kodomo-kyojin

【あなたの活力源は?】
寛司 ぼくの活力源は、気持ちいい生活を送ることなので、ランニングしてストレッチして、ヨガして、美味しいご飯作って、しっかり寝てってすることが活力源。むちゃ何でも無いんですけど。それに幸せを感じるので。
——疲れてやりたくないなとか怠け心はないんですか?
寛司 あります! なので、無理のないようにしようかという感じで。
 今、ぱっと思いついたのは、ほんまこれしか浮かばないので、どうしようかという感じなんですけど。いつかする、セックスのための、猛々しい気持ちの保護。
貴司 何言ってるの?
山西 載らないだろ!
——猛々しい気持ちの「保護」?
寛司 四六時中セックスのことばっかり考えてるってこと?
 わりと。一体化してきたよ。
寛司 何と?
 猛々しい気分。
影山 ぼくーーーはーーー。これ!っていうのは結局、まとまらなかったんですけど、座組の、座組のうちの人が、今回の『マクベス』だと100人ですけど、だれでも稽古ですごいおもしろいこととか、めっちゃいいお芝居したなというのを見てるとすっごい何やろ、鳥肌が立つほど嬉しい。なんとも言いがたい気持ちになってにやーってなってしまうんですよ。それがすごく生きる活力になっていくのかなぁと。すっごいおいしい物食べたような気持ちになるんですね。あとは、毎日、リンゴジュース飲んでますぅ。
古野 活力源じゃなくて、それ習慣や。
影山 …お客さんの声とかで、めっちゃ影響したことって、すごく嬉しくて。いい意味でも悪い意味でも。友達で稲川君ていう人がいるんですけど、『真昼のジョージ』を見て、大学を辞めて東京に来ると決めたと聞いたんですよ。それいいことか悪いことか分からへんけど、人生狂わせたみたいな気持ちがすっごくうれしくなりますね。それが活力源です!
貴司 わたしはですね「締切」ですね。締切。
寛司 活力源?
古野 義務感じゃないの?
貴司 自分を厳しく律することができないタイプなんで、締切っていうムチで先に進めるのだなということが、最近、よく分かって来たので。なので締切ですね。締切がないと妄想が野放しになっちゃうんで、まとめるために締切という出口があった方がいいと思います。
うらじ 毎、公演終わった後に、銭湯に行くことが活力源です。
うらじ以外全員 うそつくな!
山西 何やねん!
うらじ 考えたんですよ、考えて、一番、毎回ちゃんとやってることは、高円寺に銭湯があるんですけど、そこによく行くんですけど。嘘っぽい?
全員 ふーん。(シーン)
うらじ 何でだろうな。銭湯に行って、曲を聴いて、このPVいいんじゃないかと想像しながら帰るのが活力源です。銭湯は休まるし、マッサージチェアがあるので、そこに寝っ転がってのんびりするのがいいな〜と思っています。
ミネ わたしはものすごく負けず嫌いなんですけど、自分の周りにおる同級生とかが、けっこういろいろがんばってる子らが多くて、イラストレーターだとか、何かデザインしてる子とかがいて、そういう話を聞いてると、自分も負けてられないなという気持ち? が活力源なのかなと思っております。
古野 ぼくの活力源はお酒ですね。飲み会というか。何か、お芝居の創作に取り組んでると、どうしても対作品とか対演出とか対自分の演じる役とかなんか、こう、なんかすごい視野が狭くなるというか、考えが凝り固まりがちなんですけど、ちょっと飲み会で隣の席に座った共演者の方とかスタッフの方とかと他愛もない話をしてるときに、なんか、すっと風通しがよくなるというか。あとはただ単純にお酒が大好きです!
山西 ぼくは活力源2つあって、1つは億さんと一緒でセックスです。猛々しい気持ち、何やったっけ?
寛司 あんたは依存症や!
山西 それは置いておいて、しゃべることですね。持論を語ったり、腹が立つとか、ずーっと。自分、理屈こねなんで勝手に一人でしゃべってる。自分がしゃべったことで出た結論を、自分でやってみたいなっていうのが常に活力源です。
キキ しゃべってから整えるんや。
山西 そうなん。
キキ 相づちはよく一人で打ってますけど。自分で言ったことを、「そやな」って還元してる感じはすごくするけど。
山西 いや、何でぼくについて語り始めてるの?
キキ わたしも寛司くんと同じ朝御飯たべるのすごい好きなんですけど、きちんと時間を積み重ねていくのが活力源で。生活の活力だなと思ったんですけど、(飲み干したクリームソーダのグラスをさして)ここ(氷と氷)の間とかに緑色の濃いの溜まってるじゃないですか。こういうものを見たときに、こういうものになりたいなと思うのが活力源。
寛司 大丈夫か?
キキ あと、歩いてる道筋にできる水たまりはいいけど、なんでこんなところにできたんやろっていう水たまりは、そういうものを見たときとかは、すごい活力になります。
山西 それは凹んでたとかじゃないの?
キキ 違う! なんでこんなとこが凹むねん、逆に! 頭の上一個、突き抜けてるおもしろいものとか。
——不思議?
キキ 不思議っていうか、でもちゃんと道理は通ってるっていうのは、すごい活力。でもしっかり、なるべく、これも何らかの化学反応とかでなってるわけじゃないですか…。うーん、難しい。…犬でいいです! 犬が好きです。
影山 キキ花香の活力源は、音楽とオシャレですね。
全員 わはははは。
キキ と犬です。犬と服と、犬とオシャレと音楽で。犬と生活と、犬と毎日の生活で大丈夫です! 最近はアメリカン・コッカー・スパニエルというテディ・ベアちゃんみたいな犬が好きです。

【プロフィール】
kodomokyojin

億なつき(前列中央)
おくなつき○1988年生まれ、兵庫県出身。成安造形大学卒。2011年より子供鉅人に参加。衣装のデザイン、製作も行う。子供鉅人のミラクルメーカー担当。

益山寛司(後列左)
ますやまかんじ○大阪府出身。代表の益山貴司の実弟。子供鉅人の旗揚げより参加。俳優のみならず、ダンサー、モデル、画家としても活躍中。

古野陽大(右端)
ふるのあきひろ○1990年生まれ、京都府出身。立命館大学卒。高校時代に演劇と出会い、以降京都の小劇場を中心に数多くの舞台作品に出演。2015年より子供鉅人メンバーに。

山西竜矢(前列右)
やまにしたつや○1989年生まれ、香川県出身。同志社大学卒。コント師を経て、2013年子供鉅人に入団。番外企画「ピンク・リバティ」では脚本・演出も手がける。

影山徹(真ん中)
かげやまとおる○1988年生まれ、大阪府出身。高校演劇部員時代より代表の益山貴司のコーチを受け、子供鉅人の旗揚げより参加。子供鉅人の変な行動担当。柔道初段。

うらじぬの(後列中央)
うらじぬの○1989年生まれ、千葉県出身。2015年『組みしだかれてツインテール』『重力の光』客演後入団。特技はドラム、少林寺拳法。

キキ花香(前列左)
ききはなか○1988年生まれ、大阪府出身。2009年音楽劇『電気女夢太る』より子供鉅人に入団。未経験からいきなり主役に抜擢され演じきった度胸の持ち主。

ミネユキ(後列右から2人目)
みねゆき○1988年生まれ、大阪府出身。成安造形大学卒。2011年より子供鉅人に参加。子供鉅人の物販「こどちゃ」を立ち上げ等を行った後、2013年より劇団員俳優として参加。

益山貴司(一番後ろ)
ますやまたかし○1982年生まれ、大阪府出身。20世紀の終わり頃に演劇活動を開始。2005年、弟らとともに子供鉅人を旗揚げ。ほぼ全ての作・演出を手がける。

【公演情報】
ningyo-no-ashi
劇団子供鉅人 ピンク・リバティ
『人魚の足』
脚本・演出・出演◇山西竜矢
出演◇億なつき うらじぬの 古野陽大 他
6/28〜7/3◎シアター711


劇団子供鉅人『マクベス』掲載!9人の座談会の他、長谷川寧・石原雄治アンケート、64人のアンサンブルキャストコメントも!
えんぶ最新号、発売中! 




kick 

shop 

nikkan 

engeki