Awane-Uemoto
植本純米(潤改メ) 粟根まこと
【あなたの活力源は?】
植本 おれね、その活力源ね、3回目くらいになるんだけど、過去2回は「改名」って答えてきたのね。そうじゃないとなると、やっぱり人とのつながりだなと思う。ゼータクチクでも粟根さんと久しぶりにやると楽しいし、自分が一生の中で出会う人の数は限られてると思うんだけど。同じ会社にずっと働いたことがないから、現場現場で必ず新しい人と出会えるから、それが活力源かな。
粟根 やっぱり人間なんだね。
植本 うん。あなたの場合は機械?
粟根 活力源、機械。違う違う違う!
全員 わははは。
粟根 興味かなと思っていて。人間じゃないです。物や場所なんですけど。「あれ、これどうなってるの?」と思うと、なんか、気になってしょうがないんですよ。話してて、「この語源なんだろう」とか。「どうしてこう言うのかな」とか。あるいはここの土地はなぜこうなってるんだろうとか思い出すと、調べたくなってくるんですよ。それが活力源というか、それで新しい知識を吸収していくのが楽しくて日々生きている感じですかね。

【プロフィール】
粟根まこと(右)
あわねまこと○64年生まれ、大阪府出身。大阪大学工学部醗酵工学科中退。85年から劇団☆新感線へ参加し、以降ほとんどの公演に出演。劇団外でも、ミュージカル、コメディ、時代劇など、多様な作品への客演歴を誇る。演劇ぶっくコラム「粟根まことの人物ウォッチング」でもお馴染み。
〈公演情報〉
Dokurojou
ONWARD presents 劇団☆新感線
『髑髏城の七人』
Season鳥 Produced by TBS
作◇中島かずき
演出◇いのうえひでのり
出演◇阿部サダヲ 森山未來 早乙女太一/松雪泰子/粟根まこと 福田転球 少路勇介 清水葉月/梶原善/池田成志 ほか
6/27~9/1◎IHIステージアラウンド東京
〈お問い合わせ〉0570-084-617(10時~20時)
http://www.vi-shinkansen.co.jp/

【プロフィール】
植本純米【潤改メ】(左)
うえもとじゅんまい○岩手県出身。早稲田大学演劇専修卒業。89年「花組芝居」に参加。以降、老若男女を問わない幅広い役柄をつとめる。演劇キックweb対談「『過剰な人々』を巡る♂いささかな☀冒険」ではえんぶ編集長と月イチで様々な戯曲について語り合っている。2017年6月27日、50歳の誕生日を期に、「植本潤」から「植本純米」に改名。
〈公演情報〉
komatsuza
こまつ座
『イヌの仇討』
作◇井上ひさし
演出◇東憲司
出演◇大谷亮介 彩吹真央 久保酎吉 植本潤 加治将樹 石原由宇 大手忍 尾身美詞 木村靖司 三田和代
7/5~23◎紀伊國屋サザンシアター TAKASHIMAYA
〈お問い合わせ〉こまつ座

粟根まこと(劇団☆新感線)×植本純米(花組芝居)インタビューも掲載中!
title_yoho

粟根まこと(劇団☆新感線)×植本純米(花組芝居)インタビューも掲載中!
えんぶ最新号、発売中! 



kick 

shop 

nikkan 

engeki