chirashi_omote
IQ5000『BLACKBERRY』
10/13〜16◎花まる学習会王子小劇場


腹筋善之介(作・演出・出演)からのメッセージ
Fukkin
イマジネーションをかき立てる演技と演出によって、等身大ではない、映画でも表現出来ない作品に挑戦する劇団IQ5000の次なる作品は、極寒の地に住むマンホール・チルドレン達の、儚く切ない大冒険活劇『BLACKBERRY』。極寒の地で、皆が幸せになる素晴らしい冒険を思いつく子供達。この作品のため夏合宿稽古を行なった役者達曰く、「これほど泣きながら稽古した事はありません。熱中症続出! こんなに冷たくて熱い作品は無い!」

IQ5000『BLACKBERRY』に出演する13名に聞きました!
(1)【自己紹介】を兼ねた自己PR
(2)【あなたの活力源】を教えてください。 

ishigai_riki
石谷力(いしがいりき)

(1)初対面で名前を正しく読んでもらった事一回もないです。あとここ数年は髪型がラーメンマンみたいです。

(2)何か打ち込みたいものがあるという事です。
僕の場合はそれが芝居なんですけど、香川のド田舎からなんのツテもコネもないのに上京して、東京なんて来た事なかったし右も左もわからないけどとにかく芝居し続けて、今となってはもうこれが生きる目的なんですね。役者じゃあない自分なんて考えられない。
だから僕にとっては芝居こそが生活の基盤、活力源です。



otomo_mikako
大友美香子(おおともみかこ)

(1)好きなもの、live(音楽・スポーツ・美術など何でも)。陸上と球技はできないが、水泳と器械体操はスキ。群馬県桐生市出身。

(2)特にないです...が、しいて言えば「水素吸入」かな?



kubota_hiroko
久保田寛子(くぼたひろこ)

(1)地元・茨城県で一人芝居や日本舞踊もやっています。がんばっぺ茨城!

(2)走り回って、キラキラの汗をかき、息を切らしながら、且つ、それを抑えて、前を見据えたり、遠くを見つめたり、決め顔で芝居、情緒たっぷり踊っている自分を想像することです。想像なんでいかようにもなります(笑)格好よく、美しく、また力強く、繊細で。イキイキとしている自分を美化して大袈裟に思い描くと、思わず笑えて、それに向かって前に進めます。
 
sakamoto_yasuhisa

坂本泰久(さかもとやすひさ)

(1)IQで一番普通の役者。
熱く、いつも役者としてだけでなく人として、生きる事に一生懸命。舞台上で文字通り走る事に一生懸命。

(2)誰かのために何かをしてあげたいことを見つけて、そこに一生懸命になること。そして、やった事で人からイイ笑顔が貰えたら更に活力が湧いて来る!そうすると生き生きと生きれる!!



saji_ayako
佐治彩子(さじあやこ)

(1)五感を通して命を感じる瞬間が好き。日々をありがたく生きてます。

(2)太陽の光とたっぷり綺麗な水。優しさと思い遣り。



don_takuya
ドン・タクヤ(どん・たくや)

(1)肉体派と思わせて実は頭脳派、大地を支えられるくらいの縁の下の力持ちでありたい。

(2)心身共に栄養と休養をとり、動く時はガッツリ集中して楽しむことが生きる力になる。


 
pari_marie
巴里マリエ(ぱりまりえ)

(1)大分県出身。
小学校6年間の裸足生活により元気と根性を身に付ける。特技は吉四六踊り、IQ5000で1番キレキレで踊れる。

(2)私の活力源は友達です。
特に大学の演劇部の仲間達は今もほぼ毎年同窓会を企画したり、誰かの結婚式で集まったりと今も親交が続いています。
10年以上の付き合いのため、相手の良いところも悪いところも知っていて、お互いに相容れないところも全部含めて仲間でいることができています。
それぞれ遠くに住んでいたり、家庭を持ったりして生活サイクルが違っているので普段は頻繁に連絡したりはしませんが、悩みがある時や、1番助けて欲しい時には側にいてくれる、話を聞いてくれる。頼りになる人達です。
私の事を理解してくれていて、みんなの前では自分を飾らずに話をすることができ、みんなと話すと元気がでます。
今年も11月に同窓会があり、みんなに痩せたねと言われたいという思いで、1月からダイエットしています。みんなの存在がそんなところでも日々の私の頑張る力になっています。


 
fujiwara_rieko
藤原理恵子(ふじわらりえこ)

(1)身体能力が低いため先輩方についていくため日々頑張っています!

(2)私の周り全てが活力源です!
言葉では説明しにくいのですが、毎朝私の周りのたくさんの事に感謝をするようにしています。
お日様の光、毎日寝ているベット、お気に入りのソファ、一緒に住んでるペット、今日これから会う人達、これからの予定とか、当たり前だと思いがちの全てにありがとうと思うようにしてます。
綺麗事でしょうが、それだけで私は「よし!今日も頑張ろう!」と思えて、これから起きる出来事にワクワクできるのです。




mat_zenten
マット前転(まっとぜんてん)

(1)普段は紙芝居師として各地で口演をしてます。ちびっこの中で一番有名な役者を目指します!

(2)銭湯。稽古場で重要なセリフを豪快に噛んでも、台風の中で紙芝居口演になっても、銭湯に行けばオッケーです。



watabe_ai
渡部愛(わたべあい)

(1)軟体。IQ5000ではサル族(猿的種族)・かご虫 (節足動物的種族 )・平泳ぎの名手など肩甲骨付近を酷使する役が多い。でも今回は少女。

(2)時間があれば睡眠。時間がなくても食事。夏の暑い昼下がりにお昼寝をして、旬の野菜とお魚、お肉に薬味を沢山のせて食べたら、だいたい元気になれちゃいます。



kita_takashi
キタタカシ(きたたかし)

(1)28歳。幼い頃から演芸や喜劇をこよなく愛し18歳から7年間は笑いの世界に身を置いていました。今は演劇中心に活動しています。

(2)人が実際に体験した嘘みたいな面白い話を聞くことです。自分が絶対に体験しないような稀な経験やドラマのような本当のエピソードを聞いた時は1日中ニヤニヤが止まらなくなりその出来事を想像しただけで幸せな気分になります。そしてその話を今度は違う人に話して、笑って頂けるとその幸せをわかち合えたような気になり、明日への活力になります。
 
nakanishi_hiroshi

中西浩(なかにしひろし)

(1)役者やってるヘタレな手タレ。

(2)中島みゆき「ファイト」

fukkin_zennosuke
腹筋善之介(ふっきんぜんのすけ)

(1)惑星ピスタチオ座長を経て、IQ5000の作・演出・出演、Piperのメンバー、最近では「腹筋善之介演劇研究会略して腹研」を密かに活動中。
(2)なるべく、他の人の事を考える時間を増やし、自分の為に考える時間を減らす。
(家族や、仲間や、知り合った人、これから会う人など)
そうすると、睡眠時間が少なくても、お腹が空いていても、体力が無くなっていても、活力が湧きます。力が湧いて来ます。
でも、体力を温存しようとか、何かを食べておこうとか、沢山睡眠しておこうと考えると、活力が湧きません。力が枯渇します。
自分の心が何にとらわれているのか、自分の心が何の為に時間を使っているのか、敏感に感じ取り続けたいです。

chirashi_ura
IQ5000『BLACKBERRY』
10/13〜16◎花まる学習会王子小劇場



えんぶ電子版、おまけつきで創刊!




kick

shop

nikkan

engeki