成河さん

【あなたの活力源は?】

歌うことです。カラオケもいいんですけど、1人です。誰かに聞いてもらわなくていいので、とにかく大声で、1人で歌うこと。気持ちが縮んでしまった時によくやりますね。歌うのは……、沢山あるんですけど、バンドをやっていた頃の曲でしょうか。エアロスミスとか絶叫したり。だから、密室でひとり絶唱することが、僕の活力源です。でもこれ、理にかなってるんですよ。『春琴』が正しくそうなんですけど、自分の快楽原則だけではそうそういかない“縛り”が舞台上にあるだけに、自分の快楽というものを1回ちゃんと中に収める必要があるんです。そうしないとただの我慢になってしまって、ただ我慢しているだけの表現は、観ていてすぐばれちゃうんですよ。だから、一度自分の快楽に戻って確かめる時間、ですね。「大声で、密室で、1人で、歌う」、どれも欠けちゃダメ。誰かが聞いてたらダメですよ! 気になるもの(笑)。その人の前でどう上手く歌おうか、になっちゃいますから。あくまで単なる快楽ですからね〜。もちろん人前で歌うことも好きですけど、それだと目的が変わっちゃうので。


【プロフィール】
そんは○81年生まれ、東京都出身。俳優。劇団ひょっとこ乱舞、★☆北区つかこうへい劇団等を経て、舞台を中心に幅広く活躍。ロ バート・アラン・アッカーマン、ジョン・ケアード、サイモン・マクバーニー、野田秀樹、岩松了など、数多くの著名演出家から注目される期待の若手俳優であ る。2011年には第18回読売演劇大賞優秀男優賞を受賞した。

【公演情報】
チラシ

舞台『ショーシャンクの空に』
著◇スティーヴン・キング 訳◇朝倉久志
原作◇『刑務所のリタ・ヘイワース』(新潮文庫刊『ゴールデンボーイ −恐怖の四季 春夏編−』所収)
演出◇河原雅彦 脚本◇喜安浩平
出演◇成河 益岡徹 粟根まこと(劇団☆新感線) 畑中智行(キャラメルボックス) 筒井俊作(キャラメルボックス) 大家仁志(青年座) 今奈良孝行 山崎彬(悪い芝居) 高橋由美子 宇野まり絵 新良エツ子
11/2〜10◎サンシャイン劇場、11/16〜18◎サンケイホールブリーゼ、11/23〜24◎キャナルシティ劇場、11/29〜12/1◎名鉄ホール、12/4◎まつもと市民芸術館 主ホール
<お問い合わせ>ナッポスユナイテッド 03-5342-0909
http://shawshank-stage.jp/


えんぶチケット日時・枚数限定、お得に販売中!
shop_rogo_sp

header_rogo


この連載のほか小説・エッセイ・日記など。今をときめく高校生〜演劇人らが執筆中!
side_nikkan_all