旬の演劇人たちへのキーポイントQ&A「あなたの活力源は何ですか?」 さまざまな答えの中から、創作のヒミツが見えてくること必定!?デス!

扉座『江戸のマハラジャ』

2017年06月

北川大輔(花まる学習会王子小劇場 芸術監督)と田辺茂範(ロリータ男爵)は、「気合いの入ったセリフを書けたとき!?」

Kitagawa-Tanabe
北川大輔  田辺茂範
【あなたの活力源は?】
北川 何だろう、活力源・・・。正直に言ったら、仕事取った瞬間が一番気持ちがいいですね。
——仕事って、何ですか?
北川 「花まる学習会」王子小劇場のネーミングライツが決まったときとか、自分の劇団公演の企画が通った時とか。一番上の責任者が「よし」と首を縦に振って話がまとまった瞬間、「よっしゃ!」と思ってぶるっと来ますね。劇団の若い子たちが、うちの劇場を借りに来てくれる契約のときもね。そのときはその瞬間だけじゃなく、彼らと話す時間も活力源になります。みんな「不安だ」って言うんですよ。「自分の芝居がおもしろいか不安で」とか、「お客さんどれくらいくるか不安で」とか。それらすべてを払拭はできないけど、せめて背中を押してあげたいとは思っていて。「君は何が強みなの?」とかヒヤリングをしていくうちに、「ここをおもしろいと思っているなら、そこをやったらいいんじゃないかな」と伝えてみたりとか。「やれる!」「おもしろい作品を作るぞ!」と思って帰ってもらいたいと思うんですよね。
——仕事の面が多いですね?
北川 すごーく、恥ずかしいこと言うと、自分の気合い入ったセリフが書けたときは、やっぱり「この瞬間を味わうために書いてた!」って思います。
——書けた瞬間に思うんですか?
北川 何回も何回も推敲して、プリントアウトして、読み返して、「むふふ」と思って。それを刷って、簡易的な製本をして、稽古場でみんなに渡す用に持って行くんです。その製本めいたものが出来上がって、読んで、「あー、行けるかもしれない」と思う瞬間がわりと活力源かもしれない。
——完成した台本は、稽古で変わることはないんですか?
北川 ここぞ! というシーンは変わらないですね。全部精魂込めて書いているんですけど、その中でも体重が乗って書いた「これだ!」というシーンは、一言一句間違わずに言って欲しいくらいです。かと言って、「一言一句間違わずに言ってくれ」とは言いませんね。俳優は俳優で勝手に読み取ってくれるので。「あ、これは北川ががんばってセリフだ」みたいな感じで思ってくれたりするので。そういう瞬間には、「よっしゃ!」って思います。
——田辺さんはいかがですか?
田辺 その話を受けると、んー、ぼくはターゲットを絞って「この人にうけたい」みたいに書いたりするんで。たとえば、台本を書いて稽古場に持って行って、最初に目を通してもらってるときのリアクションをさりげなく見てて。その人が笑ったりするのを、「あ、ここできたか」とかいうのが、まぁ、活力源というか。自分の中でどうとかじゃなくって、相手がだったり、この人がこう笑ったら、「ここはおもしろいと思ってもらえるんだな」っていうところですかね。
北川 すごーい! おれ、最初の本読みのときとかは、リアクションけっこう見れないんです。基本なんか、俳優たちって、斜に構えてた姿勢で読むじゃないですか。なんかなげやりな印象を受けるから、もうちょい、正座しろとまでは言わないけど、もうちょっといい姿勢で読んでくれてもいいかなと。けっこうまじめに書いたんだけどなと思ったりします。
田辺 ぼくは一気に全部を渡さないというか。役者さんを信頼してないというところもあると思うんですけど、「これをあなたはどうやりますか」なんていうふうに書くんじゃなくって、この人が一番やりやすい役を、書いてるんで。当て書きっていうことなんですけど。やって読んだ人が「おもしろい」って思うかどうか、その人の想像力の中にはまるかっていうのが大切なんで、ちょっとずつ10ページくらいずつ渡してるんです。俳優たちにとっては連載を読んでいるような感じで「次、どんななるんだろう?」って前のめりにさせないと、「おもしろい」とおもってもらえないんじゃないかという不安があるんで。
北川 ストイックなんですね。
田辺 いやいや。それはぼくが不安だということなんですけどね。

【プロフィール】
北川大輔(左)
きたがわだいすけ◯1985年生まれ、鹿児島県出身。脚本家、演出家、花まる学習会王子小劇場芸術監督。カムヰヤッセン所属。2008年3月、カムヰヤッセン旗揚げ。以降、同劇団の全作品で脚本と演出を手掛ける。軽妙なトークで場をまとめるのがうまい。現在、花まる学習会王子小劇場芸術監督として、芸術環境整備にも注力している。好きなことば「All it needs is courage,imagination, and a little dough」
〈花まる学習会王子小劇場〉
http://www.en-geki.com/

田辺茂範(右)
たなべしげのり◯1974年生まれ、長野県出身。脚本家、演出家、ロリータ男爵主宰。多摩美術大学美術学部・グラフィックデザイン科卒業。1995年12月、ロリータ男爵旗揚げ。以降、同劇団の全作品で脚本と演出を手掛ける。軽妙なトークを流すのがうまい。好きなことば「Me too」



「田辺茂範(ロリータ男爵)の取材簿」連載中!
第50回ゲストは、北川大輔(花まる学習会王子小劇場 芸術監督)!
えんぶ最新号、発売中! 



kick 

shop 

nikkan 

engeki

粟根まこと(劇団☆新感線)、植本純米(花組芝居)は「興味」と「人とのつながり」

Awane-Uemoto
植本純米(潤改メ) 粟根まこと
【あなたの活力源は?】
植本 おれね、その活力源ね、3回目くらいになるんだけど、過去2回は「改名」って答えてきたのね。そうじゃないとなると、やっぱり人とのつながりだなと思う。ゼータクチクでも粟根さんと久しぶりにやると楽しいし、自分が一生の中で出会う人の数は限られてると思うんだけど。同じ会社にずっと働いたことがないから、現場現場で必ず新しい人と出会えるから、それが活力源かな。
粟根 やっぱり人間なんだね。
植本 うん。あなたの場合は機械?
粟根 活力源、機械。違う違う違う!
全員 わははは。
粟根 興味かなと思っていて。人間じゃないです。物や場所なんですけど。「あれ、これどうなってるの?」と思うと、なんか、気になってしょうがないんですよ。話してて、「この語源なんだろう」とか。「どうしてこう言うのかな」とか。あるいはここの土地はなぜこうなってるんだろうとか思い出すと、調べたくなってくるんですよ。それが活力源というか、それで新しい知識を吸収していくのが楽しくて日々生きている感じですかね。

【プロフィール】
粟根まこと(右)
あわねまこと○64年生まれ、大阪府出身。大阪大学工学部醗酵工学科中退。85年から劇団☆新感線へ参加し、以降ほとんどの公演に出演。劇団外でも、ミュージカル、コメディ、時代劇など、多様な作品への客演歴を誇る。演劇ぶっくコラム「粟根まことの人物ウォッチング」でもお馴染み。
〈公演情報〉
Dokurojou
ONWARD presents 劇団☆新感線
『髑髏城の七人』
Season鳥 Produced by TBS
作◇中島かずき
演出◇いのうえひでのり
出演◇阿部サダヲ 森山未來 早乙女太一/松雪泰子/粟根まこと 福田転球 少路勇介 清水葉月/梶原善/池田成志 ほか
6/27~9/1◎IHIステージアラウンド東京
〈お問い合わせ〉0570-084-617(10時~20時)
http://www.vi-shinkansen.co.jp/

【プロフィール】
植本純米【潤改メ】(左)
うえもとじゅんまい○岩手県出身。早稲田大学演劇専修卒業。89年「花組芝居」に参加。以降、老若男女を問わない幅広い役柄をつとめる。演劇キックweb対談「『過剰な人々』を巡る♂いささかな☀冒険」ではえんぶ編集長と月イチで様々な戯曲について語り合っている。2017年6月27日、50歳の誕生日を期に、「植本潤」から「植本純米」に改名。
〈公演情報〉
komatsuza
こまつ座
『イヌの仇討』
作◇井上ひさし
演出◇東憲司
出演◇大谷亮介 彩吹真央 久保酎吉 植本潤 加治将樹 石原由宇 大手忍 尾身美詞 木村靖司 三田和代
7/5~23◎紀伊國屋サザンシアター TAKASHIMAYA
〈お問い合わせ〉こまつ座

粟根まこと(劇団☆新感線)×植本純米(花組芝居)インタビューも掲載中!
title_yoho

粟根まこと(劇団☆新感線)×植本純米(花組芝居)インタビューも掲載中!
えんぶ最新号、発売中! 



kick 

shop 

nikkan 

engeki

鴻上尚史は「今は赤ワインですね」

Koukami

【あなたの活力源は?】
今は赤ワインですね。以前は泡盛ばかり飲んでて、それはまた沖縄に行きたいなと思ってたからで、去年ちょっと風邪を長引かせて、それでも台本を描かなくてはいけなくて無理していたんですが、そのときから泡盛をあまり美味しく感じなくなったんです。それで今は赤ワインを飲んでるんですが、1本の1/3くらいずつ飲んでいると調子がいいので、それが今の活力源です。

【プロフィール】
こうかみしょうじ○愛媛県出身。早稲田大学在学中の81年に劇団「第三舞台」を結成。以降、作・演出を手掛け、『朝日のような夕日をつれて』『天使は瞳を閉じて』『スナフキンの手紙』ほか多数を上演し、2011年に「第三舞台」封印解除&解散公演『深呼吸する惑星』を行った。現在はプロデュースユニットKOKAMI@network、と「虚構の劇団」での作・演出を中心とし、舞台公演の他にもラジオ・パーソナリティ、エッセイイスト、小説家、映画監督、脚本家などとして幅広く活動している。

【次回予定】
『ベター・ハーフ』
6/25〜7/17◎本多劇場
7/21・22◎ウインクあいち大ホール
7/28〜30◎久留米シティプラザ 久留米座
8/5・6◎サンケイホールブリーゼ
http://betterhalf.thirdstage.com/

※取材は3月末頃に行いました。



『FILL-IN』お得なチケット販売中!




kick

shop

nikkan

engeki

劇団子供鉅人のメンバー9人は・・・?

kodomo-kyojin

【あなたの活力源は?】
寛司 ぼくの活力源は、気持ちいい生活を送ることなので、ランニングしてストレッチして、ヨガして、美味しいご飯作って、しっかり寝てってすることが活力源。むちゃ何でも無いんですけど。それに幸せを感じるので。
——疲れてやりたくないなとか怠け心はないんですか?
寛司 あります! なので、無理のないようにしようかという感じで。
 今、ぱっと思いついたのは、ほんまこれしか浮かばないので、どうしようかという感じなんですけど。いつかする、セックスのための、猛々しい気持ちの保護。
貴司 何言ってるの?
山西 載らないだろ!
——猛々しい気持ちの「保護」?
寛司 四六時中セックスのことばっかり考えてるってこと?
 わりと。一体化してきたよ。
寛司 何と?
 猛々しい気分。
影山 ぼくーーーはーーー。これ!っていうのは結局、まとまらなかったんですけど、座組の、座組のうちの人が、今回の『マクベス』だと100人ですけど、だれでも稽古ですごいおもしろいこととか、めっちゃいいお芝居したなというのを見てるとすっごい何やろ、鳥肌が立つほど嬉しい。なんとも言いがたい気持ちになってにやーってなってしまうんですよ。それがすごく生きる活力になっていくのかなぁと。すっごいおいしい物食べたような気持ちになるんですね。あとは、毎日、リンゴジュース飲んでますぅ。
古野 活力源じゃなくて、それ習慣や。
影山 …お客さんの声とかで、めっちゃ影響したことって、すごく嬉しくて。いい意味でも悪い意味でも。友達で稲川君ていう人がいるんですけど、『真昼のジョージ』を見て、大学を辞めて東京に来ると決めたと聞いたんですよ。それいいことか悪いことか分からへんけど、人生狂わせたみたいな気持ちがすっごくうれしくなりますね。それが活力源です!
貴司 わたしはですね「締切」ですね。締切。
寛司 活力源?
古野 義務感じゃないの?
貴司 自分を厳しく律することができないタイプなんで、締切っていうムチで先に進めるのだなということが、最近、よく分かって来たので。なので締切ですね。締切がないと妄想が野放しになっちゃうんで、まとめるために締切という出口があった方がいいと思います。
うらじ 毎、公演終わった後に、銭湯に行くことが活力源です。
うらじ以外全員 うそつくな!
山西 何やねん!
うらじ 考えたんですよ、考えて、一番、毎回ちゃんとやってることは、高円寺に銭湯があるんですけど、そこによく行くんですけど。嘘っぽい?
全員 ふーん。(シーン)
うらじ 何でだろうな。銭湯に行って、曲を聴いて、このPVいいんじゃないかと想像しながら帰るのが活力源です。銭湯は休まるし、マッサージチェアがあるので、そこに寝っ転がってのんびりするのがいいな〜と思っています。
ミネ わたしはものすごく負けず嫌いなんですけど、自分の周りにおる同級生とかが、けっこういろいろがんばってる子らが多くて、イラストレーターだとか、何かデザインしてる子とかがいて、そういう話を聞いてると、自分も負けてられないなという気持ち? が活力源なのかなと思っております。
古野 ぼくの活力源はお酒ですね。飲み会というか。何か、お芝居の創作に取り組んでると、どうしても対作品とか対演出とか対自分の演じる役とかなんか、こう、なんかすごい視野が狭くなるというか、考えが凝り固まりがちなんですけど、ちょっと飲み会で隣の席に座った共演者の方とかスタッフの方とかと他愛もない話をしてるときに、なんか、すっと風通しがよくなるというか。あとはただ単純にお酒が大好きです!
山西 ぼくは活力源2つあって、1つは億さんと一緒でセックスです。猛々しい気持ち、何やったっけ?
寛司 あんたは依存症や!
山西 それは置いておいて、しゃべることですね。持論を語ったり、腹が立つとか、ずーっと。自分、理屈こねなんで勝手に一人でしゃべってる。自分がしゃべったことで出た結論を、自分でやってみたいなっていうのが常に活力源です。
キキ しゃべってから整えるんや。
山西 そうなん。
キキ 相づちはよく一人で打ってますけど。自分で言ったことを、「そやな」って還元してる感じはすごくするけど。
山西 いや、何でぼくについて語り始めてるの?
キキ わたしも寛司くんと同じ朝御飯たべるのすごい好きなんですけど、きちんと時間を積み重ねていくのが活力源で。生活の活力だなと思ったんですけど、(飲み干したクリームソーダのグラスをさして)ここ(氷と氷)の間とかに緑色の濃いの溜まってるじゃないですか。こういうものを見たときに、こういうものになりたいなと思うのが活力源。
寛司 大丈夫か?
キキ あと、歩いてる道筋にできる水たまりはいいけど、なんでこんなところにできたんやろっていう水たまりは、そういうものを見たときとかは、すごい活力になります。
山西 それは凹んでたとかじゃないの?
キキ 違う! なんでこんなとこが凹むねん、逆に! 頭の上一個、突き抜けてるおもしろいものとか。
——不思議?
キキ 不思議っていうか、でもちゃんと道理は通ってるっていうのは、すごい活力。でもしっかり、なるべく、これも何らかの化学反応とかでなってるわけじゃないですか…。うーん、難しい。…犬でいいです! 犬が好きです。
影山 キキ花香の活力源は、音楽とオシャレですね。
全員 わはははは。
キキ と犬です。犬と服と、犬とオシャレと音楽で。犬と生活と、犬と毎日の生活で大丈夫です! 最近はアメリカン・コッカー・スパニエルというテディ・ベアちゃんみたいな犬が好きです。

【プロフィール】
kodomokyojin

億なつき(前列中央)
おくなつき○1988年生まれ、兵庫県出身。成安造形大学卒。2011年より子供鉅人に参加。衣装のデザイン、製作も行う。子供鉅人のミラクルメーカー担当。

益山寛司(後列左)
ますやまかんじ○大阪府出身。代表の益山貴司の実弟。子供鉅人の旗揚げより参加。俳優のみならず、ダンサー、モデル、画家としても活躍中。

古野陽大(右端)
ふるのあきひろ○1990年生まれ、京都府出身。立命館大学卒。高校時代に演劇と出会い、以降京都の小劇場を中心に数多くの舞台作品に出演。2015年より子供鉅人メンバーに。

山西竜矢(前列右)
やまにしたつや○1989年生まれ、香川県出身。同志社大学卒。コント師を経て、2013年子供鉅人に入団。番外企画「ピンク・リバティ」では脚本・演出も手がける。

影山徹(真ん中)
かげやまとおる○1988年生まれ、大阪府出身。高校演劇部員時代より代表の益山貴司のコーチを受け、子供鉅人の旗揚げより参加。子供鉅人の変な行動担当。柔道初段。

うらじぬの(後列中央)
うらじぬの○1989年生まれ、千葉県出身。2015年『組みしだかれてツインテール』『重力の光』客演後入団。特技はドラム、少林寺拳法。

キキ花香(前列左)
ききはなか○1988年生まれ、大阪府出身。2009年音楽劇『電気女夢太る』より子供鉅人に入団。未経験からいきなり主役に抜擢され演じきった度胸の持ち主。

ミネユキ(後列右から2人目)
みねゆき○1988年生まれ、大阪府出身。成安造形大学卒。2011年より子供鉅人に参加。子供鉅人の物販「こどちゃ」を立ち上げ等を行った後、2013年より劇団員俳優として参加。

益山貴司(一番後ろ)
ますやまたかし○1982年生まれ、大阪府出身。20世紀の終わり頃に演劇活動を開始。2005年、弟らとともに子供鉅人を旗揚げ。ほぼ全ての作・演出を手がける。

【公演情報】
ningyo-no-ashi
劇団子供鉅人 ピンク・リバティ
『人魚の足』
脚本・演出・出演◇山西竜矢
出演◇億なつき うらじぬの 古野陽大 他
6/28〜7/3◎シアター711


劇団子供鉅人『マクベス』掲載!9人の座談会の他、長谷川寧・石原雄治アンケート、64人のアンサンブルキャストコメントも!
えんぶ最新号、発売中! 




kick 

shop 

nikkan 

engeki

唐橋充、藤原祐規は「米米CLUB」と「明日が休み、という日」!

Karahashi_Fujiwara
唐橋充・藤原祐規
【あなたの活力源は?】
唐橋充
昔の歌謡番組。80年代から90年代くらいのを動画サイトで見ています。米米CLUBが大好きなんですよ(と話すうちにテンションが上がる)。だから…米米CLUBかもしれないです!(笑)

藤原祐規
明日が休み、という日。すごく疲れてても、大変なシーンやらなきゃいけない稽古でも「あれ? 明日休みじゃね?」って思うとギュン! って上がる。で、休み当日は無駄に過ごすんですけど(笑)。

【プロフィール】
唐橋充(左)
からはしみつる〇福島県出身。俳優、イラストレーターとしても活躍中。早稲田大学演劇研究会・劇団「Cretan Crete」(2002年解散)に在籍し、俳優として活動を始める。主な出演作品は、ドラマ『仮面ライダー555』(EX)『鉄神ガンライザーNEO』(テレビ岩手)、舞台『最遊記歌劇伝』シリーズ『舞台「青の祓魔師」京都紅蓮篇』中屋敷法仁リーディングドラマ『ぼくらが非情の大河をくだる時ー新宿薔薇戦争ー』少年社中『ネバーランド』など。

藤原祐規(右)
ふじわらゆうき〇三重県出身。俳優、声優として舞台、アニメ、ゲームで活躍中。主な出演作品は、舞台『最遊記歌劇伝』シリーズ舞台『PERSONA3 the Weird Masquerade』シリーズ『Club SLAZY』シリーズ『叫べども叫べども、この夜の涯て』『インフェルノ』『バカフキ!』プロペラ犬×時速246億 SPECIALコラボ公演『ハッピーセット』『極上文學』シリーズ、アニメ『CHAOS;CHILD』『アイドル事変』など。今年9月にはミュージカル「しゃばけ」弐に出演が決定している。

【公演情報】
yaji-kita
おん・すてーじ
『真夜中の弥次さん喜多さん』双
原作◇しりあがり寿
作・演出◇川尻恵太(SUGARABOY)
出演◇唐橋充 藤原祐規 愛原実花 / 松本寛也 岡田あがさ 松本祐一 古谷大和 足立英昭 石田隼 田代哲哉 福井将太 / 加藤良輔 米原幸佑
6/21~25◎全労済ホール/スペースゼロ
〈お問い合わせ〉CLIE 03-6379-2051




『FILL-IN』お得なチケット販売中! 




kick 

shop 

nikkan 

engeki
記事検索
演劇キック えんぶSHOP
演劇人の活力源
バックナンバー
10月
大和悠河、町田慎吾、森新吾
原田優一、愛加あゆ、出雲綾
今田耕司、ベッキー
山崎樹範、藤田記子
宅間孝行、戸田恵子、松本利夫
林遣都
真琴つばさ、壮一帆
東山義久、町田慎吾
田中泯、柳家喬太郎
伊藤靖朗、前田航基、山下聖菜
9月
水美舞斗
【キャラメルボックス】大内厚雄、原田樹里、玉置玲央
錦織一清
前川知大と瀬戸康史
茅島成美、団時朗、鶴田忍
松田凌、加藤諒
【クロムモリブデン】青木秀樹【□字ック】小野寺ずる
白井晃
栗山千明、溝端淳平、浅田美代子、中村雅俊
吉田麻生、帯金ゆかり、坂本けこ美、尾崎桃子、宮下今日子
【TRF】SAM、ETSU、CHIHARU
壮一帆、大月さゆ、斉藤恒芳
【good morning N°5】澤田育子
【風琴工房】詩森ろば/田島亮
大和悠河
上田竜也
妃海風
8月
【風煉ダンス】反町鬼郎、山内一生、吉成淳一、内田晴子
風間杜夫
平野良、滝川英治、浅井さやか
わかぎゑふ、三上真史
【FUKAIPRODUCE羽衣】深井順子、糸井幸之介
眞嶋秀斗、井上正大
【FunIQ】辻貴大
【風煉ダンス】白崎映美、伊藤ヨタロウ、林周一、笠原真志
【劇団きらら】池田美樹、オニムラルミ、有門正太郎、磯田渉、はまもとゆうか
【範宙遊泳】山本卓卓
7月
坂元健児、高田翔
【イキウメ】前川知大
水樹奈々、平原綾香、中川晃教、伊礼彼方、ソニン
村井良大、堂珍嘉邦、ユナク
早乙女友貴、Elina
【DRUM TAO】江良拓哉、岸野央明
西田シャトナー、安西慎太郎
瀬央ゆりあ
【キャラメルボックス】阿部丈二、森下亮
後藤ひろひと
【OSK日本歌劇団】華月奏、翼和希
柳下大
彩吹真央
早乙女太一
6月
北川大輔、田辺茂範
粟根まこと、植本純米
鴻上尚史
【劇団子供鉅人】
唐橋充、藤原祐規
【扉座】山中崇史
吉田栄作、保坂知寿
玉野和紀、吉野圭吾、東山義久、西村直人
朝海ひかる
【動物電気】&樋口真嗣(映画監督)
5月
土居裕子
喜多村緑郎、河合雪之丞
【カムカムミニキーナ】八嶋智人、藤田記子
岡田達也
豊原功補
來河侑希、杉山至、鈴木茉美、栗田学武
森新吾、梅田彩佳、風花舞
朝美絢
原田優一、はいだしょうこ
水夏希
4月
片岡愛之助
マルシア、彩乃かなみ
【動物電気】辻修、ヨシケン改
池田純矢
清水順二、緒月遠麻
白石加代子、麿赤兒
山崎樹範
村井良大、中川晃教
3月
市村正親、ウエンツ瑛士、柿澤勇人
宅間孝行、鈴木杏樹
浦井健治
青木豪、瀬奈じゅん
凰稀かなめ
【イッツフォーリーズ】井上一馬、大塚庸介
紫吹淳、壮一帆
柚香光
今井翼、瀧本美織
2月
【花組芝居】加納幸和、【ロリータ男爵】田辺茂範
内藤大希、橋本じゅん、相葉裕樹、生田絵梨花、小南満佑子、鈴木ほのか、唯月ふうか、松原凜子、二宮愛奈
山本涼介、長野里美
城田優
渥美博
矢田悠祐、水夏希
【劇団サムライナッツ】伊藤優佑、ほなみ奈穂、鈴木里美、真望、松崎剛也
浦井健治
味方良介、黒羽麻璃央
2017年/1月
三津谷亮、宮崎秋人、荒井敦史、池岡亮介
霧矢大夢、赤根那奈
ROLLY
中尾拳也、沖野晃司、眞嶋秀斗、松村龍之介
東山義久、大山真志
児玉明子
渡辺えり
久保田秀敏
柚希礼音、橋本さとし、マイコ
綺咲愛里
2016年以降の
バックナンバー