旬の演劇人たちへのキーポイントQ&A「あなたの活力源は何ですか?」 さまざまな答えの中から、創作のヒミツが見えてくること必定!?デス!

えんぶ4月号

2015年05月

湖月わたるは「舞台ですね」


kozuki

【あなたの活力源は?】

舞台ですね。舞台に立つことにベクトルを向けて、日々生活をしていますので、次に立てる舞台が待っていてくれるということが、私にとって、何よりの活力源になっています。そのために体のケアはもちろんですが、心の健康を保つためにも、汗を流してリフレッシュすることを心懸けています。それから食べることも、やはり大事だと思いますので、食事の内容と摂り方、特に腹八分目を心掛けなければいけないと思っているのですが、これがなかなかできなくて(笑)、十二分目くらいいってしまって慌てて走ったり(笑)。できるだけ長く舞台に立ち、踊れる体でいるためにも、身体のメンテナンスには常に気を配っていきたいです。

【プロフィール】
こづきわたる○埼玉県出身。1989年『春の踊り』で宝塚歌劇団の初舞台。03年星組トップスターに就任。お披露目公演『王家に捧ぐ歌』(アイーダより)では将軍ラダメスを熱演、文化庁芸術祭賞優秀賞を授賞。以降数多くの作品を演じ、06年『愛するには短すぎる』『ネオ・ダンディズム』で退団。以後、女優としてまたダンサーとして多くの舞台で活躍。15年には世界初女性だけの『CHICAGO』大成功の一翼を担い、ますますの活躍が期待されている。

【公演情報】
daidokoro
原作◇谷崎潤一郎
脚本◇小池倫代 
演出◇山田和也
出演◇沢口靖子 南野陽子 竹内郁子 川崎真世 湖月わたる / 永吉京 立花みどり / 高橋恵子 古谷一行
6/4〜26◎明治座
〈お問い合わせ〉明治座チケットセンター 03-3666-6666
〈公式サイト〉
http://web.meijiza.com


お得な舞台公演チケット販売中!『台所太平記』公演チケットも日時・枚数限定で、大変お得に販売中です♪
4bbb344f

上質な本革で職人の手作り♪ ねこコインケース/パスケース好評販売中!
banner_nekocoin


8e307e54

キャラメルボックスで共演した岡田達也と陳内将


okada_jinnai
岡田達也  陳内将
【あなたの活力源は?】

陳内 ……(熟考)。家賃とか電気代とか払うじゃないですか。僕、あれですね。
岡田 えっ? 生活費ってこと?
陳内 あれを払う為に仕事をしている、みたいな。支払いを済ませて「また1日1日頑張ろう」と。だから、活力源は「支払い」です(笑)。
岡田 すごい答えだなぁ(笑)。えー、俺どうしよう。……いま割と楽しいなと思っているのは、立ち飲み屋さんで知らない人と仲良くなること。
陳内 なるほど。
岡田 自分から声をかけることはないですが、立ち飲み屋さんなので、サラリーマンのおじさんからよく声をかけられます。行きつけの店では「中野のジョニー・デップ」と呼ばれていて、そこに行くと「中野のジョニーが来た」と(笑)。恥ずかしいんですけど。

【プロフィール】
岡田達也(手前)
おかだたつや○68年生まれ、鳥取県出身。92年に演劇集団キャラメルボックスへ入団。以降、キャラメルボックスに欠かせない看板俳優として多くの公演に出演する。
-----
次回予定
mikan

◇グループる・ばる 第22回公演『蜜柑とユウウツ 〜茨木のり子異聞〜』
6/12〜21◎東京芸術劇場 シアターイースト、この他、石川、愛知、北海道、山形、大阪、神奈川公演あり
〈公式サイト〉
http://lebal.jp/stage/new/

陳内将(奥)
じんないしょう○88年生まれ、熊本県出身。俳優集団D-BOYSメンバー。08年にDステ『ラストゲーム 〜最後の早慶戦〜』にて初舞台を踏み、以降本格的に俳優活動を開始。舞台、ドラマ、映画など、活動の場を広げている。
-----
次回予定
yotsuya
◇『東海道四谷怪談』
6/10〜28◎新国立劇場 中劇場、7/1〜2◎兵庫県立芸術文化センター
〈公式サイト〉
http://www.nntt.jac.go.jp/play/yotsuyakaidan/


演劇ぶっくバックナンバーの他、お得な公演チケット販売中!発売中の演劇ぶっく6月号にお二人が出演した舞台キャラメルボックス「クロノス・ジョウンターの伝説『パスファインダー』」舞台写真とインタビュー掲載中です♪
4bbb344f

上質な本革で職人の手作り♪ ねこコインケース/パスケース好評販売中!
banner_nekocoin


8e307e54

動物電気の政岡さんと小林さんは、「若い女の子としゃべること」と「カレー」!?

masaoka
政岡泰志
【あなたの活力源は?】

政岡 やっぱり若い女の子としゃべるのが活力源です。
――おっさんみたいですね(笑)。
政岡 ごくたまにこの人たち(劇団員)に会うのも活力源になってると思います。エチュードとか稽古を見てたら、まあ僕、笑うのでそれが活力源になってると思います。笑うと健康にいいとか言うので。
――演劇人としてものすごく健全ですね。
政岡 でもしょうがないですね。・・・・・・焼肉とかにしようかな(笑)。酒も飲んでもあまり楽しくなくなってるし。次の日二日酔いだと思うとセーブするし。
――お酒は活力源にならない? なんで飲んでるんですか。
政岡 楽しいから。飲み過ぎちゃうとね。

kobayashi
小林健一
――小林さんは。
小林 僕は前にカレーライスって言いましたっけ? 僕、カレーが一番好きで。食べないと禁断症状みたいになるんです。
政岡 ・・・・・・嘘だよ。
小林 数日食べないとイライラ…とまではいかないけど、そわそわしてくる。
政岡 またオーバーなこと言って(笑)。
小林 そうするとすぐ食べに行きますね。週1以上は絶対食べますね。
――種類は選ばないんですか?
小林 選ばないです。タイカレーとかも好きですし。カレーならなんでも好きですけど。本当は日本のカレーが一番好きですけど。夜カレー食べて、次の日とかってあまり食べないじゃないですか。でもどうしてもおさえられなくなって、下手したら3日目とかでも、「さすがに3日連続カレーはおかしいだろ」となっても、その瞬間に「あ、やっぱりカレー」と思って食べちゃうんですよ。
――それは好きというより危ないね(笑)。子どもの頃からずっと好きなんですか。
小林 好きですね。自分の体に必要な成分が入ってるんですかね。
――政岡さんはお酒ということでいいんじゃないですか(笑)。
政岡 お酒は飲んでみんなで喋るのが楽しい。
――通常なんですね、政岡さんにとってのお酒は。
政岡 最近、この年になると、年下の人の方が多かったりするんです、飲み会で。結局俺がわーわーしゃべって昔話みたいになって、若い子退屈かなーと思ったり。若い子の話はわかんないし。同じくらいの年の人と飲んでるほうが楽しくなっちゃう。
――若い子も楽しいかもしれないじゃないですか。
政岡 そうかなー。昔ほど楽しく飲めなくなってる。気難しくなる人いますもん。そうなっちゃうんじゃないかなと。
――それはそれで、かっこいいじゃないですか。
政岡 嫌ですよ(笑)。
――政岡さんは年取ったらそれなりに気難しく……今も気難しいでしょ。
政岡 気難しいですよね。変わってるなと思います、自分でも。まさかこんな大人になるとは思わかなったけど。「うるさい!」とか注意するような大人になるとは思わなかったです。
――だんだん磨きがかかってすごくカッコよくなると思います。楽しみですね。

【プロフィール】
まさおかたいし〇広島県出身、1971年生まれ。作家・演出家・俳優・動物電気主宰。93年の旗上げ後、作品全作品に参加。作・演出を手がける。最近の公演ではおばさんキャラも定着。舞台・映像などへの外部出演も多数。

こばやしけんいち○長野県出身、1972年生まれ。93年の旗上げより動物電気全ての作品に参加。胸毛を燃やしたり、体をはったギャグはおなじみ。一番楽な姿はふんどし姿ともはやコバケンブランドを築き、外部客演、映像への出演も多数。

【公演情報】
fukkura
動物電気2015初夏公演
『ふっくら!人間関係』
作・演出・出演◇政岡泰志
出演◇小林健一 辻修 森戸宏明 高橋拓自 松下幸史 石崎和也 ヨシケン 吉田麻生 姫野洋志 津留崎夏子 坂本けこ美 松本D輔 帯金ゆかり ほか
6/6〜14◎下北沢駅前劇場
〈お問い合わせ〉動物電気 ticket@doubutsu-denki.com 090-1734-4403
〈公式サイト〉
http://www.doubutsu-denki.com/


お得な舞台公演チケット販売中!『ふっくら!人間関係』公演チケットも日時・枚数限定で、大変お得に販売中です♪
4bbb344f

上質な本革で職人の手作り♪ ねこコインケース/パスケース好評販売中!
banner_nekocoin


8e307e54

近藤良平は「肉」!


kondou

【あなたの活力源は?】

−−前回質問させて頂いた時は「断捨離」的な回答だったような……。
 えー? 嘘っぱちだな〜(笑)。そういう時期があったかもしれないけど、今はもうぐちゃぐちゃ。跡形もないです。ひどい。
−−(笑)。最近だといかがですか?
 簡単にいえば「肉を食うこと」ですね。また適当なこと言ってる感じもするけれど(笑)。南米に住んでいた頃は肉をよく食べていて、学生の頃は貧乏で肉なんて食べるのは特別な日でした。いま40半ば過ぎになってきて、全体的にツルツルしたものを食べることが多くなっているんですよ。食生活全般が柔らかい。だから、これは肉だ! と思って。ガツッと噛むと何かが湧いてくるんです。ずっと噛んでいたい。柔らかいものはいらない。お弁当を選ぶにしても、魚と野菜と肉があったら、今は間違いなく肉を食っています。
−−お好きな肉はやはり、固くて厚めのものを?
 もちろんもちろん。しゃぶしゃぶみたいなやつはダメです。噛める肉。

【プロフィール】
こんどうりょうへい○東京都出身、南米育ち。振付家、ダンサー、コンドルズ主宰。96年にダンスカンパニー・コンドルズを旗揚げし、以降全作品の構成・映像・振付を手掛ける。ワークショップでのダンス指導は勿論のこと、近年は桜美林大学、立教大学等で非常勤講師を務めるなど、指導者としての活躍も目覚ましい。

【公演情報】
◇コンドルズ 埼玉公演2015 新作『ストロベリーフィールズ』5/30・31◎彩の国さいたま芸術劇場 大ホール
〈公式サイト〉
http://www.condors.jp/
 ◇『かがみのかなたはたなかのなかに』7/6〜26◎新国立劇場 小劇場
〈公式サイト〉
http://www.nntt.jac.go.jp/play/performance/150701_003735.html


演劇ぶっくバックナンバーの他、お得な公演チケット販売中!
4bbb344f

上質な本革で職人の手作り♪ ねこコインケース/パスケース好評販売中!
banner_nekocoin


8e307e54

渡辺いっけいは「猫!」

watanabe

【あなたの活力源は?】

 猫ですね。癒しです。5年前にうちのカミさんが、育児拒否にあっている子猫がいると相談されて、そのとき僕は長期の地方ロケで留守だったんですが、メールで「どうしよう」というのが来たから「帰ったら相談ね」と返したら「ごめん、もうもらって来ました」と写メが送られてきました(笑)。
 カミさんは犬は飼ってたけど猫は初めてで、僕は実家で飼っていたから先輩づらしてたんですけど、そのうち、僕は留守が多いし、カミさんはマニュアルを掴んで、猫に関しては逆転しました(笑)。今ではカミさんは資格まで取って、「愛玩動物飼養管理士」という。ペットケアのアドバイスができるという、その2級を取って今は1級にチャレンジしてます。
 そのあと、もう1匹、保健所に送られた猫を保護して行き先を探すという団体から譲り受けまして。2匹ともオス同士なので、普段あんまり一緒にいないんですけど、毎日1回、必ず追いかけっこして運動してます。でも絶対に一緒にいることはないんですよね。
 先住の猫は僕になついてて膝にくるんですけど、あとから来た猫はいつもカミさんの膝に行くんです。でも僕が触りたい気持ちがわかるのか、カミさんが出かけていて、先住猫がほかで寝ていると、「今、大丈夫なんですよね」みたいな感じで膝に来てくれるんです(笑)。でも舐められているというか、カミさんの観察によると人間だと思われてないみたいで、兄弟感覚で扱われているらしいです(笑)。

【プロフィール】
わたなべいっけい○62年生まれ、愛知県出身。大阪芸大在学中に劇団☆新感線で活動、その後、劇団状況劇場に参加。退団後は数多くのテレビドラマや映画、 舞台で存在感を示している。近年の主な舞台はNODA・MAP『南へ』劇団500歳の会『いつか見た男達〜ジェネシス』『鉈切り丸』『ハルナガニ』。現 在、ドラマ『アイムホーム』(テレビ朝日・毎週木曜)のレギュラー、芸術作品を紹介する『アーツ&クラフツ商会』(BS朝日・毎週月曜)のナビゲーターと して出演中。

【公演情報】
omoroi
『おもろい女』
作◇小野田勇
潤色・演出◇田村孝裕
出演◇藤山直美 渡辺いっけい 山本陽子 田山涼成 黒川芽以 篠田光亮 庄司花江 他
5/29〜6/2◎シアター1010、6/5〜30◎シアタークリエ
〈公式サイト〉
http://www.tohostage.com/omoroi/


お得な舞台公演チケット販売中!『おろもい女』シアター1010公演チケットも日時・枚数限定で、若干枚数お得に販売中です♪
4bbb344f

上質な本革で職人の手作り♪ ねこコインケース/パスケース好評販売中!
banner_nekocoin


8e307e54
演劇人の活力源
バックナンバー
2月
【花組芝居】加納幸和、【ロリータ男爵】田辺茂範
内藤大希、橋本じゅん、相葉裕樹、生田絵梨花、小南満佑子、鈴木ほのか、唯月ふうか、松原凜子、二宮愛奈
ROLLY
山本涼介、長野里美
城田優
渥美博
矢田悠祐、水夏希
【劇団サムライナッツ】伊藤優佑、ほなみ奈穂、鈴木里美、真望、松崎剛也
浦井健治
味方良介、黒羽麻璃央
2017年/1月
三津谷亮、宮崎秋人、荒井敦史、池岡亮介
霧矢大夢、赤根那奈
ROLLY
中尾拳也、沖野晃司、眞嶋秀斗、松村龍之介
東山義久、大山真志
児玉明子
渡辺えり
久保田秀敏
柚希礼音、橋本さとし、マイコ
綺咲愛里
12月
中村錦之助、中村隼人
水谷八重子、波乃久里子、喜多村緑郎、河合雪之丞
北村有起哉、田畑智子
安西慎太郎、松田凌、谷口賢志
陣内孝則
ユナク、古屋敬多
山崎育三郎
木﨑ゆりあ、福田ゆみ、矢島弘一
11月
安寿ミラ
吉田羊
坂口湧久、松村龍之介
檀れい
川栄李奈、鈴木拡樹
高野長英
【玉田企画】玉田真也
【OSK日本歌劇団】楊琳、舞美りら
10月

【特集】演劇をつくる!
「俳優編」スペシャル

凰稀かなめ
森新吾、峰さを理、悠未ひろ
小野賢章
森田剛
浦井健治
壮一帆、紺野まひる、一路真輝
高橋一生
柚希礼音
東山義久、辻本知彦、島地保武
高橋光臣、村井良大、荒井敦史
永島敏行、斉藤とも子
【Dステ】柳下大&遠藤雄弥、鈴木壮馬
【時間堂】ヒザイミズキ&尾崎冴子
成河
錦織一清
佐藤B作
【キャラメルボックス】畑中智行&実川貴美子
佐藤アツヒロ、陰山泰、緒月遠麻、大湖せしる、森大、田中精、清水順二
【四獣】桂憲一、植本潤、大井靖彦、矢代進一
9月
【IQ5000】『BLACKBERRY』出演者
【てがみ座】『燦々』出演者
【good morning N°5】『ケツラク』出演者
【唐組】藤井由紀
宅間孝行、入山杏奈
片桐はづき、大原研二
【風煉ダンス】『スカラベ』出演者
【劇団子供鉅人】『幕末スープレックス』出演者
【FUKAIPRODUCE羽衣】深井順子&糸井幸之介【ロリータ男爵】田辺茂範
姿月あさと、伊礼彼方
中村勘九郎、加藤和樹
8月
【OSK日本歌劇団】真麻里都
首藤康之
青木玄徳
紫藤りゅう
前田司郎・山田裕貴
櫻井圭登・三上俊
池田鉄洋・木村了
鴻上尚史
東山義久・川井郁子
7月
いのうえひでのり、小池栄子、高田聖子
西田シャトナー、多和田秀弥
【Jr.5】青木隆敏、奥田努、小野健太郎、寺岡哲
上原理生、海宝直人、小林遼介
真飛聖
大久保祥太郎
霧矢大夢
北村有起哉
わかぎゑふ【四獣】桂憲一、植本潤、大井靖彦、八代進一
2016年/6月
にわみきほ、【color child】渡辺浩一、中村容子、里中龍児
野田秀樹
海宝直人、矢崎広
中川晃教
塩野瑛久、寿里
風間杜夫
松井玲奈
2016年以降の
バックナンバー