【あなたの活力源は?】
上田(左) Amazonで、もう絶版になったような60~80年代の日本のSFを安く買って読んでるんですけど、それがホントに楽しくて。この時代に生まれれば良かったと本気で思っています。
――特にお好きな作家さんといえば?
上田 かんべむさしさんという方がいらっしゃって、勿論今も活躍されているんですけど、当時凄く精力的にSFの旗手として活躍されていて。その頃に出されたショートショート集を今、貪るように。
――岩坂さんはいかがですか?
岩坂(右) ……優等生的な発言ですけど、今はこの舞台を手伝えていることが、僕の活力源です(インタビューは『前田建設ファンタジー営業部』東京公演期間中の3月に行われました)。広報って楽しい仕事だけじゃないので、こうやってヨーロッパの皆さんを手伝えることが、実は本当に嬉しくて。あとは……、ファンタジー営業部という活動をやっているが故にですね、うちの子供たちが「お父さんの仕事は何か?」というのが分からなくなっているんですね。
一同 (笑)。
岩坂 うちのお父さんは建設会社に勤めているはずだけど、毎週末『(機動戦士)ガンダム』を観ては悩み、近づこうとすると「くるな!」とか怒られるし……。だけど、将来子供たちが「あの時のお父さんはこんなことをやっていたんだな」ということを分かってくれる年齢になるまでは頑張ってみようと思っていて。それも活力源のひとつです。
――お子さんからすると、面白そうな仕事に映るんじゃないですか? アニメ番組を観たり……。
岩坂 有り難いことに最近は他社さんから様々なお声掛けを頂くことが多くてですね。ただ、それらが本当に難しい注文が多い。悩みながらガンダムを観ているから、子供たちも何となく「楽しいことではない」と思っていると思いますよ。小学1年生と4年生なんで「なんか頑張ってるけどよく分かんない。でもアニメじゃん」みたいな。
――確かに、悩みながらガンダムを観るというのは、なかなかレアケースですよね(笑)。
岩坂 私、ずっとそうなんですよ。
上田 ガンダムはファンの方がね?
岩坂 そうなんです。ファンの方にご納得頂く為には、相当勉強しないと失礼に当たるので……。私があるプロジェクトに巻き込んじゃったある航空会社の方も全話見直してくれて。今2人ともガンダムには強烈に詳しいと思いますよ。ただし施設と宇宙港に関してだけですね。
上田 なるほど(笑)。
――建物とか施設限定なんですね。
岩坂 モビルスーツはあまり詳しくないです(笑)。
【プロフィール】
上田誠(左)
うえだまこと○京都府出身。劇作家、演出家、ヨーロッパ企画主宰。98年にヨーロッパ企画を旗揚げし、以降全作品で作・演出を務める。
----
次回予定◇ヨーロッパ企画 第32回公演『建てましにつぐ建てましポルカ』8/31◎栗東芸術文化会館さきら 中ホール(プレビュー公演)、9/5~8◎京都府立文化芸術会館、9/13アートピアホール(名古屋)、9/18~26◎本多劇場(東京)、9/28・29◎シアターBRAVA!(大阪)、10/3アステールプラザ中ホール(広島)、10/5・6◎西鉄ホール(福岡)
※名古屋、福岡、広島、東京でプレイベント開催!詳細は公式サイトへ
ヨーロッパ企画公式サイト
http://www.europe-kikaku.com/
岩坂照之(右)
いわさかてるゆき○東京都出身。前田建設工業株式会社 総合企画部 広報グループ長、工学博士。93年に前田建設工業へ入社、トンネルシールドの技術開発に従事する。03年、「空想世界の特徴ある建造物を実際に建設するならば……」というコンセプトを元に前田建設ファンタジー営業部を設立。当初はボランティアベースの活動でありながら、後に大きな反響を呼ぶ人気企画へと成長させた。
----
次回予定◇書籍『前田建設ファンタジー営業部1~3』幻冬舎より各巻発売中 ◇前田建設ファンタジー営業部公式サイト http://www.maeda.co.jp/fantasy/
☆話題の舞台を“お得に”観る!