旬の演劇人たちへのキーポイントQ&A「あなたの活力源は何ですか?」 さまざまな答えの中から、創作のヒミツが見えてくること必定!?デス!

えんぶ4月号

2015年02月

一十口 裏は、劇団健康、青年団とバスターキートンの作品群!

itoguchi

【今までで、もっとも衝撃を受けた舞台は?】


 一番衝撃を受けたといえば映画ですがバスターキートンの作品群です。
世の中とは?人間とは?とやたら疑問多く読書家だった子供の頃の私は、彼の映画を観て「全ての答えをその中に見た!」と思い、本の大半をぶん投げ捨てました。舞台で言えば25年程遡りまして、内容的には劇団健康、スタイル的には青年団。高校生のそのころ特に、真に異質でありつつも真に普遍的なものを感じたのを覚えています。

【プロフィール】
いとぐちうら○げんこつ団団長。1991年、女子美術短期大学在学中にげんこつ団を旗揚げ。げんこつ団の公演では脚本、演出の他、映像、音響、チラシのデザインも手がける。また現在は映像作家としても活動中。昨年より本名の吉田衣里から一十口裏(いとぐちうら)と改名。特技はフルートとケーナ。今年1月より日刊☆えんぶにて、エッセイ「妄想危機一髪」(毎月第2、4月曜更新)を連載中!

【今後の予定】
げんこつ団『(タイトル未定、新作)』11/4〜8◎駅前劇場
〈げんこつ団ホームページ〉http://genkotu-dan.official.jp/


えんぶチケット日時・枚数限定、お得に販売中!
4bbb344f

上質な本革で職人の手作り♪ ねこコインケース/パスケース好評販売中!
banner_nekocoin


8e307e54

中村允俊は、犬と串『ウズキちゃん』

中村さん

【今までで、もっとも衝撃を受けた舞台は?】


 僕は「ギャグ笑い」というのがあまり好みじゃないんですが、これは凄く面白くて。役者の力だけであんなに突き抜けられるという事実がとても衝撃的でした。「役者が面白い団体には勝てないかもしれない」とすら感じた作品です。

【プロフィール】
なかむらまさとし○91年生まれ、神奈川県出身。劇作家、演出家、週刊パラドックス主宰。14年11月、インターネット上で短編作品を発表する劇団「週刊パラドックス」を旗揚げ。第3回QSCにおいて、LINE画面を駆使した一作『会話劇2014』でグランプリを獲得した。

【今後の予定】
週刊パラドックス 最新作『人間ロボット』 1月公演『人類大リストラ』等をネット上にて配信中。
〈公式ホームページ〉http://weekly-paradox.net/


えんぶチケット日時・枚数限定、お得に販売中!
4bbb344f

上質な本革で職人の手作り♪ ねこコインケース/パスケース好評販売中!
banner_nekocoin


8e307e54

吉田麻生(動物電気)は、騒動舎(明大サークル)新歓公演「マン」

yoshidamao_3

【今までで、もっとも衝撃を受けた舞台は?】


 衝撃を受けた舞台は、舞台と言っていいのか分かりませんが、1996年4月に明大前キッドアイラックホールで観た、騒動舎(明大サークル)新歓公演「マン」(作、演出ムーチョ村松)です。
あの公演を観てなかったら、今、36歳の現在、演劇に関わっている事はなかったと思います。価値観を破壊されてしまったように思います。

【プロフィール】
よしだまお〇東京都出身。役にはまった時の熱演は“白●加●子”ばりで、特筆もの。「余計な事すべて消えてなくなるまで頑張りたいです。私以外に一人でも喜んでいただけるよう努力したいです」とこころざし良し!

【今後の予定】
動物電気2015初夏公演
『ふっくら!人間関係』
6/6〜14◎下北沢駅前劇場
作・演出・出演◇政岡泰志
出演◇小林健一 辻修 森戸宏明 高橋拓自 松下幸史 石崎和也 ヨシケン 吉田麻生 姫野洋志 津留崎夏子 坂本けこ美 松本D輔 帯金ゆかり ほか
〈動物電気ホームページ〉http://www.doubutsu-denki.com/


えんぶチケット日時・枚数限定、お得に販売中!
4bbb344f

上質な本革で職人の手作り♪ ねこコインケース/パスケース好評販売中!
banner_nekocoin


8e307e54

本能中枢劇団の3人は第三舞台「デジャヴュ'86」とベターポーヅ「いのちのキッチュ」とドリフターズの全員集合!

honchu3

【今までで、もっとも衝撃を受けた舞台は?】

西島明(中央)
 第三舞台「デジャヴュ'86」。観たのは大学生の時です。それまで芝居というと学芸会か演劇鑑賞教室のイメージしかありませんでした。上京して浪人していた時に、初めて第三舞台という名前を聞きましたが、その時はまだ舞台は部隊と思ってました。紀伊國屋ホールで、そのポップでショーアップされた展開に、東京の芝居はさすが違うと感心したことを覚えています。

猿飛佐助(左)
 自分が参加する前に観たベターポーヅ「いのちのキッチュ」(1994)。椅子に並べられた数冊の聖書をパタンパタンと閉じていく。聖書の間から埃が舞い上がる。それだけ。舞台も客席も静かに緊張し、不思議な空気が流れていた。そんな見せ方をする芝居を観たことがなかった。なんじゃこれって衝撃。芝居に飽きはじめていた僕をドキドキさせてくれた舞台だった。

吉原朱美(右)
 私が衝撃を受けた舞台はドリフターズの全員集合です。小学生の頃、近くの体育館で公開収録があり母親が連れて行ってくれました。毎週テレビで見てる凄い人たちが目の前にいる!という興奮で、おそらく今思えば「オイーッス!」などの掛け声も掛けられずただただ固まって見てたように思います。座っていた横の通路を駆け抜けて行くはっぴ姿のメンバーたちの猿股からはみ出た太ももがなぜか特別印象に残っています。こんなにふざけてもいいんだ…という子供の頃に刷り込まれた衝撃は大きいものです。


【プロフィール】
西島明(中央)
にしじまあきら○静岡県出身。大学時代に演劇を始め、93年~07年ベターポーヅを主宰。全作品の作・演出を手がけ、時々出演。09年に本能中枢劇団を旗揚げし、演劇活動を再開。年1回の劇団公演にて唯一珠玉の舞台を生み出し続けている。

猿飛佐助(左)
さるとびさすけ○甲賀出身。95年~07年ベターポーヅに参加。09年、本能中枢劇団旗揚げに参加。20年経っても何を考えているか分からない西島の生み出す作品に惹かれ、劇団公演の全作品に出演している。趣味・特技はらくがき、銭湯巡り。

吉原朱美(右)
よしはらあけみ○茨城県出身。02年~07年ベターポーヅに参加。09年、本能中枢劇団旗揚げに参加。13年の劇団公演は産休。14年の公演で復帰。活力源は和菓子、特にあんこもの。

【今後の予定】
本能中枢劇団公演、15年夏予定。
〈本能中枢劇団ホームページ〉http://honchu.net/


えんぶチケット日時・枚数限定、お得に販売中!
4bbb344f

上質な本革で職人の手作り♪ ねこコインケース/パスケース好評販売中!
banner_nekocoin


8e307e54

辻修は、ヨーロッパ企画『火星の倉庫』

tsujiosamu_2

【今までで、もっとも衝撃を受けた舞台は?】

 ヨーロッパ企画の『火星の倉庫』という作品です。シチュエーションコメディで、出演者の「永野くん!うしろ!うしろ!危ない」って思ってましたから。そんなことは後にも先にも経験がないです。面白かったなあ。

【プロフィール】
つじおさむ〇岐阜県出身、1974年生まれ。93年の旗揚げより動物電気全作品に参加。毎度奇抜なキャラと軟体体質で二枚主役を演じる。映像出演も多く舞台以外でも幅広く活躍。ユニット・モッカモッカのメンバーとしても活動中。

【今後の予定】
動物電気2015初夏公演
『ふっくら!人間関係』
6/6〜14◎下北沢駅前劇場
作・演出・出演◇政岡泰志
出演◇小林健一 辻修 森戸宏明 高橋拓自 松下幸史 石崎和也 ヨシケン 吉田麻生 姫野洋志 津留崎夏子 坂本けこ美 松本D輔 帯金ゆかり ほか
〈動物電気ホームページ〉http://www.doubutsu-denki.com/


えんぶチケット日時・枚数限定、お得に販売中!
4bbb344f

上質な本革で職人の手作り♪ ねこコインケース/パスケース好評販売中!
banner_nekocoin


8e307e54
演劇人の活力源
バックナンバー
2月
【花組芝居】加納幸和、【ロリータ男爵】田辺茂範
内藤大希、橋本じゅん、相葉裕樹、生田絵梨花、小南満佑子、鈴木ほのか、唯月ふうか、松原凜子、二宮愛奈
ROLLY
山本涼介、長野里美
城田優
渥美博
矢田悠祐、水夏希
【劇団サムライナッツ】伊藤優佑、ほなみ奈穂、鈴木里美、真望、松崎剛也
浦井健治
味方良介、黒羽麻璃央
2017年/1月
三津谷亮、宮崎秋人、荒井敦史、池岡亮介
霧矢大夢、赤根那奈
ROLLY
中尾拳也、沖野晃司、眞嶋秀斗、松村龍之介
東山義久、大山真志
児玉明子
渡辺えり
久保田秀敏
柚希礼音、橋本さとし、マイコ
綺咲愛里
12月
中村錦之助、中村隼人
水谷八重子、波乃久里子、喜多村緑郎、河合雪之丞
北村有起哉、田畑智子
安西慎太郎、松田凌、谷口賢志
陣内孝則
ユナク、古屋敬多
山崎育三郎
木﨑ゆりあ、福田ゆみ、矢島弘一
11月
安寿ミラ
吉田羊
坂口湧久、松村龍之介
檀れい
川栄李奈、鈴木拡樹
高野長英
【玉田企画】玉田真也
【OSK日本歌劇団】楊琳、舞美りら
10月

【特集】演劇をつくる!
「俳優編」スペシャル

凰稀かなめ
森新吾、峰さを理、悠未ひろ
小野賢章
森田剛
浦井健治
壮一帆、紺野まひる、一路真輝
高橋一生
柚希礼音
東山義久、辻本知彦、島地保武
高橋光臣、村井良大、荒井敦史
永島敏行、斉藤とも子
【Dステ】柳下大&遠藤雄弥、鈴木壮馬
【時間堂】ヒザイミズキ&尾崎冴子
成河
錦織一清
佐藤B作
【キャラメルボックス】畑中智行&実川貴美子
佐藤アツヒロ、陰山泰、緒月遠麻、大湖せしる、森大、田中精、清水順二
【四獣】桂憲一、植本潤、大井靖彦、矢代進一
9月
【IQ5000】『BLACKBERRY』出演者
【てがみ座】『燦々』出演者
【good morning N°5】『ケツラク』出演者
【唐組】藤井由紀
宅間孝行、入山杏奈
片桐はづき、大原研二
【風煉ダンス】『スカラベ』出演者
【劇団子供鉅人】『幕末スープレックス』出演者
【FUKAIPRODUCE羽衣】深井順子&糸井幸之介【ロリータ男爵】田辺茂範
姿月あさと、伊礼彼方
中村勘九郎、加藤和樹
8月
【OSK日本歌劇団】真麻里都
首藤康之
青木玄徳
紫藤りゅう
前田司郎・山田裕貴
櫻井圭登・三上俊
池田鉄洋・木村了
鴻上尚史
東山義久・川井郁子
7月
いのうえひでのり、小池栄子、高田聖子
西田シャトナー、多和田秀弥
【Jr.5】青木隆敏、奥田努、小野健太郎、寺岡哲
上原理生、海宝直人、小林遼介
真飛聖
大久保祥太郎
霧矢大夢
北村有起哉
わかぎゑふ【四獣】桂憲一、植本潤、大井靖彦、八代進一
2016年/6月
にわみきほ、【color child】渡辺浩一、中村容子、里中龍児
野田秀樹
海宝直人、矢崎広
中川晃教
塩野瑛久、寿里
風間杜夫
松井玲奈
2016年以降の
バックナンバー