活力源_辻

【あなたの活力源は?】
 モチベーションです。やっぱり絶対にモチベーションは一人でいると下がってくるので。とにかく同じモチベーションを持つ人間としゃべる。しゃべる内容は、お芝居以外のことでも何でもいいんです。自分の周りで、「あ、この人は本当に将来やる気だな」と思う人をつかまえて、自分から飲みに誘うでも何でもいいんで、とにかくしゃべる。
 5月に出演した舞台では、相手役のキャラメルボックスの畑中さんとか、みんな並々ならぬモチベーションを持ってる人たちが揃ってたので、そういう人たちとしゃべるだけで、もう、勝手に前向きになりましたね。
 FunIQの場合、相方の日比野線がモチベーションの高い人間なので、基本的に日比野線とずーっとしゃべりながら進めていて。それが自分のモチベーションの維持につながっている気がします。
——家ではそういう熱い思いは忘れて、リラックスしているのですか?
 基本的に家の中で仕事はしないですね。ちょっとでも、なにか用事があったら、近くの喫茶店に行って。たとえ企画書1枚でも、絶対に家ではやらないと決めてます。家はもうリラックス空間。
——切り替えが大事ということですね?
 そうですね。そういう切り替えて、意識しているだけだと脳が切り替わらなくて。実際にそれを習慣化して、身体に落とし込まないと切り替わらないんです。家に入った途端に、勝手にリラックスするみたいな状態をつくるには、家では一切仕事をしていないという実際の経験が必要で。だから、そこは絶対に分けたいなと思ってます。

【プロフィール】
つじたかお◯90年生まれ、和歌山県出身。俳優。プリッシマ所属。中学の時、初恋の人がいたという理由で演劇部に入部。東京大学後期教養学部基礎科学科数理科学分科在学中に、【カムヰヤッセン】のメンバーとなる。15年には自身による演劇ユニット【FunIQ(ファニック)】を旗揚げ。

【公演情報】
FunIQ_2
『FunIQのかけ算』
​FunIQ×今城文恵(浮世企画)8/7~13◎Ito・M・Studio
FunIQ×小栗剛(qui-co.)9/18~24◎スタジオ空洞
​FunIQ×舘そらみ(ガレキの太鼓)10/23~29◎Ito・M・Studio
FunIQ×モラル(犬と串)11/29~12/3◎SPACE 梟門
https://www.funiq.tokyo/next



えんぶ6号、7/10発売!





kick

shop

nikkan

engeki