前田司郎さん

あなたの活力源は?】

 難しいなぁ。むしろそれを知りたいくらい(笑)。……「日常のルーティンをちゃんとこなす」ということですかね。何時に起きて、ご飯を作って、食べて、仕事をして、何時に寝て……。
−−前田さんのお仕事だと「執筆していて気づいたら朝だった」とか、そういうケースは?
 いやいや、そういうことはしないようにしているんです。仕事自体が不確定というか、捉え所のないことをやっているから、日常までそうなると、もうぐちゃぐちゃになっちゃうので。日常は出来るだけフォーマットに落とし込むというか。それが活力源。日常生活ですね(笑)。
−−前田さんにとってのベストサイクルは?
 探っている最中なんですけど、今のところ、10時に起きて、ご飯を食べて、お昼ぐらいにココ(※行きつけの喫茶店)へ来て、書いて、深夜2時くらいに寝る、みたいな感じですね。


【プロフィール】
まえだしろう○77年生まれ、東京都出身。作家、演出家、俳優、五反田団主宰。97年、大学在学中に五反田団を結成。以降全作品で作・演出を務める。『生きてるものはいないのか』にて第52回岸田國士戯曲賞を受賞。近年は小説家、映画監督としても活躍しており、今秋には原作・脚本・監督を務めた映画『ジ、エクストリーム、スキヤキ』が公開を控えている。

mushiro
■公演情報■
青山円劇カウンシル#6 〜breath〜
『いやむしろわすれて草』
作・演出◇前田司郎
出演◇満島ひかり 伊藤歩 福田麻由子 菊池亜希子/大山雄史 能島瑞穂 黒田大輔/志賀廣太郎
5/16〜26◎青山円形劇場
<お問い合わせ>Age Global Networks 03-3587-2120(平日11:00〜17:00)
公式サイト
http://www.nelke.co.jp/stage/iyamushirowasuretegusa/