130411

【あなたの活力源は?】

新妻(右) 相変わらず食べることです。最近は少しワインも飲みますね。歌穂さんは、趣味はなんですか?
島田(左) こういうこと以外、趣味がないの(笑)。
新妻 それ、私もちょっとわかります。最大の趣味を仕事にしちゃってる感じがありますよね。
島田 だからお休みのときは、たとえばNYに行ったらとにかく観まくっちゃう。10日間行ったら15本観て、合間にバレエのレッスンに行ったり美術館に行ったり、劇場が終わったらライブハウスに行くとか、日本にいるよりものすごい綿密なスケジュールを組んで。
新妻 それは歌穂さんが自分で組むんですか?
島田 そう。
新妻 私も一緒に行きたい!
島田 厳しいよ、昼に着く便だったら、荷物を置いてそのままマチネを観に行くから(笑)。
新妻 ご飯、食べに行かないんですかー?
島田 私のスケジュールでは食べるのは後回しなの(笑)。
新妻 時差ボケは大丈夫ですか?
島田 やっぱり着いた日の夜は厳しいから、なるべく眠くならない派手なものを観る(笑)。時差がなくなったころに重いものとかメインのものを。
新妻 なるほど!
島田 NYに行くと「がんばらなきゃ~」と刺激になるし、ヨーロッパに行くと、逆にいろいろなことを内省させられたりするから、面白いなと思いますね。
新妻 私はブロードウェイは、なんかもう使命感にかられて行ったというか、体が空いたら演劇人はブロードウェイ行って観て来いという周りの声に押されて(笑)。1人で行ったんですけど、寒いし、寂しいし、なんか…帰りたいなって(笑)。
島田 寂しがり屋なのね(笑)。
新妻 そういえば、私の一番の活力源はアイドルウォッチングかもしれません。アイドル大好きなんですよ。最近はAKB48、めちゃくちゃ詳しいです(笑)。私、子供のころからアイドルになりたかったから。
島田 当時のアイドルって?
新妻 Winkとか。小学生のときは南野陽子さんの下敷きを持ってたし、浅香唯さんはC-Girlとか真似して踊って(笑)。そのあと、おニャン子クラブのうしろ髪ひかれ隊が出てきて、工藤静香さんに憧れて。工藤さんがソロに転向してからはカラオケで彼女の歌を歌ったり。そのあとモーニング娘とか小室ファミリー、安室奈美恵さん、SPEED、知念里奈さん!タイに住んでいたときは必死で情報収集してました。
島田 そうなんだ!海外だとなおさらね。
新妻 憧れがつのるんです。船便で1週間遅れて日本のテレビ番組が届くから、それをむさぼるように観て。オーディション番組のASAYANを観ながら「日本に帰ったら受けたい!」って。
島田 女性アイドルばかりなの?
新妻 男性アイドルには昔からあまり興味がないんですよ。だって自分にはできないから。かわいい女の子がテレビの中で、綺麗な格好をして歌って踊ったりする姿に憧れるというか。自分もやってみたい!という密かな願望があるので、女性アイドルは見ていて楽しいです(笑)。


【プロフィール】
しまだかほ(左)○東京生まれ。’74年、子役デビュー。’82年、ミュージカル「シンデレラ」で初舞台。’87年、「レ・ミゼラブル」で脚光を浴びる。’01年までロングラン公演に参加。主な出演作品は、「ロミオとジュリエット」「ウエストサイド・ストーリー」「江利チエミ物語」「飢餓海峡」「ライト・イン・ザ・ピアッツァ」「ベガーズ・オぺラ」「ゾロ ザ・ミュージカル」「蝶々さん」「二十四の瞳」「DOWNTOWN FOLLIES」など。女優、歌手として、ミュージカルからストレートプレイ、コンサート、ライブなど幅広く活躍。芸術選奨文部大臣新人賞、紀伊國屋演劇賞個人賞、読売演劇大賞優秀女優賞など受賞多数。現在、大阪芸術大学教授。

にいづませいこ(右)○愛知県生まれ。11才からの7年ほどタイで過ごした。03年、5000倍のオーディションを突破しミュージカル『レ・ミゼラブル』エポニーヌ役で初舞台。その後も『ミス・サイゴン』をはじめとするミュージカルや、『サド侯爵夫人』や『国民の映画』などのストレートプレイ、映画、テレビと幅広く活躍中。最近の舞台は『レ・ミゼラブル 』『イリアス』『GOLD〜カミーユとロダン〜』『ミス・サイゴン』など。

130411_tirashi

【次回出演作】
『トゥモロー・モーニング』
脚本・作詞・作曲◇ローレンス・マーク・ワイス
翻訳・訳詞・演出◇荻田浩一
出演◇石井一孝 島田歌穂 田代万里生 新妻聖子
4/18~24◎シアタークリエ
4/26~27◎中日劇場
〈お問い合わせ〉
東宝テレザーブ 03-3201-7777
〈公式HP〉http://www.tohostage.com/tomorrow/

【構成・文◇吉田ユキ 撮影◇岩村美佳】