旬の演劇人たちへのキーポイントQ&A「あなたの活力源は何ですか?」 さまざまな答えの中から、創作のヒミツが見えてくること必定!?デス!

『ファインディング・ネバーランド』お得なチケット販売中!

2015年09月

佐藤隆太とG2は「音楽」と「本の爆買い」

G2_satou
G2    佐藤隆太

【あなたの活力源は?】

佐藤 音楽ですね。パンク系で「KEMURI」というバンドが好きで、車での移動中とか、稽古場でストレッチするときに聞いてます。
G2 僕は本の爆買いです。昔だと本屋で買って帰るので、重くてたいへんでした。今は通販で、すごくラクになりました。買ってもほとんど読まないのに買いまくるんです。
佐藤 え!積んでおくだけなんですか?
G2 あるというだけで満足するんです。買った瞬間に、その本が自分の血と肉になった気がするので(笑)。それから古い楽譜も集めていて、昔、ギターをやってたので、その頃の曲を弾きたいなと思っていたら、同世代のおじさんたちが同じことを考えているのか、当時の楽譜が、しかもバンド譜とか手に入るようになったんです。この間も「イエス」というプログレッシブロックの、超絶技巧のメンバーがいっぱいいたバンドの楽譜が出ていたので、手に入れて、それも眺めているだけで弾けた気になるんです。
佐藤 でも、素敵ですね。
G2 本も楽譜も眺めているだけで豊かな気持ちになるんです。それで本が溜まるとたいへんなので、最近は大事なところだけスキャンして、どんどん処分していくようにして。
佐藤 なるほど。
G2 スキャンするついでに斜め読みしているので、あとであのページは写真があったなとか探すのも早いんです。だからすごくデジタルな読み方をしてるんです。でも電子書籍じゃダメで、ちゃんと本が欲しいという。
佐藤 手触りが大事なんですね。
G2 そこは不思議ですね。

【プロフィール】
佐藤隆太(右)
さとうりゅうた○東京都生まれ。99年宮本亜門の舞台『BOYS TIME』でデビュー、以降、映画、ドラマ、舞台など各方面で幅広く活躍。最近の出演作は、映画『TOKYO TRIBE』『悪夢ちゃん The夢ovie』、ドラマは『HEAT』『恋愛時代』『花燃ゆ』『SAKURA~事件を聞く女~』、舞台『取り返しのつかない姿』バカロックオペラバカ『高校中パニック!小激突!!』Team申番外公演Ⅲ~今、僕らが出来ること~ 朗読劇 『お文の影・野槌の墓』『騒音歌舞伎 ボクの四谷怪談』など。

G2(左)
じーつー○87年、演劇ユニット「売名行為」の演出で舞台演出デビュー。91年~02年、升毅との劇団「MOTHER」の活動を経て、95年〜13年、演劇ユニット「G2プロデュース」を主宰。
篠井英介らのユニット「3軒茶屋婦人会」での活動をはじめ、11年には新作歌舞伎『東雲烏恋真似琴』で大谷竹次郎奨励賞を受賞。ミュージカルの翻訳・訳詞も手掛けるなど多岐に渡る制作活動で、常に話題を提供し続けている。

【次回予定】
Dublin

PARCO&CUBE present
『ダブリンの鐘つきカビ人間』
作◇後藤ひろひと 
演出◇G2
出演◇佐藤隆太 上西星来(東京パフォーマンスドール) 白洲迅 大塚千弘/小西遼生 中村昌也 木戸邑弥 明樂哲典 / マギー 後藤ひろひと 吉野圭吾 / 篠井英介 / 村井國夫
10/3~25◎渋谷・パルコ劇場
11月福岡、大阪、仙台、札幌公演あり。
〈お問い合わせ〉
パルコ劇場 03-3477-5858 http://www.parco-play.com/
キューブ 03-5485-2252 http://www.cubeinc.co.jp

話題作のレビュー、製作発表、稽古場レポート、インタビューなど
title_yoho

お得なチケット販売中!演劇ぶっくバックナンバーなども。
shop_rogo_l

header_rogo


粟根まこと、松永玲子ほか、【ほのぼろ稽古場通信】など連載中!
title

宅間孝行・上原多香子は「料理」と「ぬか漬け」

uehara-takuma
上原多香子  宅間孝行

【あなたの活力源は?】

宅間 料理に凝ってます。自分で作るんですが、これがけっこう時間をかけて凝った料理を作るんです。カレーとかすごい手間かけて作ってます。
上原 私も料理というか、ぬか漬けです。最近始めたのですが、ぬか床が可愛くてしかたなくて(笑)、毎日かき回してますし、こんなに面倒くさいものなのかと思うんですけど、手間をかければそれだけ美味しくなるので。セロリとかキュウリとか水茄子、それにかぼちゃとか漬けてます。
宅間 それ稽古場にほしいな。カレー持っていくからぬか漬け持ってきて(笑)。

【プロフィール】
宅間孝行(右)
たくまたかゆき○東京都出身。脚本家、演出家、俳優。97~12年にかけて劇団「東京セレソンデラックス」(97~01年まで「東京セレソン」)現在、「タクフェス」を主宰。サタケミキオ名義で脚本も手掛け、ドラマ『花より男子』『花より男子2』『歌姫』など。映画では『ヒートアイランド』『花より男子ファイナル』『愛と誠』などの脚本を担当。08年の『同窓会』では監督・脚本・主演の3役をこなした。俳優・宅間孝行としての主な出演作は、NHK朝の連続テレビ小説『つばさ』、『新選組血風録』、大河ドラマ『花燃ゆ』、映画は『くちづけ』(原作・脚本も)など。日本・トルコ合作映画『海難1890』の公開を控える。

上原多香子(左)
うえはらたかこ○沖縄県出身。96年、SPEEDのメンバーとしてデビュー。テレビでは『てるてる家族』『252生存者ありepisode.ZERO』『テンペスト』『SP〜警視庁警護課Ⅱ』など。映画は『ドリームメーカー』『ナースのお仕事ザ・ムービー』『夢のまにまに』『恋谷橋LaValleedel‘amour』『ビター・ブラッド~最悪で最強の親子刑事』など。舞台は『ウェディング・シンガー』『夕-ゆう-』など。

【次回予定】
kutiduke

タクフェス第3弾『くちづけ』
作・演出◇宅間孝行
出演◇金田明夫 森田涼花/大和田獏 かとうかず子/柴田理恵 上原多香子 宅間孝行 ほか
10/7〜18◎池袋サンシャイン劇場 
11/20〜29◎梅田芸術劇場 シアタードラマ・シティ
ほか名古屋、福岡、仙台、新潟公演 等、全国ツアーあり
〈お問い合わせ〉東京公演/ネルケプランニング 03-3715-5706
http://takufes.jp/kuchiduke/


話題作のレビュー、製作発表、稽古場レポート、インタビューなど
title_yoho

お得なチケット販売中!『くちづけ』東京公演チケットも日時・枚数限定で販売中です♪演劇ぶっくバックナンバーなども。
shop_rogo_l

header_rogo


粟根まこと、松永玲子ほか、【ほのぼろ稽古場通信】など連載中!
title

霧矢大夢は、「歩くことです」

kiriya

【あなたの活力源は?】

歩くことです。ウォーキングとかではなく、今までだったら電車で行ったり、タクシーに乗っちゃったかな?という距離を歩くようにしています。単純に宝塚にいた頃よりも身体を動かせていないし、『ラ・マンチャの男』もダンスがたくさんあるわけでも、ショーが付いている作品ではないので、自主的にダンスレッスンにも行きますが、それ以外に運動することがないので歩こうと。上がり下りもできるだけ階段を使うようにしています。ジムに行ったりジョギングしたりすることはあまり好きではなくて、日常生活の中でなるべく運動するようにしているんです。歩数が携帯電話に勝手に出るので、グラフで確認して今日は歩けていないと思うとまた一駅歩いたりします。そうすることによって景色も見えるし、色々なお店も発見できるので楽しいですね。身体を動かすことを特別に考えずにやるというのは、最近読んだ本に「大型商店でまとめ買いをするのではなく、個人商店を回って買い物をするだけでも、日常生活の中に運動を取り入れられる」と書かれていたので、実践して英気を養っています。

【プロフィール】
きりやひろむ○岸和田市出身。1994年宝塚歌劇団で初舞台。実力派の男役として頭角を現し、10年月組トップスターに就任。様々な作品で活躍した。12年退団後女優に転身。『マイ・フェア・レディ』のイライザ、『IDO! IDO!』のアグネス、『オーシャンズ11』のクイーンダイアナ、『ヴェローナの二紳士』のシルヴィアなど、ミュージカルを中心に活躍中。

【公演情報】
manoflamancha

ミュージカル『ラ・マンチャの男』
脚本◇デール・ワッサーマン
作詞◇ジョオ・ダリオン
音楽◇ミッチ・リー
演出◇松本幸四郎
出演◇松本幸四郎 霧矢大夢/駒田一 ラフルアー宮澤エマ 石鍋多加史 荒井洸子 祖父江進 宮川浩 上條恒彦 ほか
●10/4~27◎帝国劇場
〈問い合わせ〉東宝テレザーブ 03-3201-7777
●9/2~21◎シアターBRAVA!
〈問い合わせ〉シアターBRAVA!06-6946-2260
●9/26~28◎まつもと市民芸術館 主ホール
http://www.tohostage.com/lamancha/

インタビューも【宝塚ジャーナル】に掲載中です。
title_takara

お得なチケット販売中!『ラ・マンチャの男』も日時・枚数限定で発売中です。
shop_rogo_l

header_rogo


粟根まこと、松永玲子ほか、【ほのぼろ稽古場通信】など連載中!
title

アマヤドリの笠井里美と石井双葉は、「愛犬」と「楽しい!っていうこと」

04_DSCF3789
笠井里美  石井双葉

【あなたの活力源は?】

笠井 私は犬かな。動物が好きで家に犬がチワワとチワックスの2匹と猫が1匹いるんですけど。犬が好きです。犬を触ると癒やされて、元気になりますね。猫は懐いていないので、つまらないんですけど、犬はすごい懐いていてかわいいです。懐かないのはおもしろくないですね。(笑)
——犬の散歩をされたりするのですか?
笠井 座敷犬なので庭で遊ばせるだけで、散歩はしないです。庭で走り回っている姿が本当にかわいいんです。ずーっと見ていられますね。母親がトリマーだったので、小さいときから家に犬が居て。今居るのは2代目です。
——石井さんはいかがですか?
石井 わたしは「楽しい」っていうことですかね。感情だけなんですけど。演劇に限らず「楽しい!」って思ったら、何でもやる、頑張るっていう考えでしか生きてこなかった人間なので。演劇以外続いたことないんですよね。「楽しい!」って思っているから続けていられる活力源なのかな。あと梅干しが好きです。梅干しは取り寄せたりしています。

【プロフィール】
笠井里美(左)
かさいさとみ○1983年生まれ、東京都出身。2004年『無題のム』の広田淳一の演技に惚れ込み、2006年よりひょっとこ乱舞(現アマヤドリ)の作品に出演。小柄ながら溢れるパワーは並みではない。現在では、激高する演出家・広田に応答できる唯一無二の存在。

石井双葉(右)
いしいふたば○1992年生まれ、東京都出身。アマヤドリ『うれしい悲鳴』を観て衝撃を受け、入団を決意。オーディションを受け、2014年よりアマヤドリ作品に出演後、2015年正式に劇団員に。「楽しい!」って思ったら、何でもやる、物怖じしない頑張り屋。

【公演情報】
subarashii

アマヤドリ『すばらしい日だ金がいる』
9/18~27◎吉祥寺シアター
作・演出◇広田淳一
出演◇笠井里美 渡邉圭介 小角まや 榊菜津美 糸山和則 沼田星麻 中野智恵梨 石本政晶 石井双葉 石井葉月 宮崎雄真 他
〈公式サイト〉
http://amayadori.sub.jp/

お二人のインタビューも【観劇予報】に掲載中です。
title_yoho

お得なチケット販売中!演劇ぶっくバックナンバーなども発売中です。
shop_rogo_l

header_rogo


粟根まこと、松永玲子ほか、Q&A【演劇人の活力源】【ほのぼろ稽古場通信】など連載中!
title

東山義久・森新吾は、「水」と「12時をまたぐ前のニュース」

higashiyama-mori
東山義久  森新吾
【あなたの活力源は?】

東山 僕は最近、水のタンクを買いまして。
 あの詰め替え用のですか?
東山 そうそう。毎月7リットルが3つ来るんで、最初それで足りると思ってたんだけど、今倍飲んでる。月に普通に40リットルくらい。
 すごい量飲みますね!
東山 朝晩しか家にいないとは思えないんだけど(笑)。代謝がすごく良くなるし、特に朝飲む水は活力源になります。
 僕はリハーサルが終わったら、なるべく早く家に帰って、12時をまたぐ前のニュースを観るのが楽しくなっていて。同じニュースでも局によって取り上げ方が違って、ある局では硬いんだけど、別の局だともう少しライトに若者にも伝わるようにしているなとか、切り口の違いを観るのがすごく楽しいです。最近社会のことに詳しくなりたくなっていて、安保法案にしてもどう捉えるかは1人1人の自由ですが、でも何を正しいと思って、何を間違っていると感じるか、色々な意見を聞かないとまずわからないから。スポーツでも各局取り上げ方が全然違うんですよ。
東山 大阪のスポーツニュースは、タイガースのことしかやってない(笑)。
 タイガースメインですか?
東山 タイガースメイン。他のチームと尺が全然違うからね(笑)。
 東京は日本テレビでさえ今はジャイアンツメインじゃなくなってますよね。その日に活躍した選手、カリスマの特集で尺が長いから面白いですよ。前はビールとか飲むのも大好きだったのに、最近は飲まなくなっちゃったので、1人でお茶を飲みながら(笑)ニュースを観てます。音楽を聞いたり、ダンスを見たりするのは、もう日常というか必要な作業なので、それ以外の世の中のことを知りたいという欲求が強くなっていますね。

【プロフィール】
東山義久(左)
ひがしやまよしひさ○大学卒業と同時にミュージカル『Shocking!Shopping』で初舞台。00年『エリザベート』のトートダンサーで一躍注目を集める。03年に結成した「DIAMOND☆DOGS」ではリーダーを務め総合演出も手掛ける。その後も新プロジェクト「BOLERO」の発足など、幅広いジャンルで多方面に表現活動を展開中。

森新吾(右)
もりしんご○卓越したダンサーとして頭角を現し、03年「DIAMOND☆DOGS」に設立メンバーとして参加。『アルジャーノンに花束を』『ALTAR BOYS』などでの優れた出演成果のみならず、舞台構成、振付、演出にも才能を発揮し、NHK「みんなのうた」の振付を手掛けるなど、多方面で活躍中。

【次回予定】
theshinsengumi2015
CLASSICAL NEO FANTAZY SHOW 『THE SHINSENGUMI 2015』
Sword Dance〜剣、烈風の如く、真空に舞う〜
作・演出◇荻田浩一
演出◇森新吾
振付◇峰さを理
Super VisualDirection◇30-DELUX
出演◇東山義久 海宝直人/清水順二(Wキャスト) 早乙女友貴 松本慎也/DIAMOND☆DOGS 大山将司 小林遼介 長澤風海 森大 田中精(Wキャスト)/植木豪 藤岡正明/香寿たつき ほか
9/30〜10/4◎天王洲銀河劇場
10/11◎サンケイホールブリーゼ
〈問い合わせ〉銀河劇場チケットセンター 03-5769-0011(平日10:00〜18:00)
http://www.gingeki.jp/performance/index.php?date=201510


話題作のレビュー、製作発表、稽古場レポート、インタビューなど
title_yoho

お得なチケット販売中!9/30の『THE SHINSENGUMI 2015』、DANCE SYMPHONY〜最終楽章〜『THE DANCERS』チケットも日時・枚数限定で販売中です♪演劇ぶっくバックナンバーなども。
shop_rogo_l

header_rogo


粟根まこと、松永玲子ほか、Q&A【演劇人の活力源】【ほのぼろ稽古場通信】など連載中!
title
演劇人の活力源
バックナンバー
6月
粟根まこと、植本純米
鴻上尚史
【劇団子供鉅人】
唐橋充、藤原祐規
【扉座】山中崇史
吉田栄作、保坂知寿
玉野和紀、吉野圭吾、東山義久、西村直人
朝海ひかる
【動物電気】&樋口真嗣(映画監督)
5月
土居裕子
喜多村緑郎、河合雪之丞
【カムカムミニキーナ】八嶋智人、藤田記子
岡田達也
豊原功補
來河侑希、杉山至、鈴木茉美、栗田学武
森新吾、梅田彩佳、風花舞
朝美絢
原田優一、はいだしょうこ
水夏希
4月
片岡愛之助
マルシア、彩乃かなみ
【動物電気】辻修、ヨシケン改
池田純矢
清水順二、緒月遠麻
白石加代子、麿赤兒
山崎樹範
村井良大、中川晃教
3月
市村正親、ウエンツ瑛士、柿澤勇人
宅間孝行、鈴木杏樹
浦井健治
青木豪、瀬奈じゅん
凰稀かなめ
【イッツフォーリーズ】井上一馬、大塚庸介
紫吹淳、壮一帆
柚香光
今井翼、瀧本美織
2月
【花組芝居】加納幸和、【ロリータ男爵】田辺茂範
内藤大希、橋本じゅん、相葉裕樹、生田絵梨花、小南満佑子、鈴木ほのか、唯月ふうか、松原凜子、二宮愛奈
山本涼介、長野里美
城田優
渥美博
矢田悠祐、水夏希
【劇団サムライナッツ】伊藤優佑、ほなみ奈穂、鈴木里美、真望、松崎剛也
浦井健治
味方良介、黒羽麻璃央
2017年/1月
三津谷亮、宮崎秋人、荒井敦史、池岡亮介
霧矢大夢、赤根那奈
ROLLY
中尾拳也、沖野晃司、眞嶋秀斗、松村龍之介
東山義久、大山真志
児玉明子
渡辺えり
久保田秀敏
柚希礼音、橋本さとし、マイコ
綺咲愛里
12月
中村錦之助、中村隼人
水谷八重子、波乃久里子、喜多村緑郎、河合雪之丞
北村有起哉、田畑智子
安西慎太郎、松田凌、谷口賢志
陣内孝則
ユナク、古屋敬多
山崎育三郎
木﨑ゆりあ、福田ゆみ、矢島弘一
11月
安寿ミラ
吉田羊
坂口湧久、松村龍之介
檀れい
川栄李奈、鈴木拡樹
高野長英
【玉田企画】玉田真也
【OSK日本歌劇団】楊琳、舞美りら
10月

【特集】演劇をつくる!
「俳優編」スペシャル

凰稀かなめ
森新吾、峰さを理、悠未ひろ
小野賢章
森田剛
浦井健治
壮一帆、紺野まひる、一路真輝
高橋一生
柚希礼音
東山義久、辻本知彦、島地保武
高橋光臣、村井良大、荒井敦史
永島敏行、斉藤とも子
【Dステ】柳下大&遠藤雄弥、鈴木壮馬
【時間堂】ヒザイミズキ&尾崎冴子
成河
錦織一清
佐藤B作
【キャラメルボックス】畑中智行&実川貴美子
佐藤アツヒロ、陰山泰、緒月遠麻、大湖せしる、森大、田中精、清水順二
【四獣】桂憲一、植本潤、大井靖彦、矢代進一
9月
【IQ5000】『BLACKBERRY』出演者
【てがみ座】『燦々』出演者
【good morning N°5】『ケツラク』出演者
【唐組】藤井由紀
宅間孝行、入山杏奈
片桐はづき、大原研二
【風煉ダンス】『スカラベ』出演者
【劇団子供鉅人】『幕末スープレックス』出演者
【FUKAIPRODUCE羽衣】深井順子&糸井幸之介【ロリータ男爵】田辺茂範
姿月あさと、伊礼彼方
中村勘九郎、加藤和樹
8月
【OSK日本歌劇団】真麻里都
首藤康之
青木玄徳
紫藤りゅう
前田司郎・山田裕貴
櫻井圭登・三上俊
池田鉄洋・木村了
鴻上尚史
東山義久・川井郁子
7月
いのうえひでのり、小池栄子、高田聖子
西田シャトナー、多和田秀弥
【Jr.5】青木隆敏、奥田努、小野健太郎、寺岡哲
上原理生、海宝直人、小林遼介
真飛聖
大久保祥太郎
霧矢大夢
北村有起哉
わかぎゑふ【四獣】桂憲一、植本潤、大井靖彦、八代進一
2016年/6月
にわみきほ、【color child】渡辺浩一、中村容子、里中龍児
野田秀樹
海宝直人、矢崎広
中川晃教
塩野瑛久、寿里
風間杜夫
松井玲奈
2016年以降の
バックナンバー