田辺様とミツルギ

【あなたの活力源は?】
魔人 う〜ん、なんだろう・・・。…子供と一緒なんですよね。いたずらっ子と一緒で、「こんなんしたら、びっくりするやろ!」という、「おどかしたい」という気持ち。「これをやると驚くだろう」っていう。子供の時から変わらないいたずら心だと思います。ぼくの活力源は。
——超人予備校の東京公演『木の葉オン・ザ・ヘッド』では、驚かされました。お話の設定から、狸の耳と尻尾のアイデア、歌と踊りと遊び心と……。観ていた子どもも、よく笑っていました。
魔人 子どもも観れるお芝居だと子ども向けだからと敬遠する人もいるんですよね。大人しかわからないギャグも多いんですけどね。
田辺 「驚かしたい」っていうのは、僕もそう(活力源)ですね。
劇団をやったりお芝居とかをするのも「驚かしたい」ていう。僕は対お客さんだけじゃなく、役者さんや周りの人でもそう思います。相手の感情をもて遊ぶのは楽しいです(笑)。中でも「驚かす」っていうのは1番ワクワクします。
魔人 そうですね、だからお芝居がないとただの迷惑な奴になってたと思います、本当に。
田辺 合法的に驚かせられるというか。劇場のなかは治外法権みたいですもんね。

【プロフィール】
魔人ハンターミツルギ
まじんはんたーみつるぎ◯6月5日生まれ。兵庫県尼崎市出身。脚本家、演出家、俳優。超人予備校主宰。大学時代は落研で活動し、卒業後に遊気舎の講座を受講。そこから遊気舎の劇団員となる。遊気舎在籍中より自らのユニットを立ち上げ、劇団退団後の04年に超人予備校を旗揚げ。以降、動物にこだわる作品を作り続け、今年で13年目を迎える。毎日プロレスTシャツを着ている。

田辺茂範
たなべしげのり◯7月3日生まれ。長野県上田市出身。脚本家、演出家、ロリータ男爵主宰。大学時代に演劇部に所属し、在学中の95年ロリータ男爵旗を揚げ。以降、同劇団の全作品で脚本と演出を手掛ける。今年、どうぶつにまつわる作品の騒動に巻き込まれる。このところ、いっちょまえにVネックTシャツを好んで着ている。


お得なチケット販売中!『FUN HOME』
kick shop nikkan engeki