Denki-actress
坂本けこ美 宮下今日子 吉田麻生 帯金ゆかり 尾崎桃子

【あなたの活力源は?】

宮下 前も息子って言った気がするな。
——今は?
宮下 ますます息子。
——いくつ?
宮下 10歳になります。
——じゃあもう、ナマイキですね。
宮下 でも演劇大好きで、動物電気も観に来てくれました。
尾崎 チョップの指導とかされてましたよね?
宮下 されました。
帯金 それ、すごいよね!
宮下 「ママ、どうやってチョップしてた?」って言うから、「こう」って手を見せたら、「指開いてると危ないから、ぴっちり指つけて」って。
全員 わはははは。
宮下 ぜったいぴっちりくっついてるからって。
尾崎 親指しまってって。
——すごいですね。
宮下 空手やってるから気になったのかなって。すごい喜んでいました。観に来てくれてると思うとすごいやる気出ます。
——帯金さんはいかがですか?
帯金 最近ずっと、一日の最後に「デスパレートな妻たち」を観るのが日課になってて。それが今、活力源だなと思って。そんなんでいいのかなって。
——寝る前に観るのですか?
帯金 そうです。あとは洗い物をしているときは観ていい、っていうのがあって。洗い物ってすごいつまんないんですね。
吉田 ほかのことできるよって思っちゃうよね。
帯金 それで観ながらやるとすごい進むっていうのがあって。どうしよう、ごめんなさい。こんなことしか出てこなくって。
——海外ドラマっていう回答はけっこうあります。
帯金 すっごいおもしろいんです。すぐ人が死んだり、裏切ったり。日本じゃありえない出来事がバンバン起こって。しばし日本を離れられて楽しいんです。
尾崎 えー、何だろう。活力源を必要とするほどの、生活してるのかなって。
全員 ははははは。
尾崎 消耗してるのかなって。
帯金 桃子っぽいね。
尾崎 何なのかなぁ。海外ドラマはわたしも観てるんですけど。……そんなにたぶん、普段もひとに言える程パワーを使えていない気がするんです。
吉田 若いけどさ、けっこう、ミステリアスだよね、桃ちゃん。
坂本 ミステリアス!
吉田 今、ここで喋っとかないと。わたしもすごい知りたいから、読者も知りたがってると思うよ。生活感が全然ない。本当になにやってんのって聞きたくなる。お家で何やってるの? 休日はどうやって過ごしてるって聞きたくなる。
尾崎 言わないでおこう♪
全員 はははは。
宮下 センスが独特だから。
吉田 独特だったよ!
宮下 「そういう感じなんだ」って知るにつれ、ほっとなる子。
帯金 一緒に写真撮っても絶対かわいい顔してくれないんですよ。
——公演の折り込みに新聞が挟まってましたよね。
尾崎 私は文章を書くのが苦手なので、マネージャーと話してて、「じゃあちょっとそういうのやりましょう」となって。マネージャーがけっこう積極的に作ってくださっていて。
宮下 それって言っておいた方がいいんじゃない? 桃子新聞(編注:出演舞台ごとに発行している個人紙。折り込みチラシとして配布している)って。
尾崎 文章書くのはおもしろいなって、最近。
宮下 それがいいんじゃない? それが。
全員 (爆笑)
尾崎 だから、普段からちゃんと生活を充実している人とか、自分を消耗している人とかが持つものなんだなぁって思いました、活力源とは。(吉田に向かって)何ですか?
吉田 なんだかんだいって消耗してるじゃん。演劇少女でしょ?
尾崎 そんなことないですよ。
吉田 熱いことがないと演劇できないじゃん。冷めた気持ちじゃ演劇できないじゃん?
——吉田さん、無理に聞き出そうとしなくていいですよ。
尾崎 麻生さんは?
帯金 麻生ちゃんもたいがい謎だよね。
吉田 そんなことないよ! …でも、なんか、やっぱ家族ですかね。家族っていうか、旦那さん(ブルー&スカイ)が、なんか、昨日も何か、行動がやっぱり意味が分からないこととかが。ホームセンターに一人で行って、垂木みたいな、より全然薄いんですけど、それを3本買ってきて。なんかそこにね、こう天秤棒みたいにもって、ハンガーに掛かった洋服をかけてて。わたしが今、ご飯食べてるのに、「写真撮って」って言ってきて。すごい怒っちゃったの。「今、ご飯食べてるじゃん!」って。撮ってあげたらどうやらチラシの構想だったらしくて。そういうことをしょっちゅうやってるけど、日常生活では、イライラしかしない!
宮下 でもね、麻生ちゃんがゲネでいろいろミスっちゃって。隣で旦那さんが本番やってたから、終演後会ったとき「私、ちょっと今日、ミスっちゃったからセリフ合わせやって欲しい」って頼んだんだよね?
吉田 そうだね、そうだね。それはお互い様だね。なんかそのー、…演劇とか、たぶん、演劇やってる人じゃない人と結婚したら、「自分なんかおもしろくもないのに、演劇やってて、本当辞めなきゃ」ってとっくのとうに辞めてると思うんですけど、たまたま旦那さんも演劇とかやってる人だったんで、続けられるっていうのが大きいですね。女性の場合は、旦那さんが理解がないと、絶対心が離れていく、最悪の場合、離婚ということになるので。なかなか理解のあるものではないので。活力源は旦那さんです。
坂本 わたしも娘かも、今。なんか、その、子供ができるまでは、がむしゃらに「わたしにはお芝居しかないんだ!」ってやってたけど、それが一回、燃え尽きたんですよ。そのシューってなったときに、子供が出来て、毎日ずっと子育てしてるけど、子供ができるとね、ちょっとこう、広い視野で物が見れるようになった。これしかないんだ!っていう感じにはならない。ちょっと肩の力が抜けて、なんかいいバランスで普段のプライベートとお芝居との、モチベーションを保てるようになったかなって。思う。から、それが逆に、うん。いい感じに頑張れるかな。力を入れすぎずに、っていう感じです。

【プロフィール】(左から) 

坂本けこ美
さかもとけこみ○奈良県出身。動物電気には前回続き2回目の出演。華奢な身体に似合わぬパワフルさとナチュラルな関西弁の演技が魅力的。

宮下今日子
みやしたきょうこ○東京都出身。数々の演劇やダンス作品にて活躍し、動物電気には今回初参加。次回はgood morning N°5『豪雪』9月14日~25日@駅前劇場に出演。

吉田麻生
よしだまお○東京都出身。女優。動物電気劇団員。ケアマネージャー(介護支援専門員)の資格を武器に、劇団の将来の野望を叶えるべく日々、奮闘中。

帯金ゆかり
おびかねゆかり○山梨県出身。動物電気には2011年より4作連続で出演。9月にはペテカン『スプリング、ハズ、カム THE STAGE』への出演を控えている。

尾崎桃子
おざきももこ○埼玉県出身。月刊「根本宗子」での演技で、注目を集める期待の若手女優。9月、キラリふじみ・レパートリー新作『僕の東京日記』出演予定。

※取材は今年7月に行いました。


ただ今販売中のえんぶ2017年10月号にて5人が共演した舞台、動物電気『タイム!魔法の言葉』舞台写真とインタビュー掲載中!
『えんぶ7号』


kick shop nikkan engeki