆみ、矢島弘一
11月
安寿ミラ
吉田羊
坂口湧久、松村龍之介
檀れい
川栄李奈、鈴木拡樹
高野長英
【玉田企画】玉田真也
【OSK日本歌劇団】楊琳、舞美りら
10月

【特集】演劇をつくる!
「俳優編」スペシャル

凰稀かなめ
森新吾、峰さを理、悠未ひろ
小野賢章
森田剛
浦井健治
壮一帆、紺野まひる、一路真輝
高橋一生
柚希礼音
東山義久、辻本知彦、島地保武
高橋光臣、村井良大、荒井敦史
永島敏行、斉藤とも子
【Dステ】柳下大&遠藤雄弥、鈴木壮馬
【時間堂】ヒザイミズキ&尾崎冴子
成河
錦織一清
佐藤B作
【キャラメルボックス】畑中智行&実川貴美子
佐藤アツヒロ、陰山泰、緒月遠麻、大湖せしる、森大、田中精、清水順二
【四獣】桂憲一、植本潤、大井靖彦、矢代進一
9月
【IQ5000】『BLACKBERRY』出演者
【てがみ座】『燦々』出演者
【good morning N°5】『ケツラク』出演者
【唐組】藤井由紀
宅間孝行、入山杏奈
片桐はづき、大原研二
【風煉ダンス】『スカラベ』出演者
【劇団子供鉅人】『幕末スープレックス』出演者
【FUKAIPRODUCE羽衣】深井順子&糸井幸之介【ロリータ男爵】田辺茂範
姿月あさと、伊礼彼方
中村勘九郎、加藤和樹
8月
【OSK日本歌劇団】真麻里都
首藤康之
青木玄徳
紫藤りゅう
前田司郎・山田裕貴
櫻井圭登・三上俊
池田鉄洋・木村了
鴻上尚史
東山義久・川井郁子
7月
いのうえひでのり、小池栄子、高田聖子
西田シャトナー、多和田秀弥
【Jr.5】青木隆敏、奥田努、小野健太郎、寺岡哲
上原理生、海宝直人、小林遼介
真飛聖
大久保祥太郎
霧矢大夢
北村有起哉
わかぎゑふ【四獣】桂憲一、植本潤、大井靖彦、八代進一
2016年/6月
にわみきほ、【color child】渡辺浩一、中村容子、里中龍児
野田秀樹
海宝直人、矢崎広
中川晃教
塩野瑛久、寿里
風間杜夫
松井玲奈
2016年以降の
バックナンバー