スカラベ
風煉ダンス『スカラベ』
9/16〜25◎立川市子ども未来センター芝生広場
http://furen-dance.info/

林周一(主宰・作・演出)からのメッセージ
主宰_林周一
昨年秋に井の頭公園で上演し好評をいただいた『泥リア』に続き、二年連続の野外劇。コクーン歌舞伎や松尾スズキ作品で音楽を担当し、俳優としても活躍する伊藤ヨタロウを主演に迎え、個性豊かな俳優、ミュージシャン総勢29人が集結。タイヨウの上らない闇市場を舞台に、謎の糞ダマ男ワジローが探し当てるものとは? 歌あり踊りありのエンターテイメント。これでもかと作りまくる舞台美術も必見。ライバルは『シン・ゴジラ』! 乞うご期待。

風煉ダンス『スカラベ』に出演する26名に聞きました!
(1)【自己紹介】を兼ねた自己PR
(2)【あなたの活力源】を教えてください。 

1 伊藤ヨタロウ
伊藤ヨタロウ
(1)放蕩無頼。悪食雑食。優柔不断。頑固一徹。融通無碍。酔生夢死。
(2)白紙から浮かびあがるマボロシのコトバ、オト、フウケイを求めてさまよい歩く。或いはその逆
 
2 反町鬼郎
反町鬼郎
(1)私、反町 鬼郎と申します。テント劇団「夢一蔟」でデビュー。その後は「発見の会」「風煉ダンス」で役者をやってきました。「渋さ知らズオーケストラ」の黎明期のメンバーとして『こうてい』『天城越え』などを歌唱。『反町 鬼郎』という曲も渋さにございます。
(2) よく食べよく飲みよく話す。ストレスを溜めない。溜めたらそれをも生きる栄養素にする。

3 リアルマッスル泉
リアルマッスル泉
(1)プロレスラーではありません。
(2) 宇宙エネルギー。

4 みぞぐちあすみ
 みぞぐちあすみ
(1)みぞぐちあすみです。大阪で育ちました。本当はキレイで規則正しいものが好きですが、ここでは全てがアベコベです。
(2)美味しいご飯と趣味とあめちゃん(文鳥)。海のある外国に行くのもすき。

5 吉成淳一
吉成淳一
(1)1976年生まれ茨城県日立市出身。2002年より主に劇団に所属し舞台公演を中心に活動。2011年より劇団風煉ダンスの公演に参加。
(2) 寅さんを観ること。

6 春田奨
春田奨
(1)運動苦手でスポーツ好き。几帳面なわりに楽観的。ちょっと天邪鬼です。
(2) とにかくたっぷり寝ること。映画なんかでボロボロ泣くこと。バラエティ番組なんか観てはケラケラ大声出して笑うこと。スポーツ観戦しては、思いっきり悔しがったり喜んだりすること。時間がある時はいつまででもボーッする。要はあんまり窮屈にならないように生活すること。

7 荒牧大道
荒牧大道
(1)福岡県出身のフリーランスな演劇人。俳優、スタッフ両方を兼ねる表裏のない人間です(笑)。
(2) 買い物でしょうか。ホームセンター、リサイクルショップを見て回るだけでも幸せになれる。
 
8 吉田佳世
吉田佳世
(1)私は吉田佳世です。2011年から毎年風煉ダンスに出させていただいています。
(2)この世の不思議、面白いもの美しいものを知りたいという好奇心。
 
9 河内哲二郎
河内哲二郎
(1)芝居を始めて20余年、役者から演出、舞台監督、大道具、小道具、照明、音響、方言指導、制作まで芝居に関わるほとんどのことを経験してきました。今もしています。
(2)好きな人と美味しいごはんを食べること。
 
10 山内一生
山内一生
(1)山内一生やまうちいっせい47歳
(2)食事です。押し麦をいれて麦ごはん炊いて食べてます。食物繊維が多いみたいです。食感が気にいってます。
 
11 飯塚勝之
飯塚勝之
(1)30才過ぎてからお芝居はじめたので、ぶらぶらと節操なく色々な所に出ています。
(2)好きな人達と一緒にいる事。
 
12 堀井政宏
堀井政宏
(1)将棋の駒に例えるなら、「銀」といったところでしょうか。でも、いつかは「角」になりたい。
(2)都内なら自転車でどこへでも行くのですが、交通費が浮けば浮く程やる気がでます!
 
13 御所園幸枝
御所園幸枝
(1)若い人に混じってやっていると自分の齢が判らなくなることも。年齢を芝居の中で活かしたいと思ってます。      
(2)演劇を続けるとこを応援してしてくれる家族,友人がいること。
 
14 佐々木潤子
佐々木潤子
(1)舞台役者。ダンサー。振付家。大阪芸術大学舞台芸術学科出身。東北6県ろーるショー! 狛犬シスターズ所属。
(2)とちくるったお姫様を演じます。新境地に挑戦!大人たちがどこまでも汗をかいて、必死になってあがいて苦しんで、それでも楽しむ、そんな人間の力を見てもらいたいです。
 
15 横山展子
横山展子
(1)横山展子です
(2)…魚卵?
 
16 塚田次実
塚田次実
(1)「genre:Gray 」人形遣い/モノ遣い集団のメンバー。現在“モノ遣い”と名乗り、独自に他ジャンルとの恊働創作の場を広げつつ、人形、オブジェを操る遣い手として活動中。
(2)お酒。
 
17 内田晴子
内田晴子
(1)どーもー!! 39歳独身、絶賛婚活中です!!
(2)とにかくよく食べよく眠り、クタクタ好きな音楽を聴くことですな!!
 
18 外波山流太
外波山流太
(1)外波山流太。彗星inc.主宰。
(2)1日の終わりのビール!

19 澤田春江
澤田春江
(1)映画監督、脚本家、作家。今回は制作をしながら出演させていただきます。
(2)一人旅
 
20 古庄信夫
古庄信夫
(1)一昨年のクリスマス。入院。組織採取のため行った施術が忘れられない。身体を串刺しにされるような感覚。私は他の医師より少し多めに採るのです。と担当医は言いました。
(2)ダイナ・ワシントンの声を聞く。アルコールで酩酊。本に入りて陶酔。フルスタリョフ、車を!
 
21 松橋道子
松橋道子
(1)松橋道子、さすらいのはぐれ狼(子なし)
(2)霞を食べています。
 
22 豊田結
豊田結
(1)139㎝のコロポックル。おばあちゃんになるまでお芝居をしたい。
(2)牛乳!ライブ!映画!
 
23 サモ★ハン
サモ★ハン
(1)おそらく日本で10本の指に入るくらい覚えやすい芸名を持つ小劇場役者、サモ★ハンです。なぜサモ★ハンなのか? そこにはこのスペースでは語り尽くせない、深い物語があるのです…
(2)登山、自転車でツーリング、プロ野球観戦、城めぐり、アウトドアこそ我が活力源。

24 濱砂崇浩
濱砂崇浩
(1)宮崎からやって来ました。劇団の公演以外で単身で東京でお芝居をするのは初めて! 楽しみ!
(2)好きなものをたべること
 
25--高橋義和
高橋義和
(1)FUKAIPRODUCE羽衣メンバー。都立白鷗高校演劇部在籍時、出演作が全国大会最優秀賞に。大学生や就職浪人などを経て2007に羽衣オーディション受験。以降ほぼ全公演に参加。外部出演に、サンプル、木ノ下歌舞伎、田上パルなど。概ね楽しく生きている。
(2)ありがたいことに5月も同じ質問に答えさせて頂き、その時には「ビールが美味しく飲めるように頑張ることが活力源」みたいな話をしました。今、改めて考え直すと。ビール云々は4か月前に話したことですからまあ変わらないのですが、それを上回るモチベーションとして「全力で動いて歌い続けることができる肉体を得ること」が今現在は活力源かなと。好きに飲み食う生き方は変わらんですが、そうしたいと思うことで自己課題でやっているランニングが苦ではなくなります。なるべくならやりたくないですが。要は、年々弱る身体をどうにかごまかしたいなと。生涯現役でいたいなと。
 
 26 林周一
林周一
(1)風煉ダンスの主宰であり座付作者、役者です。今回は演出もやります。
(2)1日の終わりに飲むビール、素敵な女性の笑顔、家にいる時間、車の運転。
 
スカラベ
風煉ダンス
『スカラベ』
9/16〜25◎立川市子ども未来センター芝生広場
http://furen-dance.info/



次号特集の投稿を受付中です!




kick 

shop 

nikkan 

engeki