旬の演劇人たちへのキーポイントQ&A「あなたの活力源は何ですか?」 さまざまな答えの中から、創作のヒミツが見えてくること必定!?デス!

えんぶ4月号

【演劇人の活力源 Special Edition】俳優編 2016

凰稀かなめに聞いた!

Kaname

10月の「演劇人の活力源」は【Special Edition】俳優編!
(1)より良い俳優になるために「鍛えていること、心がけていること」は?
(2)あなたにとっての「俳優の活力源」を教えてください。

(1)水が飲める、食べ物が食べられる、洋服が着られる、それらをただ当たり前だと思わないように日々を過ごすことを心掛けています。そして、常に感謝の心を忘れないことを大切にしています。
(2)芝居をしている時、その時間そのものです。芝居をしている時は違う自分になれるので、私はとても楽になるんです。芝居のことしか考えていない時間そのものが活力源です。

おうきかなめ○神奈川県出身。00年に宝塚歌劇団で初舞台。12年、宙組トップスターに就任。数々の作品で活躍、15年『白夜の誓い〜誇り高き王の戦い』『PHOENIX 宝塚!!〜蘇る愛』で退団。16年『1789〜バスティーユの恋人たち』で女優デビュー。コンサート、ドラマ『家売るオンナ』への出演など、活躍の幅を広げている。11月『岩谷時子メモリアルコンサート〜Forever〜』17年3月主演舞台『花・虞美人』への出演が控えている。
 


enbu2016-10



kick

shop

nikkan

engeki

森新吾、峰さを理、悠未ひろに聞いた!

DMC_3nin

10月の「演劇人の活力源」は【Special Edition】俳優編!
(1)より良い俳優になるために「鍛えていること、心がけていること」は?
(2)あなたにとっての「俳優の活力源」を教えてください。

森新吾(右)
(1)本を読む映画を観る音楽を聞くということは子供の頃から続けていて、インプットは欠かせません。
(2)今年プライベートで犬を飼いはじめて、いつの間にか3匹になっていて(笑)、散歩に連れて行ってケアをしてという時間が安らぎになっていて、オンオフの切り替えができるようになったのが、何よりの活力になっています。 

もりしんご○埼玉県出身。卓越したダンサーとして頭角を現し、03年「DIAMOND☆DOGS」に設立メンバーとして参加。『アルジャーノンに花束を』『ALTAR BOYZ』などでの優れた出演成果のみならず、舞台構成、振付、演出にも才能を発揮し、NHK「みんなのうた」の振付を手掛けるなど、多方面で活躍中。 

峰さを理(中央)
(1)アンテナをたくさん立てておかないといけないとは常に思っています。また、体調管理は欠かせませんね。
(2)ものすごく優等生の答えですが、お客様の拍手と笑顔ですね。肌で反応が感じられる舞台の世界が、ライブがやはり何よりも好きなので、一番の活力をもらえています。

みねさをり○福井県出身。72年宝塚歌劇団入団。83年星組トップスターに就任。87年『別離の肖像』で退団後は女優に転身。数々の作品で活躍する一方、コンサート活動、また日舞の名取名西﨑峰として、宝塚作品などの振付も多数手掛けている。宝塚歌劇OGバージョン『CHICAGO』では久々の男性役となる弁護士ビリー役を務め、NYディヴィッド・H・コーク劇場の舞台を飾った。

悠未ひろ(左)
(1)生きているすべてのことが活かせるお仕事なので、常に感覚を研ぎ澄ましていたいです。
(2)食事と、宝塚の舞台を観たり、宝塚OGの方が出ている舞台を観ることで、すごくエネルギーをもらえます。

ゆうみひろ○東京都出身。97年宝塚歌劇団で初舞台を踏み、発足したばかりの宙組に配属。長身揃いの新しい組の生え抜き男役として活躍。13年『風と共に去りぬ』のアシュレイ・ウィルクス役/ルネ役で惜しまれつつ退団後、14年『MOON SAGA 義経秘伝第二章』平教経役を皮切りに、『NARUTO-ナルト-』大蛇丸役、『人魚姫』船長(王子)役など、個性的な役柄を立て続けに演じ活躍を続けている。



enbu2016-10




kick 

shop 

nikkan 

engeki

小野賢章に聞いた!

ONO

10月の「演劇人の活力源」は【Special Edition】俳優編!
(1)より良い俳優になるために「鍛えていること、心がけていること」は?
(2)あなたにとっての「俳優の活力源」を教えてください。

(1)相手の台詞を聞くことを心がけています。台詞は会話なので、今相手が発した言葉として受け止めて、自分の台詞を言う。それが自然にいつもできるように、常に意識しています。あとはいつもアンテナを張って知識量を増やす努力を続けています。色々な役を演じるために、まず人として、人間力を高めていきたいと思っています。
(2)楽しませたいという気持ちが常にあるので、カーテンコールなどで反応が返ってくること。アニメなら「この役が大好きでいつも元気をもらっています」と言ってもらえること。楽しんでくれているという反応が、演じる活力になります。

おのけんしょう○89年生まれ。福岡県出身。子役として活躍した後、俳優として多くのドラマ、映画、舞台と多彩な活動を続けている。また『ハリー・ポッターシリーズ』で、ハリー・ポッター役の日本語吹替えをきっかけに、声優としても数多くの作品に携わり、14年には歌手デビューするなど活躍を広げている。17年にミュージカル『ロミオ&ジュリエット』マーキューシオ役での出演が控えている。
 


enbu2016-10



kick

shop

nikkan

engeki

森田剛に聞きました。(今年8月当時の情報です)

10月の「演劇人の活力源」は【Special Edition】俳優編!
(1)より良い俳優になるために「鍛えていること、心がけていること」は?
(2)あなたにとっての「俳優の活力源」を教えてください。

(1)舞台は何ヶ月も一緒にいるし、毎日会うし、ずっと一緒だから、その期間だけでいいから信頼してもらいたいし、僕も信じたい。そういう関係を築きたいですし、築けるとそこを含めて舞台っていいなと思います。
(2)最近はないな・・・差し入れかな? 置いてある中で気になったものを食べたりしてますけど、でも活力源じゃないなあ・・・うーん・・・やっぱりないです(笑)。

もりたごう○79年生まれ、埼玉県出身。V6のメンバー。TVドラマや映画、歌番組やバラエティー番組など多方面で活躍している。05年に劇団☆新感線の『荒神~AraJinn~』で舞台初主演。以来、いのうえ歌舞伎☆號『IZO』(08年)、蜷川幸雄演出『血は立ったまま眠っている』(10年)、宮本亜門演出『金閣寺』(11年、12年)、蜷川演出『祈りと怪物~ウィルヴィルの三姉妹~』(13年)、『鉈切り丸』(13年)、『夜中に犬に起こった奇妙な事件』(14年)、『ブエノスアイレス午前零時』(14年)など。また今年5月公開の映画『ヒメアノ~ル』に主演している。

※取材は『ビニールの城』上演中の8月初旬に行いました。  
 

現在発売中のえんぶ2016年10月号では、インタビューと出演舞台『ビニールの城』写真を掲載中!
enbu2016-10




kick

shop

nikkan

engeki

浦井健治に聞いた!

Urai

10月の「演劇人の活力源」は【Special Edition】俳優編!
(1)より良い俳優になるために「鍛えていること、心がけていること」は?
(2)あなたにとっての「俳優の活力源」を教えてください。

(1)どんなことにも興味を持つこと。好奇心をなくさないことを心がけています。
(2)舞台、映画、ドラマを見ること。人と話すこと。ファンの方ひとりひとりの存在。焼き肉。

うらいけんじ○81年生まれ。東京都出身。00年俳優デビュー。04年『エリザベート』のルドルフ役に抜擢され、以降、数々の舞台に出演、映像でも活躍中。菊田一夫演劇賞、紀伊國屋演劇賞個人賞、読売演劇大賞は杉村春子賞と最優秀男優賞を受賞。近年の舞台は『THE BIG FELLAH ビッグ・フェラー』『タイトル・オブ・ショウ『アルジャーノンに花束を』『星ノ数ホド』『ボンベイドリームス』『デスノート The Musical』『トロイラスとクレシダ』『アルカディア』『あわれ彼女は娼婦』など。またテレビドラマにも立て続けに出演するなど活動の幅を広げている。8月に1stソロアルバム『Wonderland』をリリース、9月29日には東京国際フォーラム・ホールAにて初ソロコンサートも開催。また11月〜12月『ヘンリー四世』二部作、17年2月にはミュージカル『ビッグ・フィッシュ』への出演が控えている。

【出演情報】
『ヘンリー四世 第一部 ‐混沌‐・第二部 ‐戴冠‐』
作◇ウィリアム・シェイクスピア
翻訳◇小田島雄志
演出◇鵜山仁
出演◇浦井健治 岡本健一 ラサール石井 ・ 中嶋しゅう 佐藤B作 ほか
11/26~12/22◎新国立劇場 中劇場
http://www.nntt.jac.go.jp/special/henry4/
 

現在発売中のえんぶ2016年10月号では、浦井健治出演『王家の紋章』舞台写真&インタビューを掲載中です!
enbu2016-10



kick

shop

nikkan

engeki
演劇人の活力源
バックナンバー
2月
【花組芝居】加納幸和、【ロリータ男爵】田辺茂範
内藤大希、橋本じゅん、相葉裕樹、生田絵梨花、小南満佑子、鈴木ほのか、唯月ふうか、松原凜子、二宮愛奈
ROLLY
山本涼介、長野里美
城田優
渥美博
矢田悠祐、水夏希
【劇団サムライナッツ】伊藤優佑、ほなみ奈穂、鈴木里美、真望、松崎剛也
浦井健治
味方良介、黒羽麻璃央
2017年/1月
三津谷亮、宮崎秋人、荒井敦史、池岡亮介
霧矢大夢、赤根那奈
ROLLY
中尾拳也、沖野晃司、眞嶋秀斗、松村龍之介
東山義久、大山真志
児玉明子
渡辺えり
久保田秀敏
柚希礼音、橋本さとし、マイコ
綺咲愛里
12月
中村錦之助、中村隼人
水谷八重子、波乃久里子、喜多村緑郎、河合雪之丞
北村有起哉、田畑智子
安西慎太郎、松田凌、谷口賢志
陣内孝則
ユナク、古屋敬多
山崎育三郎
木﨑ゆりあ、福田ゆみ、矢島弘一
11月
安寿ミラ
吉田羊
坂口湧久、松村龍之介
檀れい
川栄李奈、鈴木拡樹
高野長英
【玉田企画】玉田真也
【OSK日本歌劇団】楊琳、舞美りら
10月

【特集】演劇をつくる!
「俳優編」スペシャル

凰稀かなめ
森新吾、峰さを理、悠未ひろ
小野賢章
森田剛
浦井健治
壮一帆、紺野まひる、一路真輝
高橋一生
柚希礼音
東山義久、辻本知彦、島地保武
高橋光臣、村井良大、荒井敦史
永島敏行、斉藤とも子
【Dステ】柳下大&遠藤雄弥、鈴木壮馬
【時間堂】ヒザイミズキ&尾崎冴子
成河
錦織一清
佐藤B作
【キャラメルボックス】畑中智行&実川貴美子
佐藤アツヒロ、陰山泰、緒月遠麻、大湖せしる、森大、田中精、清水順二
【四獣】桂憲一、植本潤、大井靖彦、矢代進一
9月
【IQ5000】『BLACKBERRY』出演者
【てがみ座】『燦々』出演者
【good morning N°5】『ケツラク』出演者
【唐組】藤井由紀
宅間孝行、入山杏奈
片桐はづき、大原研二
【風煉ダンス】『スカラベ』出演者
【劇団子供鉅人】『幕末スープレックス』出演者
【FUKAIPRODUCE羽衣】深井順子&糸井幸之介【ロリータ男爵】田辺茂範
姿月あさと、伊礼彼方
中村勘九郎、加藤和樹
8月
【OSK日本歌劇団】真麻里都
首藤康之
青木玄徳
紫藤りゅう
前田司郎・山田裕貴
櫻井圭登・三上俊
池田鉄洋・木村了
鴻上尚史
東山義久・川井郁子
7月
いのうえひでのり、小池栄子、高田聖子
西田シャトナー、多和田秀弥
【Jr.5】青木隆敏、奥田努、小野健太郎、寺岡哲
上原理生、海宝直人、小林遼介
真飛聖
大久保祥太郎
霧矢大夢
北村有起哉
わかぎゑふ【四獣】桂憲一、植本潤、大井靖彦、八代進一
2016年/6月
にわみきほ、【color child】渡辺浩一、中村容子、里中龍児
野田秀樹
海宝直人、矢崎広
中川晃教
塩野瑛久、寿里
風間杜夫
松井玲奈
2016年以降の
バックナンバー