Hatanaka

10月の「演劇人の活力源」は【Special Edition】俳優編!
(1)より良い俳優になるために「鍛えていること、心がけていること」は?
(2)あなたにとっての「俳優の活力源」を教えてください。

畑中智行
(1)自分のことは家でやる。稽古場へ行ったら、どうすればみんなが楽しい環境にいられるのか? ということに重点を置いています。やっぱり芝居作りって雰囲気がもの凄く重要なんですよ。僕はこれを、岡田達也とラッパ屋の福本(伸一)さんから教わりました。あの2人を見て学んだことです。
(2)映画です。映画を観ていると想像力が働くし、みんなで作り上げることの面白さを再確認出来ます。あと、芝居を観ることも同じですね。芝居を観た後ってむちゃくちゃ芝居をやりたくなる。そういう気持ちになれること自体が、とても大切なんじゃないかと思っています。

はたなかともゆき○78年生まれ、奈良県出身。00年より演劇集団キャラメルボックスへ参加。劇団本公演では主演を任されることも多く、キャラメルボックスを代表する俳優のひとり。

実川貴美子
(1)一つのルーティーンなんですが、本番前「今日もみんなで楽しい時間を紡げますように」と心の中で唱えています。演劇は伝える側の私達がいて、受け取る側のお客様がいる。それで初めて成り立つ時間です。一回一回大切に一緒によい時間を過ごしたい。毎回「特別な時間」であることを忘れてしまうと、すべてがぶれてしまうような気がしています。
(2)先日、中三の息子さんを連れて観に来てくれたお母さんがいて、思春期で普段はあまり感情を外へ出さない息子さんが、震える位感動しちゃって、劇場を出たらばーっと感想を語り、その日寝る前に「今日はありがとう」とお母さんへお礼を言ったそうなんです。演劇はそういうきっかけになり得る! と改めて思いましたし、そういうことが凄くエネルギーになっています。

じつかわきみこ○82年生まれ、千葉県出身。02年より演劇集団キャラメルボックスへ参加。可憐で芯の強いヒロイン役に定評があり、近年では主演を担うことも数多い。

【畑中智行 公演情報】
CHIBITANNTI
◇ちび太ン家プレゼンツ『またまた やってみるのだ!』10/13〜16◎ウエストエンドスタジオ
〈公式サイト〉http://ameblo.jp/yattemirunoda/

GOLDEN SLUMBER
◇キャラメルボックス2016クリスマスツアー『ゴールデンスランバー』
11/30〜12/4◎新神戸オリエンタル劇場、12/10〜25◎サンシャイン劇場
〈公式サイト〉http://www.caramelbox.com/
 

現在発売中のえんぶ2016年10月号では、お二人が主演したキャラメルボックス サマーツアー2016『彼は波の音がする』『彼女は雨の音がする』公演をご紹介しています!
enbu2016-10




kick

shop

nikkan

engeki