tanabe_hidari

【あなたの活力源は?】

 何てことないんだけど・・・、別にあんまり物事を深く考えないちゅうことかね。
全員 (笑)。
 遊ぶときは遊ぶ、仕事するときはする。そういうのをはっきりしているからねぇ。だから仕事するときにはグーッと集中してやるけども、一切仕事をやらないときは遊びでパーッと行くっていうタイプなんでね。
――遊びって、どんなことをして遊ぶんですか?
 ゴルフをやったり、麻雀やったり。
プロデューサー 過去にも公演期間中に何度もゴルフに行かれて、ヒヤヒヤしたことが・・・・・・(笑)。
 ゴルフっていうのもおもしろいもんでね。いいときと悪いときの差が激しくて。「こんな、俺、天才じゃないかな」と思うときと、「俺、鈍才じゃないかな」と思うときがあってね。
マネージャー 生きていて、ストレスを感じないみたいなんですね。舞台でも開場の5分前まで客席で寝てますから。それでそのまま芝居に入れるんだから。
 おれ、稽古やってていつも寝ちゃうんだけどさ。マネージャーに起こされるとふっと芝居に入れるんだよね。普通だったら寝ぼけて「ここはどこだ?」とか思うだろうけど。寝ている間でも、おれのどこかに芝居のことがあるんだろうね。もうすーっと入っていっちゃう。
プロデューサー 今回、9月に出演していただいた舞台『死神』の小道具のベッドが、とん平さんのいい寝床になっていましたね(笑)。
 そう。あれ最高だったね。あのベッド。
――田辺さんはいかがですか?
田辺 左さんとの話の中でもお名前が出てきましたが、僕は古今亭志ん朝さんの落語が大好きなんです。
前にも活力源で志ん朝さんのことを喋った気がするんですが。
ちくま文庫から『志ん朝の落語』って本が全6巻で出てまして、志ん朝さんの高座の速記本なんですけど、それを眺めながらその速記された時の高座の音源のCDを聴くんです。
そうすると、「えー」とか「うー」とか、言葉に詰まるところまで文字になっていて、歌詞カードをガイドに眺めながらCDで音楽聴いている感じなんですけど、ずっと聴いていると逆に志ん朝さんがご自分の速記本を朗読してくれているような感じもしたりして、そんな楽しみ方をしています。


【プロフィール】
左とん平
ひだりとんぺい○37年生まれ、東京都出身。喜劇人。俳優として活動する中、73年に「Hey you! What's your name?」のギャグが流行り、レコード化もされ大ヒット。以降、様々なドラマ・映画・舞台に出演。代表作は『時間ですよ』、『西遊記II』、『ムー一族』など枚挙にいとまがない。好きな落語の演目をひとつ選ぶとしたら三代目古今亭志ん朝の『文七元結』。
--
次回予定
uraideka
◇新版 喜劇『売らいでか!』10/8〜22◎中日劇場、10/26◎呉市文化ホール、10/28◎岡山市民会館、10/31◎神戸市文化ホール大ホール、11/6・7◎札幌市民ホール

L108046-0001-003
◇『聖☆明治座・るの祭典〜あんまりカブると怒られちゃうよ〜』12/19〜23◎明治座、12/27◎梅田芸術劇場メインホール

田辺茂範
たなべしげのり○74年生まれ、長野県出身。脚本家・演出家。95年に劇団「ロリータ男爵」を旗揚げし、演劇活動の拠点とする。以降、劇団は休止したり、再開したりで今また停滞気味。好きな落語の演目は三代目古今亭志ん朝の『文七元結』、『抜け雀』、『お見立て』、『寝床』、『愛宕山』、『厩火事』、『居残り佐平次』など枚挙にいとまがない。


えんぶチケット日時・枚数限定、お得に販売中!11月8日発売の演劇ぶっく12月号にて、左とん平さん出演のミュージカル『死神』舞台写真とお二人の対談が掲載される予定です!
4bbb344f

上質な本革で職人の手作り♪ ねこコインケース/パスケース好評販売中!
banner_nekocoin


8e307e54