幕末スープレックス
劇団子供鉅人『幕末スープレックス』
9/17〜25◎東京芸術劇場シアターイースト
http://www.kodomokyojin.com/

益山貴司(代表・作・演出)からのメッセージ
主宰_益山
実は、黒澤明の『用心棒』を50回以上は見ているほどのチャンバラ好きな私。古き良き日本映画の大活劇を現代にポップに蘇らせたのが、本作『幕末スープレックス』なのです! 初演時には劇団初の千人動員突破、関西で本当に面白い芝居を選ぶ「関西ベストアクト」堂々1位獲得など、大反響を巻き起こした劇団随一の名作! 幕末を舞台に、鮮やかに時代と切り結んだ三人姉妹の生き様を描く、歌って踊る絢爛ポップなチャンバラ音楽劇! 満を持しての大再演!

劇団子供鉅人『幕末スープレックス』に出演する30名に聞きました!
(1)【自己紹介】を兼ねた自己PR
(2)【あなたの活力源】を教えてください。


01_oku
億なつき
(1)髪が長いです(へそに届きそう)顔のホクロが多いです(21個)夏生まれ辰年です。今朝、辰グッズ専門店に行く夢を見ました。(吉夢です)
(2)シャンプーの成功です。シャンプーとトリートメントは頭皮ケアに特化したものを。髪の毛が長いので、毛先には濃厚トリートメントをどろっと使います。ほんとにたまに『今日はシャンプー成功したぞ〜!』って日があって(成功とは:頭皮が涼しく毛が立ち上がり毛先まで絹糸の様)そんな日は1日中髪の毛を嗅いだり触ったりしてます。
 
02_kiki
キキ花香
(1)交野市星田出身です。星が降った土地に生まれました。ホラーや、犬がすきです。
(2)犬が動く様(動かなくても◯)、面白い服、物、音楽、おいしいごはん、親しい人たち

03_hiroshi_M
益山寛司
(1)大阪出身、さそり座B型の益山寛司です。
(2)料理、洗濯、風呂掃除。それと体を動かすこと。
最近はもっぱらゴーヤチャンプルーと新しい柔軟剤、そしてエアロビとランニングにはまっております。
 
04_kageyama
影山徹
(1)2005年劇団子供鉅人の旗揚げより参加。以後全ての作品に出演。外部出演は、伊丹想流私塾『三つ目の倚子』・贅沢貧乏『みやけのFUSUMA』がある。
(2)目的地もなく自転車を乗り回すこと。特に地元、大阪の街を走り回るのが良いです。自転車と言ってもママチャリなんですが、それくらいの速度がちょうど良いです。変なお店を見つけたり、不思議な挙動のおじさんに出会ったり、黒猫に横切られたりします。しばらく走っていると、身体は疲れますが、脳内がすっきりします。よーし!って思えます。
 
05_mineyuki
ミネユキ
(1)大阪生まれ。俳優とは別に劇団子供鉅人の物販「こどちゃ」やWEBサイトなどを担当する。見た目の第一印象をとっても気にする。
(2)「身近にいる人」と「タイ料理」私の周りはいろんな面で活躍してる人がたっくさんいます。みんなのことをすごいなってリスペクトしてるから、自分も負けてられない!って思わされます。また自分が悩んでる時もすごく背中を押してくれるので、本当に頼りになってます。いいときはいいと褒めてくれるし、悪いときは悪いと言ってくれる。基本は褒められたい人だから褒められたいがために頑張る部分もあります(笑)あとはスタミナとしてがっつりご飯をたべること!特にタイ料理は大好きなので週1で食べてます!
 
06_yamanishi
山西竜矢
(1)俳優。1989年、香川県生まれ。うどんのように白く細い風貌が特徴的。芸人の経験があり、脚本家・演出家としての顔を持つ。
(2)面白いものを見ることです。本、芝居、映画、お笑い、人々、面白いものに出会った時の幸福感は、僕にとって日々を過ごす大きな活力であり、表現にたずさわる動機であります。
 
07_UG
益山U☆G
(1)90年大阪生まれ。俳優、殺陣、スポーツ全般得意。TVゲームの格闘系では常に上位に食い込みます。柔道黒帯の全力体当たり演技。
(2)稽古の一環のバレーボール。特殊ルールなので1回でも勝つのが難しいのですが、トーナメントで7連勝する実力です。そもそも球技が苦手で下手な上に臆病でしたが不断の努力で克服しました。勝つと生活も活き活きしますし、負けても勉強になります。次に克服するのは英語だ!
 
08_furuno
古野陽大
(1)劇団子供鉅人期待の新人俳優、古野陽大です。主に酒と麻雀と猫と日本語ラップのこと考えて生きています。京都出身です。
(2)出会い
 
09_uraji
うらじぬの
(1)千葉県出身。2016年より劇団子供鉅人に所属。無隣館第2期俳優部。ゆるゆるユニットpocchi。
(2)任天堂ゼルダの伝説シリーズの新作 毎年正月に実家で読む、中華一番!みんなで笑う
 
10_takashi_M
益山貴司
(1)劇団子供鉅人代表。身長184cm、体重75キロ。お化けと女の子が恐い。昼寝と白米が好き。そして演劇が大好き。
(2)キューブリックは作品創作の活力源の一つに「つまらない映画を見た時」云々と語っていたが、それが彼一流のブラックジョークだとしても、その気持ちは私にもよく分かる。ただ、素晴らしい作品に出会った時にも同じように活力となるのも確かだ。僕の場合は、だいたい嫉妬で活力が燃え盛る方なので、素晴らしい舞台に出逢おうものなら、「キーッ!」と猿みたいな声を出して、あわあわワナワナと震え(まあ、僕は在日なので、これが噂の火病というやつかもしれない)「絶対に負けん!」と叫んでフテ寝を決め込む。すると翌日、程よく冷めた嫉妬が、一晩寝かせたカレーのようにコクが出て、闘争心というものに変わっているので、それを、布団にくるまりながらかじるという有様である。先ごろ亡くなられた蜷川氏は、「世界と自分を比べろ!」と檄を飛ばされていたが、そんなことをしたら、僕はフテ寝から起き上がれずに、寝たきり演劇人となってしまうかもしれない。
 
11_kumakawa
熊川ふみ
(1)範宙遊泳所属。絵を描いたり、版画を刷ったり、装飾品を作ったり、細々したことをするのが好き。歌を歌うのも、山の中で踊るのも好き。
(2)食事と、きれいなものを見ること。
その時に食べたい美味しいものに対して我慢しません!逆に今日はちょっと食べられそうにないなという時は、お粥に大粒の梅干しをつけてゆっくり食べると染み入るように美味しい。きれいなものは星空や月が大好きですけど、東京ではなかなか見られないので、宇宙の写真集や好きな画家の画集を見たりして、美しさに浸って、よし、がんばろう、と活力源にしています。
 
12_kento
健人
(1)関西人っぽくないと言われますが大阪出身です。すぐに誰とでも仲良くなれます。小さい頃に習い始めたダンスが趣味特技です。
(2)移動時間など普段からゲームやスマホに熱中し過ぎず、周りをよく見て色々な物事を楽しみながら学び吸収する事です。
新しい事を発見するのはすごく楽しいですし、その後の活力源に変わります。
見慣れている風景でも どこかに面白いことが潜んでいます。笑
是非皆さんも見つけてください。
 
13_itagaki
坂垣怜次 
(1)動く事、特にダンス、殺陣、バスケットボールが大好きです。ピアノとギターも弾いたりします。
(2)見たかった映画やお笑い番組を休みの日とかにじっくり見て楽しむのが1番の活力源ですね。笑ったり感動したり、心を揺さぶられると体が疼いてきて凄くパワーを貰えます。
もう1つは部屋とか身の回りの物を整理整頓すると心もスッキリして新鮮な気持ちになり、やる気マックスになります。笑
 
14_morito
森戸宏明
(1)劇団「動物電気」所属の森戸宏明と申します。43才、座組み最年長です。最年長に相応しい演技が出来たら、と思います。
(2)よく食べて、それ以上によく走ることですかね。1日に30分は走りたいなぁ、といつも思ってます。なかなか難しいけど。
 
15_denda
傳田うに
(1)大学在学中に、壤晴彦主宰 演劇倶楽部『座』付属養成所で2年間、日本舞踊、狂言など伝統芸能を中心に学ぶ。2008年から8年間、劇団鹿殺しに所属。現在は、舞台・映像を中心に活動中。
(2)人間。最高の友達、素晴らしい先輩、愛する家族、仕事の現場であった人、名前も知らない誰かなどなど毎日私と会う人。
 
16_okano
岡野一平
(1)演劇したり歌のお兄さんしたりといろいろやってます。よろしくお願いします。
(2)銭湯です。銭湯に行ったらなんか明日からがんばれます。友達と遊ぶのもデートも銭湯率高めです。
 
17_satou
佐藤ばびぶべ
(1)初心者です。ここでは書けないようなことを話して、盛り上がるのが好きです。狂気的な役をやってみたいです。宜しくお願いします。
(2)甘いもの、たまに旅行、友達とのお喋り、もちろんアレもです(笑)
 
18_karurosu
吉田カルロス
(1)アイドル志望、葉隠初級。俳優、モデルとして活動する傍ら、自身のバンド「インドアーズ」のギターボーカルとして精力的に宅録中。
(2)音楽を聴く、映画を観る、好きな女性タレントのInstagramをチェックすることです。
 
19_Wada
和田千裕
(1)現在23歳です。身体を使って芝居をするのが好きで、ダンスや振付もします。体格は小ぶりですが、スケールは大きく。
(2)僕は自意識過剰で、人に良く思われたいって気持ちが強いです。その焦りがある意味、活力源です。
 
20_kakinoha
柿の葉なら
(1)奈良県出身、152㎝と小さいながらも新体操経験からくる体のキレや動きが持ち味。趣味は恐竜博巡り。
(2)空いた時間にマンガを読むもしくはアニメを見る!マンガやアニメの動きとかキャラが私にとっては役作りをするときイメージしやすいので趣味と勉強を兼ねてます。笑
 
21_suzuka
鈴鹿通儀
(1)中野成樹+フランケンズに所属。華奢な身体から繰り出すアクロバティックな動きでチームの勝利に貢献。
(2)グミ・ソフトキャンディ・アイス・スナック菓子・カップ麺・炭酸飲料など、新商品が出るたびに嬉々として試すことは鈴鹿の生活の重要なパートです。
そして、これは良い・これは自分には合わないという経験を蓄積すること二十余年。
ブームの爆発力と盛衰、キワモノの心意気、定番商品が定番たる所以。これからも稽古の前後、新たな出会いを求めて鈴鹿は購入を続けます。
 
22_ouseko
大迫綾乃
(1)埼玉生まれ。劇団わらくに所属しつつ、ひょっこり船というユニットにも参加。25歳。お花の香りが苦手。お米は残さず食べます。
(2)大切な人たちと笑って泣いて喧嘩して愚痴って抱きしめあうこと。あとは、近所にすくすく生えている竹の成長を見守ること。
 
23_hirokawa
廣川真菜美
(1)東京都出身、フリーの役者です。『真昼のジョージ』を拝見して、出演したいと願ってからのこの機会。面白い! 興奮する! そんな自分の感覚の赴くままに活動しています。
(2)大好きな母と、友だちと、笑って、飲んで喋りまくって、そんなかけがえない日常。
 
24_hiraishi
平石祥子
(1)役者・ダンサー。ひげ太夫の常連客演「ひげメイツ」の一員として、作中の組み体操やマイムで活躍するなど、身体表現に特化。
(2)姪や、友達の子どもと遊ぶことです。笑顔と元気がチャージされます。
 
25_kakuta
角田悠
(1)特技は空手と書道です。小さい身体を最大限に使い、空手を活かしたパフォーマンスが得意です。
(2)美味しいご飯を食べる事です!ご飯を食べる事が大好きで、日々美味しいお店を探しています。美味しいご飯を食べる事により、身体に良いエネルギーが入り、良いパフォーマンスが出来ると思っています!!
 
26_toyosawa
豊澤知子
(1)横浜生まれ。大学では歌舞伎に打ち込む。特技は日本舞踊。最近常磐津もはじめました!  何でもやってみようの精神で色々挑戦中。
(2)「昭和歌謡」と「歌舞伎」
小さい頃から歌謡曲が大好きで、最近はそこから昭和のアイドルもどんどん好きになってます。この時代の歌って、歌の中にすごくドラマがあって、歌い手さんも歌っているというよりも演じているような感じなんです。動画を観ると世界が素敵すぎて、よく1人でゾクゾクしてはしゃいでます(笑)  ちあきなおみさんや山口百恵さん、沢田研二さんがお気に入りです。 スケールの大きさを見習いたいです。沢山エネルギーを頂いてます。歌舞伎は、大学で歌舞伎・舞踊研究会という部活に入り、実際に演じるようになってから大好きになりました。舞台がとにかくエネルギッシュ。やってみてから、日本人の悲喜交々を表現するには歌舞伎の表現が1番強いんじゃないかと思うようになりました。実はわたくし最近結婚したんですが、主人もずっと一緒に芝居も歌舞伎もやってきたので、2人してよく観に行ってます! 観ると元気になります!!
 
27_shindou
新藤江里子
(1)千葉県生まれ。俳優。ドラマー。八幡山と名に入れながら阿佐ヶ谷でばかり公演をうつ劇団八幡山ほしがりシスターズの宴会部長。
(2)ごはんとお酒をみんなで楽しむこと、です。一人も良いけど、二人三人、大勢でワイワイだとなおのこと良い!沢山ごはんを作ってみんなで囲むのが好きなので、幕末スープレックスの稽古がお盆休みに入る日の晩にみんなで飲み会をして、花火をして、さらにそのまま翌日のお昼に素麺をこれでもかってくらい茹でて食卓を囲んだのとか最高でした。
 
28_jimichi
地道元春
(1)大阪府八尾出身 21歳 血液型O型 八尾出身です。バイクと絵を描く事が大好きで八尾出身です。
(2)仕事無い日に何するかを考える事。
給料日後に何買うか考える事。
ご飯を食べてよく寝る事。

29_kamikawa
上川拓郎
(1)大分県出身 AB型 左利き三人兄弟の末っ子として生まれ、小さい頃から人形劇団で舞台に立っていた経緯がある。テンション高い系で声でかい系。
(2)「笑顔」笑顔です。家族。恋人。友人。この方達の笑顔は最も強い活力源。
それと「褒美」何かをするにあたって、それが達成したあとの何かが無いと活動できないですね。
この2つが活力源です。

30_endou
エンドー・チェーン
(1)29歳です。コメディを演じるのが好きです。お客さんが自分の芝居で楽しんでくれることが何より幸せです。
(2)美味しいものを、八分目くらい食べることです(食後のデザート付き)。

幕末スープレックス
劇団子供鉅人『幕末スープレックス』
9/17〜25◎東京芸術劇場シアターイースト
http://www.kodomokyojin.com/




次号特集の投稿を受付中です!




kick 

shop 

nikkan 

engeki