スカイ2人
阿部丈二  西川浩幸 
【あなたの活力源は?】

西川 丈二のすごく知りたい。どうやってんの? ほんと休んでないもんな。
阿部 休んでないですね。
西川 よく続いてるなぁと思って。
阿部 去年の12月から今年の2月末までで……、休日はお正月の三が日だけですかね。
西川 活力源がないとやっていけない。正にいい質問だと思いますよ。
−−前回の取材では「最近朝は硬いものが食べられないから、フレンチトーストが好き」と仰っていましたね。
西川 ヤバイね、それ。
阿部 ホントですよね(笑)。
西川 フレンチトーストみたいな、そんな柔らかいやつなの!?
阿部 しかも牛乳たっぷりでふにゃふにゃ、池に落ちたパンみたいな(笑)。
西川 噛むという行為はすごく重要なんだよ。噛めると元気が出る。人間って。
阿部 だから正月はお餅とか助かりました。甘い物好きだから。
西川 いかんな〜。クルミとか食べろ。
阿部 (笑)。う〜ん、今の活力源は何だろうなぁ。最近までは間違いなくこの作品(※『ヒア・カムズ・ザ・サン』)だったんですけど……。その前に活力、あるのかな、今の僕は?(笑)。
西川 活力源がなくても元気が出ちゃうってこと?
阿部 まだこの先に、有り難いことにキャラメルボックス含めて色んなお仕事が詰まっているので、それってやっぱり有り難いことだと思うんですよね。最早「休めないから休まないで大丈夫」みたいな気がしているんですよね、自分の中では。常に気を張っているんだと思うんですよ。普段の公演だと、千秋楽明けとか「こんなに疲れてたのか!?」と思う程疲れがドーンと出るもんなんですけど、今はその暇がないから。そういう意味では有り難いことですね。
−−でも、疲れがたまり過ぎるのは少し心配ですね……。
阿部 あ、そういえば救心飲んでます(笑)。
西川 僕はやっぱり、人なんですかねー。僕はあんまり社交的な人間ではないので、自分から外へ出て行くタイプではないんですけど、人に会った時はなんか元気になるんですよね〜。すごく悪い話を聞いても「じゃあそれをどうにかして好転させる為には?」みたいなことが考えられるし。1人でいると考えないもんね、そういうこと。人と会うということが、特にその活力の「活」の部分だと思います。そこから生きるエネルギーが湧いてくるんじゃないかなぁ。最近は特に色んな人に会いたいと思いますね。知らない人にもっともっと会いたい。会っておかないと、それこそ勿体ない気がします。
−−人と会うと片方ではなく、その双方に作用するのがいいですよね。
西川 エネルギーって、与えたり、もらったり、一方通行のものじゃなくて、巡ってこそ大きくなっていきますよね。だから僕の活力源は「人」です。……良いこと言っちゃった(笑)。


【プロフィール】
西川浩幸(左)
にしかわひろゆき○64年生まれ、埼玉県出身。86年、演劇集団キャラメルボックスへ入団。名実共に劇団を代表する俳優として活躍する。11年、キャラメルボックス『ヒア・カムズ・ザ・サン』稽古途中に病に倒れ降板を余儀なくされる。その後の回復を経て、早くも同年中に舞台へと復帰。14年1月にはスカイロケット『ヒア・カムズ・ザ・サン』に出演した。

阿部丈二(右)
あべじょうじ○77年生まれ、フィリピン・マニラ出身。04年、演劇集団キャラメルボックスへ入団。近年は主演俳優を務めることも多く、劇団の中心的俳優の1人として人気を博す。13年に有川浩と旗揚げした演劇ユニット「スカイロケット」では、プロデュース・演出・出演を兼ねるなど八面六臂の活躍を見せている。

【公演情報】
kagidorobo

演劇集団キャラメルボックス 2014スプリングツアー
『鍵泥棒のメソッド』
原作◇内田けんじ
脚本・演出◇成井豊
出演◇畑中智行 阿部丈二 渡邊安理(BLACK) 多田直人 岡田達也 岡内美喜子(WHITE)
大森美紀子 西川浩幸 前田綾 大内厚雄 他
5/10〜6/1◎サンシャイン劇場、6/5〜10◎新神戸オリエンタル劇場
<キャラメルボックスHP>
http://www.caramelbox.com/


かわいい ねこパスケース/コインケース好評販売中!
banner_nekopass

話題の舞台を“お得に”観る!割引チケット販売中!
4bbb344f

8e307e54