furen_4nin
山内一生 内田晴子 反町鬼郎 吉成淳一

【あなたの活力源は?】

吉成 映画鑑賞ですかね。休演日も映画観ました。1本。
反町 あ、そうなの。何観たの?
吉成 『メッセージ』を。
反町 『メッセージ』観たいな。
——ジャンルは?
吉成 何でも観ますけど、SF好きなんで。『メッセージ』はSFだったので観たかったので。
(制作スタッフ) 前回公演の『スカラベ』では宇宙人をやってました。
吉成 宇宙人はまたやりたいんですけどね。
反町 同じキャラの?
吉成 同じキャラでなくてもいい。
——映画館で観られるんですか?
反町 家では観ないの?
吉成 家でも観ますけど。
山内 吉成さん、プロジェクターで観てるんですよね。
吉成 そうなんですよ。テレビはないけど、プロジェクターは持ってるんです。
反町 じゃあ、映画会やろうよ。でかいやつ?
吉成 でかいっつってもあれですよ。普通の家の窓くらいの大きさの。
反町 映画会やりましょうよ。
吉成 部屋が狭いですからね~。
内田 (反町に)活力源、酒ですか? 女ですか?
反町 何だろう。かわいい女の子は好きだけど。活力源何だろうねぇ。…打ち上げですかね。お酒を解放したから。今、毎日飲んでるんですけど、打ち上げでいろんなお話、芝居の話したり、芝居とまったく関係ない話したり。お客さんの顔見ながらわいわいやってるのが次の日に向かう活力源かな。
——毎日が打ち上げなんですね。
反町 毎日です。毎日、打ち上がってます。
——終わって、飲んで、帰って。
反町 終電では帰ってますからね。いろんな朝まで行ってる若い人たちもいますけど。それはもう、年も年なんで。若い人たちは朝まで飲んだりしてるかな。よくやってんなと思うから。この芝居、けっこう激しいんですよ。ダンスもあるし、殺陣もあるから。ちょっと。ううん。終電で帰ってます。
山内 前回は、ご飯ですって書いたんですけど。映画だったり、音楽だったり、何か、めちゃくちゃ感動するじゃないですか。それですね。こんな、すげえもん作るんだとか、こんなすげえことするんだっていう。それですね。はい。
内田 活力って何だろうか。いや~、分からないなぁ。でもまぁ、お客さんの帰るときの顔ではあるんだけれども。う~ん、そうなんだけど。お酒も飲めないんで。下戸なんで。う~ん。え、やばいな、それじゃかっこつけてるみたいで嫌だな。
山内 それでいいんじゃん。
内田 余裕が今、なさすぎて。活力…。お客さんの感想とか、それはいいのも悪いのも含め。うーーん。よし、じゃあ、明日こうしてやろうっていうのが活力ですかねぇ…。
——今みたいな大変な時期じゃないときは?
内田 そういうとき、大変じゃない時は、わたし、ひたすら自分の好きな音楽を聴いてそれが活力なんですけど。もう、ここまでくると、耳に何も入れたくないっていう。
全員 ふふふふ。

※取材は風煉ダンス『まつろわぬ民 2017』公演期間中の今年6月に行いました。

【プロフィール(左から)】
山内一生
やまうちいっせい○69年生まれ、愛媛県出身。00年夏に初舞台30才デビュー。誘われたり自分からお願いしたりして舞台に参加。風煉ダンスは13年から参加。

内田晴子
うちだはるこ○77年生まれ。埼玉県出身。舞台公演の他、海外ドラマの吹き替え、映画、CM、ドラマに出演。風煉ダンスは3回目の参加。

反町鬼郎
そりまちきろう○58年生まれ、静岡県出身。テント劇団「夢一蔟」でデビュー。その後は「発見の会」「風煉ダンス」など数多くの舞台に出演。「渋さ知らズオーケストラ」の黎明期のメンバーとして『こうてい』『天城越え』などを歌唱。『反町 鬼郎』という曲も。
次回予定◇劇団鹿殺し六年生企画『我飯』8/23〜27◎Geki地下Liberty
http://shikarokukikaku.com/

吉成淳一
よしなりじゅんいち○76年生まれ、茨城県出身。02年より主に劇団に所属し舞台公演を中心に活動。11年より「風煉ダンス」の公演に参加。俳優としてのこだわりは、開演前にちゃんとトイレに行っておく。チャックを締め忘れないこと。



ただ今発売中のえんぶにて、4人の座談会掲載中!
えんぶ6号、7/10発売!


kick shop nikkan engeki