itosintarou

【あなたの活力源は?】

 ぼく写真を眺めながら台本を書くので、「台本を書くため」という大義名分で稽古場で女の子の写真を撮りまくるし、ずーっと録音もしてるんです。公演の前で台本を書かなきゃいけないときは、それを見たり聞きながら台本のネタを考えるんですけど、今は僕、次の公演の予定がないので、すごくニュートラルな気持ちでそれを見ることができるんです。
 こんな状況はなかなかないので、先日、ちょっと見てみようと思って、過去5年間の女優さんの衣装合わせの写真を見てたんです。ボツ衣装の写真も全部取ってあって、ここ数年分800枚くらいあるんですけど。
 その写真を眺めているときに、特に発表する予定はないんですけど、「この写真、この子の本当のかわいさが出てないな」と思うとフォトショップを起動して、2時間くらい修正作業をしているときがあって。かわいくなったと思うんですけど、これどうしたらいいんだろうって。本人に見せても気持ち悪がられるのは確実だし、ボツ衣装の写真だからどこかで公開することもできないし。だけどちゃんと保存しておこうと。この写真、一生外に出ることが無いけど、ぼくのためにぼくががこの子をかわいくしたみたいな活動があって。
——それもなんか言い訳を付けて「出版する」とか言えばいいんじゃないですか?
 言い訳が思いつかなかったんです。
——「これまでのボツショットの写真があまりにもたまったから」ちょっと出版してみようと思ったとかって言って。公演パンフとかで?
 本当は発表したいんですけど、ぼくが発表したいからしたんだろうっていう思われ方はいやで。
——それは別にいいんじゃないですか? 劇場のロビーとか。
 でもそれぼくの性癖大発表会になるじゃないですか。
——でも芝居がそうなわけじゃないですか。
 違います、違います。アートなんです。

——写真の加工とかも現代アート、ウォーホールみたいなもんだって言っちゃえば。
 だれか有名な批評家とかが、そういう解説を付けてくれるならOKなんですけど。ちょっとぼくとしてはやっぱ性癖だと思われるのは恥ずかしいので。あと性癖だと思われると今度からその女の子が写真を撮らせてくれなくなる可能性もあるじゃないですか。
——普通にアートも性癖みたいなもんだと思うんですけどね。世の中の。
 もちろんそうなんですけど、撮られる女の子が多少誇りを持てるようなものがいいなと。でも誇りをお持ちながら疑問も持つというようなあんばいで。ぼくの性癖大発表会だと疑問しか無いと思うんです。「イトウさんにだったら撮らせてもいいよ」っていう本当のエロい話になって、付き合おうみたいな気持ちの悪い話になっちゃうので。あくまで疑似恋愛のままでいたいというか。
——でもなんか、ヌードの絵とかヌードのデッサンとかを描くのって、結局はそういうところがあると思うんです。「女の子の裸がきれい」っていうのと一緒だと思うんです。
 裸婦の絵とかも絶対エロとして書かれていたと思いますね。ルネッサンスの頃の作品とかも。ああいうものが、200年、300年後に美術館に飾られて、ひげの紳士に腕組みされて「うーん」て鑑賞されるというの、当時書いた人からすると、すごい愉快だと思うんです。だからぼくもそうなったらいいなと。ぼくの加工したフォトショップの写真が、なんかサザビーとかで高値で売れてるみたいな感じに、200年後、20年後くらいになってたらいいなっていう。
——宗教画なんだって言えばいいんじゃないですか。
 それ、いいですね! 結局これ人間じゃないんだっていうことで天使とかの裸を描いてたわけですよね。ぼくも『ロリコンのすべて』という作品を2015年なら大義名分があるのではないかというところでようやくやれたっていうのがあるので。・・・宗教画、宗教画かぁ。宗教画いいかもしれない。なので活力源というとぼくの秘蔵の写真を見てそれをフォトショップで加工することで合ってますかね? 徹夜でやることが多いので、非常に疲れるんです。気がつくと朝になってるんですけど、満たされた気持ちで朝を迎えるんです。
(取材は1月中旬の行いました)
【プロフィール】

イトウシンタロウ
いとうしんたろう○静岡県出身。早稲田大学文学部卒。劇団チャリT企画に俳優として参加。その傍ら、2007年にITO SHINTARO IS A NICE STALKERの名義で活動を開始し、後に団体名を「NICE STALKER」として正式に独立。母親とはほぼ毎日LINEする仲。


【公演(作・演出)予定】

◇NICE STALKER 企画公演「RENTAL GIRLS BOX 003 『箱入り彼女☆展示会3』」7月上旬◎東京都内某所、NICE STALKER 本公演『1999の恋人(仮)』11月〜12月◎東京都内某所

http://nice-stalker.com/

2015年12月に王子小劇場にて上演されたNICE STALKER『ロリコンのすべて』イトウシンタロウインタビュー&出演者(男女別)座談会などを、3月9日発売の演劇ぶっく4月号に掲載予定です♪

お得な”チケット販売中!
shop_rogo_l

話題作のレビュー、製作発表、稽古場レポート、インタビューなど
header_rogo